見出し画像

神奈川県起業家支援プログラム「HATSU」チャレンジャーに採択されました。

こんにちは、スタジオソララドのサカモトです。
このたび神奈川県が行う起業家支援プログラム「HATSU」において、チャレンジャーに採択されました。

HATSUプログラムへの採択

HATSUは、起業を目指す人や既に起業した人たちが集まる起業家コミュニティを形成するとともに、短期集中型の伴走型の支援(メンター×メンティー)を行ってくれます。

今回このHATSUに、「地域活動団体のバックオフィス機能とWEBメディアを統合した地域活性化プラットフォームの運営」を事業内容として、申請し、採択を受けました。

事業構想の背景と内容

私が全国の地域づくりを見てきて「あったらいいな」と感じた、以下の二つの課題を解決する取り組みとして、「地域活動団体のバックオフィス機能とWEBメディアを統合した地域活性化プラットフォーム」を構想しています。

⓵地域活動の情報発信(広報)
 (課題)
  ・活動が地元地域に共有できていない
  ・活動を広く知ってもらうことで、地元と全国に仲間を増やす
 (取り組み)
  ・情報発信の支援、情報発信のワークショップ、交流会の開催など

②地域活動団体のバックオフィス
 (課題)

  ・ボランタリーに頼る部分が多いと、担当されている住民の方が抜けてしまうと持続的に活動できない。
  ・住民個人の負担が大きい
 (取り組み)
  ・バックオフィス機能の支援(事務の軽減、多方面でのサポート)


この取り組みは、言い換えれば地域コミュニティDX町内会DX(以下、地域DX)の推進です。

地域DXを通じて、地域活動の効率化シビックプライドの醸成誰もが参加できる持続可能な地域活動づくりを、推進・支援してまいります。

今後の展開と取り組み

来年初めには何らかの形でリリースしたいと考えています。 地域活動でのお困りごとなどあれましたら是非ご相談ください。

今後も、当スタジオでは、映像のメディア・コンテンツ制作を軸とした、地域デザインに取組んでまります。

#スタジオソララド
#HATSU起業家支援プログラム
#HATSU
#神奈川県
#地域コミュニティDX
#町内会DX
#地域DX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?