【コラボネタバレあり】グラブルと銀魂とは…【初心者さん向けに思うことも書いてみる】

・コラボについて


 なんやかんやで楽しみにしていたコラボ、半額期間(※APなど、クエストをこなすのに必要なポイントが半分かそれ以下になったり、なんか色々お得な時期)も重なり喜んでせっせと進めているところ。とはいえ、ストーリーは後半の更新がまだで、前半だけでもう十分笑わせて貰いましたが、まだヅラも登場していない状態なので楽しみに待機中という感じ。

 さて、私も古参ではないけれど、進撃の巨人コラボとか既に色々やってきて、銀魂は漸く?!といえば漸くな気もする。やればいいのにと思う期間が長すぎて、逆にやるとは思っていなかったみたいな。まさかネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲であそこまでやってくるとは…。個人的には、グラブルはそこまで下品ではない……いや、ベリアルいる時点で下品か。浴衣イングウェイもおっ立ってたし、うんちょとか色々……あれ、結構下品なのか?

 まあ、下品なのもあるけれども、決して下品にならないのが騎士イベント……いや、う〇こって言ってたな、えー…撤回だな。でも、玉だの竿だの言いだすのは銀魂イベントが初めてではないだろうか。普段はもうちょっと抑え気味か、ぶっ飛んでいても、サイドストーリーをこなしていくうちに出会うであろうベリアルみたいな、わりとガチで淫猥な台詞を吐くキャラはいるけれども、普通に猥褻物が出てくる感じではない。普段は、シリアスで泣ける壮大なシナリオイベントもあるし、ハンサムゴリラ(※近藤さんではない)等に代表されるような頭がおかしい&天才的としか思えないイベントもある。特に、夏に開催される海産物系シナリオイベントは本当に頭がおかしくて最高なので、銀魂好きなら絶対に遊んで欲しい。意外と親和性が高いことに気が付くだろうから。海産物系って意味わからないよね。その意味がわからないところが面白い。因みに最新のものは、いずれ復刻あるいはサイドストーリー入りすると思うが、ある意味バイオハザードコラボである。いや、まあ、パロディなのだが、パロディが絶妙にうまいのだ。そこら辺りがグラブルの銀魂っぽさかも知れない。

・銀魂

 さて、私は、実は結構銀魂ファンなのだが、まあいわゆる懐古厨だ。終盤まではついていけずに脱落してしまったのである。愛するキャラはさっちゃんだが、さっちゃんが漸くシリアス?に活躍する忍者編を見ても、なんだかもう一度燃え上がることができなかった……無念。それよりも初期のノリが未だに大好きで、ブルーレイも買ってしまった程。ジャスタウェイとか、蚊みたいな天人とかあの辺りが最高だと思うのだが、長編もたまとか泥水親子辺りは大好きだ。どの辺でダメになり始めていったかと言うと、具体的には吉原なのだが、まあ、自分に合わなかった部分の話はここではやめておこう。別に遊郭の描写がダメとかじゃないんですよ。うん。色々理由はあるんだけど、ここでは敢えて書かないが、まあ初期のノリが好きとか分かる人には分かると思う。んで、今回のグラブルの銀魂コラボは、懐かしい初期のノリを感じて嬉しいんだよね…!!さっちゃん出てないの残念だけどね。沖田が普通に土方さん見捨てたり狙ったりする感じとか、新八が眼鏡しか返ってきてないのに誰も気にしてないところか。さっちゃんも出てきたら最高なんだけd(しつこい)

 あと、グラブルには、銀魂のお妙さんに勝るとも劣らぬポイズンクッキングの使い手であるカタリナというキャラクターがいて、是非二人に料理を披露してもらいたかった。まあ、死人が出るが…。子安氏繋がりで、高杉&ルシウスで中二病的復讐台詞の掛け合いとか聞けたらそれも楽しそうだし……妄想が広がってしまう。

 まあ、とにかく、好きなものと好きなもの(紆余曲折はあれど)のコラボ嬉しいな!ってところ。武器の性能とかは有名ユーチューバーとかが解説してるから、銀魂から入った人はそういうのを見るのが良いと思う。私はほぼ脳死プレイで、計算とかをロクにしない。ただ、作業しながら遊ぶのが基本なので、フルオートで強くなれるようにだけは頑張ってきたから気が付いたらランク200台にはなっていた。


・銀魂きっかけでもうちょっと遊んでみようかな?と思う初心者さんがやっておくと良いと思うこと

 脳死プレイ・無課金の私がなんとか続けていられるくらいだから、普通に遊ぶだけならそんなに難しいゲームではない。上を目指せば目指す程、頭とお金を使うことにはなると思うが、無課金で上にいる人もいるのでその道を目指す人は動画などを探してみると良いと思う(名指しで申し訳ないが、クザンさんとか?)。数字とか並べられると私は意識が遠のくタイプなのだが、武器の性能とかを考えて編成を組むのは楽しいので、そういうのが苦じゃなければ普通にそこそこ強くなることはできると思う。特に、キャラクターに愛情を感じることができたなら、好きなキャラを使った編成を強くしたくなるのが人情だろうから、自然と何をやるべきか理解していくだろう。まあ、最初は難しいことを考えず、好みのキャラを手塩にかけて育てていくのが良いだろう。

