見出し画像

ネイルサロンができるまで①

〜大阪編〜


Solaire[ソレール]

のお店が大阪からそのまま宮崎日南市へ移転という形で

内装施工をしていただけたご縁と決断の物語を


〜大阪編〜〜宮崎編〜に分けて

お話したいと思います。

私が始め、ネイリストとして独立を考えたのは実務経験5年目の2年前のことです。


開業のサポートをしてもらえる業界の卸売屋さんと提携している建築デザイン会社さんを一度訪れていました。

その時
数分間受付の方と相談をしているうちに、、

自分の大切な御客様をお迎えするための空間作りを、全く知らない人にお願いするというのはもしかして違うのではないか?という疑念が込み上げて参りました。

自分の夢だったネイルサロンを手掛けてもらう内装の施工は、私のネイルサロンに想いを込めて創ってもらえる職人さんが良いなぁ。。

どうか建築関係の職人さんと
出逢うことはできないだろうか…

と、ずっと考えるようになっていました。

そんな時、私の元へネイルに通ってくださっていた御客様のひとりで多くの事業主様との繋がりある方に相談をしてみることをハッと思いつきました。

その方のご紹介のお陰で、私はオズ建築事務所の
安藤社長とご縁をいただきました。


想像を汲み取り、考えを尊重し、丁寧に向き合っていただけたことにとても感動しました。

対面、メッセージのやりとり、で打ち合わせを重ねてサロンを創っていくうえで私の抱くネイルの熱い想いやネイリストとしてどんなお客様をこれからサロンでお迎えしたいのかなどの話にも耳を傾けてくださり、形にしていくための提案をスムーズに行動に起こしてくださいました。


大阪中之島でネイルサロンをオープンする為

オズ建築事務所の職人の皆様に、雑居ビルの一室をネイルサロン仕様にリノベーションしていただきました。

https://oz-ao.com/

職人さん方々と仕事の合間に、お話しさせてもらうと

皆様、ほんとにお人柄温かい素敵な職人さんばかりで…

こんな小さなネイルサロンを丁寧に
創っていただける喜びに、胸が高鳴り

施工期間は、毎晩嬉しさのあまり興奮してなかなか眠れなかったことを今でもはっきりと覚えています。

大阪中之島でサロンをオープンしてからは、

以前間借りをして美容室のネイルスペースにて施術をさせていただいておりました顧客様がありがたい事に皆さまついてきてくださったお陰で、オープン初月からサロンワークが本当に楽しかったです!

長年応援してくださる顧客様や初めてホットペッパー掲載も始めたことをきっかけにご縁のあったお客様と

小さな空間で、毎月の長いネイル施術時間、心通わせることもできたのではないかなぁと感じております。

一年の間に、身の上にたくさんの出来事が起こり

想いを込めたネイルサロンを地元の宮崎へ移す事を決意したのが去年の秋ごろになりますが

私のSolaireという名でネイルサロンをスタートさせた
ものがたりは始まったばかりです。

くらづめさおりというネイリストを、長年信頼し関わり続けることを選んでくださった大阪にお住まいのお客様方、Solaire中之島ネイルサロンに関わってくださった全ての皆さまに心から感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございました。

わたしの大切なお客様方々が、今後もネイル生活をそれぞれ笑顔で楽しみ続けていてくださることを今何よりも心の底から願い続けております。

私がネイリストであり続ける限り、遠く離れていてもお役に立てることがまた再び何かのタイミングで訪れることを信じております。


地元宮崎で頑張り続けている姿を

今後も応援いただけますと嬉しいです。



〜宮崎編〜に続く。

NEXT  〉〉〉