CUE! 1st Anniversary Partyの話

CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」夜の部に参加しました。想像以上に良いものを見れた結果、終演後Twitterで色々溢れてしまったのでもうnoteに書いてしまいます。
全曲の感想みたいな大層なことは出来ないのでとりあえず言いたいことだけをまとめただけです。

Scene 1まで

M1「beautiful tomorrow」後ろのモニターでキャラクター使ったMV流してるのせこい…

サビ前から大量の桜吹雪、演出として最初から飛ばしまくってますがこれがぶっ刺さる。会場の季節を一瞬で春にしましたね。
また、16人揃ったパフォーマンスも壮観で、M2「Colorful」のサビのダンス好きだし一気に世界に引き込まれました。

このあと演者紹介が来るのですが、大概こういうライブって役名+キャスト名を名乗るのにCUE!は役名だけ。あくまでもここに立ってるのはAiRBLUEの声優だぞ!!!という気概を感じてしまいもう胸がいっぱいになってました。

WindとMoonはこのあとの準備に下がるのですが、FlowerとBirdはここで朗読劇。キャストのMCじゃなくて朗読でつなぐというのが素晴らしいですね…次の曲がGood meal, Good lifeということで「いただきます!」で締めるのは脚本書いた方に頭が上がりません。

Wind

まず、Scene 2の始めに鶴野さんの靴紐が解けてることに気づいた安齋さんがいい感じにフォローしてるんですよね。これがもう夜峰美晴そのもの…

M4「Steppin' Girl」、M13「NAZO-NAZE Jumping!」の2曲はとても楽しそうで、Wind特有の大人なはっちゃけ感があったと思います。対象的にM3「Good meal, Good life」は落ち着きのある曲でWindそのものがそこに現れていたと感じました。

Moon

このグループキャラの憑依がすごいし歌唱力ハンパないしで、とても楽しみにしていました。Scene 3 立花さんの「光に染めるのだ」が力強くて鳥肌。セリフの直後にM5「ヒカリニ染マル未来」が始まるのですが、この曲の終わりスモークと照明の合い方が見事でカッコよかった。

M6「MiRAGE! MiRAGE!!」が大好きでめちゃくちゃ楽しみにしてた曲でした。スタンドマイク曲になるとは思ってもいなかったし、振りすごいし、何もかも強すぎで終始暴れてしまい、足を痛めました。

Bird

M7「にこにこワクワク 最高潮!」(?)が来たなと思ったら悠希が突っ走って千砂がキレ、いざこざに入るという構成。いつものBirdだしM8「ドリ☆アピ」を歌ってから、まとまりを取り戻して今度こそM9「にこにこワクワク 最高潮!」再び脚本書いた方に頭が上がりませんね。

M15「Override!」は1サビ終わったあとの間奏が好きです。ソロのダンスがハンパない。あとDメロのソロパート、特に鷹村さんのパートが劇中アニメのラスボスシーンを彷彿とさせます。

Flower

Scene 5の内山さんの挙動不審な感じが良い。
M10「Knocking on My Dream!!」始まる直前に何か光る物を取りに行ったように見えて、気になっていたのですがまさかバトンパフォーマンスとは。サビのターンする振りが衣装を最大限活かしていて好きです。(最後にバトンを投げるのはDIALOGUE+ JAM Vol.2「LIVE for LIFE -狼たちの夜-」を彷彿とさせますね)

M14「Red or Blue?」ほんとこのグループのダンスすごいなと感じた一曲です。間奏で音に合わせて動く部分は特に好きだったりします。あとはアウトロの内山さんのキレヤバくないですか…?

M16「our song」

この曲だけ歌詞テロップがついています。個人的にはこの曲の歌詞を一番伝えたいことだからなのだと考えています。

どんなに時代が変わっても
永遠に響いてゆけ
ずっと ずっと……

特にDメロのこの部分は今の世の中にぶっ刺さると思います。泣きました。永遠に響いてくれ…

M18「カレイドスコープ」

半ばこの曲について書きたいがために書き始めた節があります。
ゲームのメインシナリオ「Season1.2 カレイドスコープ」内のセリフの一部がインストをバックに紡がれています。ここで鶴野さんが感極まって泣いてるんですよね。つられて泣きました。曲を通して鶴野さんの気持ちの入りようが段違いです。ご本人がブログでお話されていますが、泣きブログです。ぜひ読んでください。

そもそも曲として大好きなんですよ。この曲がきっかけでCUE!を始めたみたいなところがあるくらいで。ストーリーを読んだことでより輪郭がはっきりし、聴くたび泣きそうになる曲と化していました。ここまでの17曲をキャストの16人がAiRBLUEの16人で演り切ってきた事によって色づき、立体的になったことによってもう号泣曲と化しました。

M21「Forever Friends」~

曲が始まる前に16人それぞれのセリフがあります。いやコレで曲入るのエモすぎだろ…
サビのハイタッチする振りとか落ちサビのリーダーズソロとか好きが詰まってます。モニターではAiRBLUEの16人、目を落とせばキャストの16人。泣かせに来すぎ。

曲が終わって、少し長い拍手のあとにやっとここで役名+キャスト名を名乗ります。とても良い構成でした。

この後、真咲社長が出てきてお知らせをしますが、まさかアニメ化とは思いませんでした。声出し禁止ですが声出したいけど声出ないんですよね。ずっと泣いてたせいで嗚咽。本当に、本当におめでとうございます。

最後に

個人的に約1年ぶりのライブで、CUE!の現場は初めてでした。こんなにも良いものを見せられていいのだろうかと思えるほど曲、演出、パフォーマンス、構成、何もかもが最高でした。

最高すぎてアーカイブの期限まで毎日観ていました。アーカイブが終わってしまった今、とてつもないロスに襲われています。どういった形になるかはわからないけれど映像の商品化は前向きに検討されているようです。

もしこれを読んでCUE!に少しでも興味が持てていれば幸いです。ぜひ楽曲に触れ、ゲームをプレイしてくれたら本当に嬉しいなと思います。商品化された際にはぜひこの素晴らしい世界に浸って下さい。

これからの16人と16人がどんな景色を描いて行くのかが楽しみです。
今回の景色を10年経っても忘れないし、10年後の空の下で思い出したい景色でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?