 さて、これは他の色々な方々が言っている通りなのだが、キャラ・武器・召喚石の三つが基本であって、これはどのゲームでも大体似たようなものだろう。それで、グラブルでは最終的にはそれぞれの特性を理解して、相性のよしあしであったり、特定の敵に対して有効な立ち回りを考えたりしなければならないのだが、序盤では、取り敢えずおまかせ編成という楽ちん機能があるので、私も最初はそれを使っていたし、最初はそれでいいだろう。例えば、今初心者さんなら、火で強い編成にしてください!とすれば、パーティーには入手したばかりのドS王子とフォロ方さんが勝手に編成されるはずである。あとは、最初のほうのガチャで貰える誰かSSRとかSRのキャラクターが入ってくるだろう。
 そうそう、SRといえば、ストーリーで加入するラカムも火なのだが、彼や、同じSRのカタリナ・イオ・オイゲンに関しては、暫くはお世話になると思うので育成しておくとよいと思う。というのは、グラブルには「最終上限解放」というのがあって、キャラクターや武器、召喚石の内、最終的な強化が施されたものをいう。最終があるというだけで、ステータスは上がるし、今どきはSSRキャラや武器を揃えるハードルは下がったとはいえ、暫く使えるSRキャラというのは結構いて、ラカム、カタリナ、イオ、オイゲンはそれぞれ最終実装済みで、性能も悪くないと個人的には思う。特にカタリナは、敵からの弱体攻撃を防ぐマウント持ちであるから慎重な戦いに向いているし、オイゲンは奥義バースト持ちで、ダメージを出しやすい。そりゃ勿論、レジェンドフェスというガチャのお得な時期(※SSレアの出やすさが上がる。チケットなどは、この時や、面子が変わるが同じくSSレア倍率の上がるグランデフェスで使うほうが良い)に排出されるSSRのリミテッドバージョンのほうが強いが、それは当たるかどうかという問題だし、前述したSRキャラたちは序盤で手に入る手堅いキャラであることは間違いない。

 で、他にも、サイドストーリーでお手軽に手に入る手堅いキャラクターだと個人的に思う面子を挙げておきたい。

1.サンダルフォン…「どうして空は蒼いのか」「失楽園」「000」を通して登場する重要キャラクターで、声は沖田と同じ鈴村さんが担当している。特に、ネタバレっぽくなるが、最初のストーリーでは敵として登場するため、性格も歪んでいるので沖田好きにとってはストーリーをちゃんと見た上でゲットするべきキャラクターかも知れない。彼をゲットできるのは、「失楽園」で、続く「000」で最終上限解放が可能である。因みに、彼は確か、初めてSSRキャラが配布された例ではなかっただろうか…違ったらごめんだが、多分そうだった。その後は、十天衆(ぐぐってね!)の別バージョンであるシスとか、月の人カシウスとか、周年イベではSSRキャラが配布されるようになったけれど、このサンダルフォンはきついバトルでは特に重宝する性能だ。特に、恐らく万事屋の三人は光属性で登場すると思われるので、一緒に組ませることもできる。

2.ルリア…ヒロインの彼女だが、「どうして空は蒼いのか」で戦闘員デビューである。優しい彼女は、いわゆる通常攻撃はしないのだが、実はなかなかえぐい性能を持っている。まず、彼女をパーティーに入れると(※サブメンバーに入れたらダメだが)、一度のターンで、二つの召喚が行えるし、彼女の奥義はなんかえぐいものを呼ぶやつなので、奥義ダメージがSRなのに高い。それに、アビリティがどれも手堅い性能で、癖がない。それと、主人公と一緒に属性が変わるので、事実上どんなパーティーに入れても良いのでキャラが揃っていない内には恐ろしく重宝するだろう。それと、奥義がでやすいので、奥義をガンガン回したいときにも良い。

3.ノイシュ…「英雄再起」で貰える、最終上限ありの火SRキャラ。恐らく、お妙さんのダークマターを食しても笑顔で「おいしいおいしい」と完食できるであろう強靭な胃袋の持ち主で、そのせいなのか、防御に特化した性能。序盤は何かと打たれ弱いパーティーを支えてくれること間違いなし。

4.ミュオン…同じく最終ありの風SRで、打たれ弱いけれど役に立つアビリティーをいろいろ持っている。ノイシュもだが、イケメンなのでそういう意味でも良いと思う。「プラチナ・スカイ」で入手できる。

5.その他、同じサイゲ同士のコラボなどでSSRのキャラが普通に結構貰えるので、取り敢えず貰っておくと良いと思うのだが私はコッコロとペコリーヌを除いて殆ど使ったことはない。既にほかにSSRキャラがいっぱい揃っている(無課金でも、やがて揃う!)ので、好みのキャラでなければ進んで使う気にはあまり…というかんじ。でも、コッコロとペコリーヌは普通に良い性能だったと思う。あと、イベントが可愛かった。

 自分の思いつきで書いたけれど、こちらを参考にするともっと詳細に書いてあった。
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/62005


 あとは、各種イベントで貰えるSSR武器・召喚石・ガチャチケットなどをコンプしていけば、当面の必要なクエストに挑むための装備は勝手に揃っていくだろう。

・古戦場

 ギスブルという言葉を最近きいた。強い騎空団にいると、ギスギスするイベントだというのは理解できる。が、初心者の内は気にする必要はない。自分にできる範囲のことをやっていたら、なんか気づいたら色々おいしいものを貰っているという認識でいい。沼に嵌ったら、ギスブルの世界まで上り詰めると良いと思う。私はひきこもりプレイで、人と交流はしたくないので身分相応なところでちまちまとやっている。はまってしまうと、肉集めという苦行と直面するが……。

 取り敢えず、銀魂コラボ以降もやっていこうかな?という人は、メインシナリオを適当に進めるのは前提だが、サイドストーリーもある程度済ませてしまうと序盤が楽になるかと思う。ガチャなんかの詳細については、結構YouTubeの動画で引き時がどうとか色々教えてくれる上級者の人がいるので、そういうのを聞けば良いと思うけれど、兎に角年末辺りには気前よく引かせてくれるので、それが始まったら毎日かかさずガチャだけは引こう。


 以上、引きこもり中級プレイヤーからのお節介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?