闇雲に希望を持たせるのも罪深い。

「練習すればどんな曲でも弾けるようになる。」
なんて尤もらしい大嘘を音楽講師がつくのは止めてもらいたい。
大変無責任であり、罪深いことである。

楽器演奏は運動と同じで身体的な限界を超えられない。
運動能力において壁のある人がどんなに練習しても100mを12秒台で走れるようにはならない。
練習すれば誰でもフィギュアスケートのトリプルアクセルができるようになるわけではないのだよ。
それと同じで、どんなに練習しても難易度の高い曲を適切な速度で弾けるようになるとは限らない。

「この曲はあなたには無理ね。」

変な期待を持たせるよりも、そうはっきりと言うのも大事なことだと思うぞ。
己の限界を知った上で楽しむのが趣味だろ。