見出し画像

妊活スタートのタイミング

「結婚したら子供は自然に(すぐに)できるものだと思っていた」
という方は多いのではないかと思います。
私もそうでした。

ある程度仕事が落ち着いてから
〇〇の見通しが立ってから
ということで妊娠のタイミングを図ることは、舵取りをする本人(夫婦)の意思が大事だと思っています。

2016年にインドで70代の女性がIVF(体外受精)で出産した例がありました。その数年前に60代での出産例にも驚きましたが、さすがに70代には驚愕しました。 (産婦人科で言われてる「高齢」ではなく本当の)高齢でも子供が出産できるんだ!という意味では、悩んでいる方には明るいニュース!?

やや、ちょっと待って(;’∀’)

70歳でもIVFで出産できる、というキーフレーズの一人歩きは危険。。
若くても妊娠出産は命がけ、ましてや年齢がいってからの出産のからだへの負担は相当なものです。70歳という出産にはあまりに高齢であったことで、妊娠中の胎児にはなんらかの影響はなかったのでしょうか。
母子ともに健やかに年を重ねて、赤ちゃんが小学生になったときにママは76,7歳くらい。成人したときには、100歳に近いお年。まあ、これは極端な例ですが。

妊娠は1つのゴールですが、次に出産というゴール、さらにそこからゴールのない育児が始まるんですよね。

<やはり「タイミング」はある>

妊活を開始する年齢は上がってきています。これだけ長寿社会になっていても人の妊孕力が高い時期は今も昔も同じ、28歳くらいがピークと言われています😿

そう、私だって望んで「高齢」で妊娠出産をしたわけではないんですよ(;'∀')
妊娠できるまでの葛藤やら、授かってからのトラブル、陣痛促進剤もなかなか効いてくれずの長丁場。産後は家族の助けがなければ、立ちいかなかったでしょう。なにせ体力がおいつかなくて。。(そのあたりはまた別の機会に。)

たとえば30代後半、40代で結婚して、これから妊活を始めるという方であれば、個人的にはなるべく早いうちに専門クリニックで自分やパートナーのからだについて知ることが大事だと思います。もちろん自然に妊娠を待っている方もいるでしょう。からだを整えたり、生活習慣を変えるところからスタートするのは、妊娠出産後の母と子の心とからだにも影響するので重要です。
一方、それらを生活に定着させて土台もでき上っているのに、なぜか妊娠しない、という方もいます。そんな方にはやはり早めの夫婦での検査は必要。不妊治療を進めるかどうかは考え次第としても、今の状態を知っておくことがこれからの方向性につながっていくからです♡

またできるだけ信頼できる正確な情報を収集するのも大切、できれば日本産婦人科学会や厚労省も参考にして基本的な不妊治療の今を知っておくと、妙な情報をうのみにしない土台になると思います。
個人ブログは、あくまでもその方個人の治療なので参考程度に。専門クリニックのホームぺージも詳しいところは丁寧に治療の詳細の記載があってわかりやすいと思います。ただクリニックとの相性も確実にあると思うので、こればかりは実際に行ってみないとわかりません。

不妊治療を考えるとき、人工授精や体外受精という言葉の響きは、やや「自然のものから遠い」印象を持つかもしれません。でも精子と卵子が出会えるサポート、そして受精卵が無事おなかに着地できるようなサポートなのだと考えてみることもできます。
検査後に、どう方向を決めるかは夫婦で考えるとして、まずは「今の状態」を知って、行動してみる。あとになって「あのときそうしていれば」という気持ちにならないためにも。

画像1

<自分のお守りを見つける>

妊活って、「頑張った」分の「成果」が出てくるものではないところがつらいところです。
「いつも同じ安定した状態」でいられることは理想。でも、妊活中には葛藤や体調不良、心身の状態にも浮き沈みも出てくるでしょう。
そんなとき自分だけの「お守り」みたいなものを見つけておくと、ちょっとした拠り所、止まり木になってくれます。散歩、ヨガ、アロマ、マッサージ、ダンス、旅行、山登り、瞑想などなど、からんだ気持ちのループをひと時解放してくれるもの――自分の感情や体調を動かして緩めてくれる何かを探してみましょう。

画像2

自分を知っているようで知らない。
癒やしてあげられるのは、いつも自分自身です。
気持ち、からだをゆるめて、ぼんやりしてみる。
秋は穏やかな天気の中で過ごしてみる。

からだを動かしてみたり、五感をフルに稼働させてみる―――そんなことも妊活中の心とからだには+になってくれますよ😊

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アロマで妊活中のセルフケアをしてみませんか?
11月24日(水)
☆☆妊活+アロマ講座☆☆生活の木ライフカレッジ原宿表参道校
https://hlc.treeoflife.co.jp/goods/?g=6102177301



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?