見出し画像

今年初の雪山ハイクは赤城山ソロ

7:40 おのこ駐車場スタート
8:00 黒檜山登山口 アイゼン付ける
8:15くらい? クライムON
8:50 富士山展望台
9:33 山頂向こうの展望スポット
10:37 駒ヶ岳
11:29 鳥居峠
12:20 覚満淵
12:40 おのこ駐車場

昨年10月、地味に前向きなリストラが敢行されて人員がかっさり減った我が社。
私はリストラ対象ではなかったけれど、部署がガラリと変わり、転職したも同然のような状態になりました。
初めてがいっぱい> <
さらにいきなり4人の部下ができ、テンテコ舞いに。

週末山行に向けて計画を練るような平日の時間はいずこへ…

ようやく仕事の全貌が見えて、余裕が出できたときには、すっかり山脚が萎えてしまいました。
朝ランもできなかったしToT

でもお山に行きたい!

2月連休最終日、旦那さまはゴルフに行くので、私は赤城山へ行くことにしました♪2024年ようやくの冬山初めっ!

大沼

おのこ駐車場7時過ぎ着を目指しましたが、朝の凍結路は本当に怖い。
ゆっくり走っていると、後ろに3台が続く…山道では私の渋滞ができるのが慣例ですが、よけることもできず、ああプレッシャー(汗
でも、いずれの車もおのこ駐車場より手前の駐車場へ入りいなくなってしまい、おのこ駐車場へ行くのは無謀なのか…と不安が過ぎる。

でも私のジムニーちゃんは4WDだし!と気を取り直し、安全運転で無事おのこ駐車場到着。
10台も停まってなかったです。

チェーンスパイクを履いて、大沼を眺めながら黒檜山登山口まで進み、登山口手前でアイゼンに履き替えました。
寒くて脱げなかったダウンもここで脱ぎ、ザックへ。

みなさん同じようにここで準備してました。5-6組いたかな。

ガシガシ登ると、赤城神社が見えてきました。

大沼と赤城神社

うーん、良い景色。
これだけお天気だと、もしや、もしや…

うっすら富士山

見えました!富士山!!
地蔵岳の左側に、白く、う…っすらと(笑)
富士山スポットですが、実はここから富士山を見たのは初めてです。
来てよかった!

青空キャンバスに映える霧氷

さて、山頂に到着。

山頂は強風で雪があまりついてなかった

風が強くなってきました。
展望スポットから見える山々です。

上州武尊、だと思う
浅間山が真っ白
エビ というか、かき揚げ

景色が良くて、写真を撮る手が痛くなっては手袋をはめ、またiPhoneを取り出しては撮り、の繰り返しでした。

このままピストンで下りるか、駒ヶ岳から地蔵へ回るかを考えましたが、
とりあえず駒ヶ岳へ!

途中でお話したお姉さんも、強風で黒檜で帰ってきたと言ってましたが、駒ヶ岳へ行く人はほとんどいないようで、ほとんど貸し切りでした。

人がいなくて静か
駒ヶ岳に到着


こちら側、山の東側は風がそんなに強くなく、人もおらず、快適でした。

地蔵に回ろうかとも思いましたが、覚満淵の上を歩くことにしました。
この時期ならではの散策♪

凍てつく覚満淵の上

スノーシューを履く♪
しばらくぶりで履き方に悩む(汗

スノーシューを履いて縦横無人に歩き回る

そのまま駐車場まで、川の上を歩いて橋の下をくぐったり、夏は歩けない森の中を歩き回りました♪

川の上を歩き橋の下をくぐる

しばらくぶりの雪山、アイゼンもスノーシューも履けて、良い雪山山行でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?