見出し画像

VGC2021 1週目

今シーズンはダブルに専念しようと思い、毎週学んだことや強かった並びなど自分なりにメモしようと思います。僕みたいな初心者の人にも読んでもらえるように公開制で置いておこうと思います。

まず学んだことですが、僕はもともとシングル勢だったのでそもそものギミックなどを詳しく知りませんでした。(知っていたのはトリル、天候、袋叩きくらいです)
実際に対戦してみると封印トリル阻止、じならしなどの見方にもダメージを与える技での弱点保険強制発動などさまざまなギミックを体験しました。
そして何よりも違ったのはダイスチル、ダイアースによる味方二匹の要塞化です。
シングルバトルではダイジェットやダイナックルなどで素早さや攻撃を上げて相手に圧をかける動きが多く見受けられたのですが、要塞化する動きをするポケモンはあまりいないので一番衝撃を受けました。(要塞化しても一撃必殺連打や滅びなどによる強制流し技が厳しいためだと思います)

そしてこの一週間使った並びがこれです。

画像1

某対戦サイトで300戦、実機100戦近く回しました。
実際にこの構築を組んでリバティノートに投稿してくださったシャンディさんの放送のアーカイブを見て自分なりに構築の動かし方、詰め方を学習して回しました。
実際に1800チャレンジ付近(30位程度)まであげることができました。ダブルの基礎が詰まったような構築であるように感じました。初心者なりに頑張ったのでマッチングした方に感想戦を申し出たりしたいのですがダブルの知り合いが全くいないため声をかけることがかなり難しい状況です。この記事を閲覧してくださった人でお話してもいいよという方がいたらコメントしてくださると嬉しいです。

また好都合なことに自分がダブルを始めたタイミングでシャロンさんというダブルで有名な方が毎週二回ずつ仲間大会を開いてくれるということで自分も参加してみました。

画像2

参加する方のレベルも高く、構築レベルも高いことが身を感じて知ることができました。

これから取り組むことは多くの並びを触ること、自分の肌に合った構築を見つけること、もっと知識を付けること、ダブル対戦における知り合いを見つけることです。

自分自身ダブルバトルはとても楽しく取り組めているので、これからも頑張っていこうと思います。
あとできるだけ毎週noteは更新していこうと思います。

今週はこれくらいで、また来週よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?