【弐寺スコア対決!】紅葉杯に参加【1st match】

こうして音ゲーについて文章に書き出すのは粗初めてかもしれません。初noteでもあります。「YVYA(弐寺プレイヤーネーム、ゆーや)」と申します。
SP九段、DPは二段で誰もいないタイミングで触る程度でアリーナはB2
自分は他音ゲーから弐寺に移行した人間で、典型的なスコアラーであり、クリア力に関しては八段上位、九段下位の平均にも及ばない程度と自覚しています。
七段・八段まではプレーの殆どを正規鏡(割合1:9位)に費やしており、ランダムでの譜面認識力の向上を怠ったのが地力不足に影響をモロに及ぼしてしまっています。

閑話休題、紅葉杯について

同じ弐寺プレイヤーの紅葉(Twitter:@hina_kureha)さんの主催の下、課題曲のスコアアタックに挑む事となります。

その上で、自分は「グループA1」への振分となりました。

A1メンバー

9583さんは過去にライバル登録させていただいており、嘗て六段・七段の頃は切磋琢磨しあっていたんですが、いつの間にか9583さんは九段、十段を超え何時しか中伝に…!完全に置いてけぼりを喰らう程の地力の差を見せつけられてしまっています笑(また地力が追いつけたら是非ライバル登録させてください)

BLUEEEさん、sorinさんは完全に初めましての方々で、戦いの中でどの様な得意・苦手傾向、地力がおありなのか探っていこうと思っていました。

戦いは1st・2ndの2回に分けて行われ、この戦いだけでお相手の全てを掴むのは不可能ですが、(地力最下位であろう)自分が、A1グループで何とか爪痕を残そうとトライしました。

1st matchの各メンバーの自選曲

A1メンバー 自選曲

I am(A)…☆10中上位?ドラム音をキーにぶち込んだ様な譜面で、同時押し主体の偶に縦連混じりのク○配置。初めて触った譜面で「コレS乱だな」と確信しましたが、鏡でも同等のスコアは狙えると踏みトライ。

AAA-にまで持っていく事に成功。
単発や緩めの同時押し主体、微縦連譜面は好みなので、比較的良いスコアが出たかなとは思っていました。

Vermilion(A)…☆10中下位?32分交じりのリズムの掴みにくい乱打譜面。
ここで一部譜面抜粋

Vermilion(A)鏡譜面

「あ〜右→左の階段交じり乱打苦手なんだよな、乱にしよう」→いや正規で良かったやん
今更ながら正規譜面の選択肢を頭から除外してた自分のア○さ加減に驚愕しました笑

乱で挑むもAA-。
☆10ですらも地力系譜面のパワーに押されがちな結果に…。良い練習曲になりそう、今後もVermilionは乱で活用していこうと思いました。

Sweet Clapper(A)…自選曲。☆10最下位クラス。誰がなんと言おうと最下位。☆9下位~中位クラスの同時押しと上位くらいの皿絡みが延々と続く為、単純な光らせ勝負に持ち込めば希望はあるかなと。なんせMAX-92(1826)の自己ベがあるので、1800↑なら自選1位は狙えるかなと確信してました。

お気に入りのR乱でトライするも自己べに届かず…当然自選1位狙いでしたが、一抹の不安が過ります。

AA -rebuild-(A)…☆12ノマゲ地力Bハード地力B。嘗ての十段ボス。本当にとんでもねえ物投げてくれました。この選曲を見て、sorinさんはスコア勝負と言うよりも地力で押し潰しに来てるなと確信。半ば諦めつつもここは真剣勝負。真っ向で☆12と立ち向かってきました。

まんまとやられました。足易のボーダーから浮くこともありませんでした。休憩と言う休憩もなく、現行十段ボスのBEAT PRISONER(A)よりも体感苦手なんだろうなと、この時の絶望感は計り知れませんでした。

そしてグループA1 1st matchの結果…

A1 1st match結果

4名中2位の結果を残す事が出来ました!!
I am、Vermilion、に関してはいずれも1位狙えたと思うので、不完全燃焼で悔しいところではあります。I amと言う名曲を教えて下さったBLUEEEさんには感謝です。
Sweet Clapperは9583さんに10点の超僅差…危なかった…単発勝負で敗れては勝負にならないので、スコア力もまだまだだなと自覚。
sorinさん選曲のAAreはまさかの9583さんが堂々のトップ。いや貴方いつの間にそんな上手くなったんですか…笑
BLUEEEさん、sorinさんにも地力では及ばず、十段か中伝の方かな??と予想します。

1st matchは激戦で面白い勝負が出来たかなと満足しています。皆様対戦感謝…(  . .)"

地獄の2nd matchの様相はまた今度

P.S. 各課題曲閲覧後の24時間ルールを認識しておらず紅葉さんご迷惑お掛けしました、この場を借りてお詫び致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?