今日の畑 2023.7.26

画像1 イナゴ?
画像2 一番大きい小玉西瓜!まだツルは枯れてないから、もうちょっと温かく見守る。
画像3 西瓜の獣害対策として ネットの周りを木で抑えて、木酢液をペットボトルに入れてみた。
画像4 オタマジャクシ
画像5 今日は少しだけ畑で種まきの準備をしたり、トマトの茎を縛ったり、収穫をした。暑くて眠いけれど、畑に行くとなんか動けて程よく汗をかくと暑さに慣れてくる。この時期は畑に行けない日は早朝の散歩が一日を快適にしてくれそう。
画像6 秋冬野菜の種まきの準備。まずマルチをはがして
画像7 ここの畝は育ちが良くなかったので、畝にスコップをさして空気を通した。
画像8 穴あきマルチをはって
画像9 ちょっと早いけど少しだけ発芽実験! カリフラワーなどを種まきし、草マルチ
画像10 暑さと虫対策として遮光ネットをかぶせてみた
画像11 穴あきマルチの上から、穴無しマルチ(草マルチでもOK!)をはって種まき準備OK!
画像12 胡瓜 地這い
画像13 胡瓜 支柱あり
画像14 いちご ランナー伸ばし中
画像15 モリンガ 初収穫!少しアーモンドのような香りがしたような。。。とりあえず葉っぱを乾燥させてみる。
画像16 ピーマン まだカメムシがいるけど、段々と減ってきた!
画像17 tomato
画像18 tomatoの葉に、アゲハ蝶の幼虫?
画像19 網干メロン 割れてきたので3つ初収穫!! 一つはいいタイミングで現れた畑友達へ(今年私の畑で不調なズッキーニと物々交換!! ありがたい!)
画像20 ↑↑網干メロン!ちょっと割れちゃったけど、完熟!甘くて美味しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?