吾輩は公務員である

私は下っ端公務員である
公務員とは公僕だという自分は正義マンと思ってるクレーマーがいたり
だから公務員わ!って言う人任せおばあちゃんたちの対応に追われている

正義と言う印籠をかかげてやってくる正義マンは
仕事中の公務員に正義のもとに何時間も説教したりする
偉い人呼びつけて
さも自分はみんなの正義のために言っているんだ
と気持ちよさそうに演説してる
春になったらその人と偉い人の顔合わせ時間も開催
その割に私的な相談もちょくちょく入れ込んでくる
端からみたら
この時間がなかったらもっと
いい仕事ができたのではないかと思うことも多々
本人は市民にとってマイナスになってることを分からず
自分で自分に酔っている正義マン
たまに素っ気ない態度をとると
またそろそろ話し合わないといけないな
と脅しをかけている

人任せおばあちゃんは
自分と近隣の問題なのに
役所を間にいれてワーワー役所に言ってくる
そして
私たちは個人間の問題に入れませんよ
というと
だから公務員わ!と言う
もっと公務員なんだから困ってる人に対して親身になって対応して欲しい!!と
行政としてできることなら
それが最大限できるように親身になってあげられるけど
そもそも近隣同士の問題で
先人は当人同士で解決してきた問題
今の私たち公務員が悪いのではなく
自分たちが先人みたいに自分たちで解決しようとせず
誰かにすぐ頼ろうとするからではないか
しかもどちらが悪いとは言えない
例えばある家があってそこにくっつけて家を建てた
もちろん外壁なんて張らずに
そしてある家を壊したら自分の家が外壁を張らずに建てていたから
剥き出しになった
悪いのは家を壊したからだ!
とよく言う人がいるけど
そもそも外壁張らずに建てて
その当時は安く仕上がってる
しかも屋根の雨仕舞いは隣の屋根に勝手に被せてたり
壊した家が悪いと言えるのか
いろんなパターンがあるが
本当に本当に一方が誰が見ても明らかに悪い
となれば親身になって精一杯対応できるが
そうでもないものに対応できるわけがない
これまで当人同士で解決してきた問題に
今なら公務員が入れることはないし
これから先も公務員が入れることはないと思う
でも言いやすい公務員に向かって今日もワーワー言って説教をする人任せおばちゃん

世の中フーとため息が出る人がいる

でもちょっとしたことで「ありがとう」っと
言ってくれる方もいる

後者の方にいっぱい出会えたらもっと世の中いい方向に進むだろうし
自分も後者の人になりたいと思う







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?