見出し画像

noteとやらをはじめます。

はい、noteとやらをはじめましたwww

ポンコツ歩兵の裏(?)noteでございます。

まず最初に自己紹介を…。

福岡の片田舎の小さなパチンコ店に勤める40代女性アルバイト店員でございます。

パチンコ店員歴は10年と少し、今のお店にお世話になる前は違う法人にて働いておりました。

前のパチンコ店では立場は社員として、ですが特殊なお店でして、階級制度が当時はなく、社員だったらなんでもできなければいけない!といった社風でございました。

若かりし頃でまだまだ子供だった私は周りの方々の、私のためにおっしゃってくださっている『恩』が理解できず、砂をかけるようにしてやめてしまいました。

心身共に崩してしまったのもありますが…当時の自分を思い出すと何とも情けなく、恩返しもできずに申し訳ないと常々思いつつも、現在もパチンコという文化を支えたくアルバイトという立場とはいえ店員として働いております。

さて、パチンコという文化を支える、と一言で申しましても、私のようなアルバイト店員にできることといえば微々たること。

ですがそんな中でもお客様とのお話などはとても楽しく、こちらが支えていただいているのではなかろうかと思うこともwww

お客様との往年の名機のお話などは特に楽しくさせていただき、またお教えいただきと楽しく業務に励んでおります。

ただ、私のようなアルバイト店員でも、腑に落ちないことも多々あります。

そういった多々腑に落ちない、と感じることをこちらで述べさせていただけたら…と存じます。

店舗名などは伏せさせていただきます。

なんだろう、今流行りの『パチ屋の裏研修』的なや~つ、ですwww

んまぁ…おいおい、その裏研修的なや~つは綴らせていただくとして。

まずはどういったことを店舗でさせていただいているかというのを書かせていただけますと幸いです。

もちろん、現場の一歩兵としてお客様の快適な遊技のお手伝いが基本でございます。

イヤな思いをさせない所作、うっとおしくないぐらいの動きの速さなど、気を付けいていることは山ほどありますが、こういったことはほかの方々でも基本としてなさっていることと存じます。

ですので、特別な何かをしていること、を書かせていただきますと…

画像1

こういった手描きの機種説明?を描いたりしております。

少し…作品紹介を…。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

一台一台、手描きで…というわけにはいきませんのでお客様へのお披露目の際はコピーのものにラミネート加工を施して…となりますが、

これが結構お客様の目に留まりますwww

ありがたいことです…。

こういったものでお客様の楽しい時間を少しでももっと楽しいものにしていただけますと嬉しいです。

こういったものを描かせていただけるとなった時は嬉しかったです。

もし、こういった販促物を描くことをお仕事としてできたらなぁ…と思っている今日この頃でございますwww

そういったお仕事をできないかなぁ…と最近では『デジ絵』、デジタルでお絵描きをする、という方向も勉強中です。

液タブ買って、お絵描きソフトを何本か試してみたり。

楽しいですね~!!

こういったお絵描きをして思ったことがあります。

個人的に『これはうまく描けた!!』と思う作品と、他の方が『これいいね!!』と思う作品が違う事。

これは面白い経験でございました…。


自分では『あまりよくない…』とか『自信がない…』とか思うものでも、他の方に喜んでいただけるかもしれない!という経験。

Twitterもさせていただいておりまして、フォロワー様にほんの僅かですがアイコンを描かせていただけまして、自分としては全力を尽くしたけれど…気に入っていただけるだろうか…とか…失礼な感じに描いていないだろうか…とかかなり気を遣ったのですが、喜んでいただけました!!!

これは本当にうれしい経験で、貴重な経験をさせていただけたと思います。

そういった、『誰かが喜んでくれる』ことが『好きなこと』で、それが『仕事』になればいいなあ…と思うのです。

もちろん、パチンコ店員という仕事は好きです。

前提としてパチンコという文化が好きです。

そしてその私の知らない脈々と受け継がれてきたパチンコの歴史も、まだまだ勉強不足ですが敬愛の気持ちをもって勉強中でございます。

ただ、パチンコ店員、ではなく、パチンコ店員だった絵師だからこそ描ける何か、を顔もわからぬ誰かが喜ぶ、楽しむ、そういったことが仕事にできるのも楽しいのではないか…と感じ始めたのです。

体も若い子に比べたら疲れも取れない、動きも着実に鈍くなっていく…。

そう考えると、パチンコという文化に携わりながら、誰かが喜び、楽しむということを仕事にできるとしたらこういった形しかないんじゃないか、と…。

そうなると、販促物を手掛ける会社様に所属せねばならんのかなぁ…やっぱりwww

難しいですね…。

おっと、初記事で書きすぎましたwww

こういった形で今後も作品紹介もできましたら幸いですヾ(//Д//)/

パチ屋の裏研修的なや~つ(*´艸`*)💕は…愚痴っぽくなるので鍵の意味でもお値段付けちゃうかもですwww(お金払ってまで他人の愚痴を聞きたいなんて人はいないはずという思惑ぅ~www)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?