見出し画像

リスナーによるリスナーのための「ダイアンのよなよな」完全ガイド #2


みなさんこんばんは

大阪府の そら失礼です。


先日「リスナーによるリスナーのための『ダイアンのよなよな』完全ガイド #1」という記事を出しまして、多くの方に高評価をいただけて大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます!


今回はその「#2」です。前回は、リスナーのみなさんが「ダイアンのよなよな(以下、よな月)」を知ったキッカケや、「よな月」のどんなところに魅力を感じているのかを書かせていただきました。そして今回はさらに"ディープ"な部分を掘り下げていきたいと思います。ワクワクしております。もしかすると最近聴き始めた方は、「この言葉、どうゆう意味?」「それ誰?」など、ラジオを聴いているとさまざまな疑問が出てくるかもしれません。でも安心してください、きっとこの記事を読めば多くの疑問が解決するでしょう!

この記事では、リスナーさんのコメントと共に、その内容と関係しているLINE LIVEのアーカイブリンクを貼りますので、よろしければ参考になさってください。今回は前回に比べ、かなりのボリュームになりましたが、ぜひぜひ最後までお読みいただければ幸いです。※LINE LIVEのリンクを貼るにあたって、今回ラジオネーム「ブリスケ」さんにご協力いただきました。下記のサイトに「ダイアンのよなよな」のLINE LIVEアーカイブリンクの一覧を作ってくださっていますので、ぜひご活用ください。
「ぎょく屋」→ http://gyokurin.com/yonayona.html

画像1

よな月ワード集

「よな月ワード」とは、ダイアンのラジオで出てくる言葉や用語、フレーズのことです。これを知っているのと知らないのとでは、"おもしろさ"にエゲツないぐらい差が出てきます。もちろん、何も知らなくても2人のトークはおもしろいのですが、基礎知識があればもーーーーーっとおもしろくなります。では、リスナーさんお気に入りのワードを見ていきましょう。

# かつ! ー太秦の雄さん 
※これは数年前「なんなんそいつ」というコーナーで、リスナーからの「〇〇な人がいました。腹が立ちました」というエピソードに対し、津田さんがリスナーの感情に寄り添って言った言葉です。

# ありがたいなぁ 
 「本気で感謝してお礼を言いたい時、悔しかったり焦ってるのを隠したい時に使える」ー マオさん
※これはダイアンとNSC同期のギャロップ・林さんによる発言です。詳しくは2019年7月29日 01:03:15からご覧ください。
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11741926

# 喉ガエル/ 腹ガエル 
「この現象に名前がつけられてたことに感動した」— 黒豆茶さん 
※これはユースケさんの喉やお腹から出る、カエルの鳴き声のような音です。

# あひょーん 
「仲直りをするときにつかえる魔法の言葉」ー りけじょさん
※ダイアンが中学時代に友達同士で使っていた「うそでしたー!」という意味の言葉。言われた側は、ほっとした表情で「もぉーー!」と言い返すのがセオリー。

# なっさけない  
「上に立ちたい時にちょうどいい言葉」ー まっすぐ天然パーマさん
※どちらかが情けない行動を取った時によく使う言葉。

# お前うちの嫁にアホ言うたやろ? 
「これはイチャモンつける時にとても使いやすい言葉です」— またたびさん
※あるオッサンが津田さんに言った文句。2人は現在、ライバル関係にあります。

# ボーンパーマ — 淀川コーナンさん
※ものすごい毛量のパーマ。爆発したようなヘアスタイルのこと。

# ダニー・カコ — ロナルドセンガンさん
※試合中に屁をかけられ、レッドカードを出したサッカーの主審。約5年間コーナーにもなりました。

# ごんぼさん
「世相を斬るようで当たり障りのないことを言うこと」ー 匿名さん / 「ごぼうのこと主にユースケが何かしらを斬るときに使われる」ーもりりんさん
※これはユースケさんの当たり障りの無いコメントに対して、津田さんが言った表現です。

# 桐生くん
※男子陸上の桐生祥秀選手のこと。ダイアンと同じ滋賀県出身で、2人は桐生選手の活躍にいつも注目している。

# ボーン
「何歌ってもこれが入ると笑っちゃいます」— まいむさん
※これはMAXの曲によく使われている、曲の終わりを告げる爆発音です。2019年6月3日 00:17:30→https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11401557

# ふんどしを締め直す ー 丼ぶりさん
※気を引き締めること。

# 斉藤由貴スペース胸チラ — KOBEブライアントさん
※かまいたち・濱家さんが発見した、津田さんのパソコンにあった検索履歴。

# 我流ヒップホップガールズ — 100秒に1人の逸材さん
※ダイアンの中学時代にいたオリジナルのダンスを踊る女子グループ。2019年12月16日 01:23:35→https://live.line.me/channels/725781/broadcast/12577807

# この水飲めますよ!
「自分より上の人に媚びを売る際の言葉」— ヨーガリーさん
※津田さんが学生時代、部活の先輩に対して言ったフレーズ

# きみ子 ー きょーこさん
※津田さんのお母さんの名前

# ミッドナイト焼肉ダンスミュージック
「世間を騒がせたノンスタイル井上さん事件」— しかちゃんさん

# ユースケさんが電話を切る時の「ぷぅ」ー 塾の先生さん

# ザギトワの体が大人になってる ー たこいけさん
※これはユースケさんが最近のザギトワを見て言った、むちゃくちゃ気持ち悪い発言です。

本当はもっといろいろあるんですが、今回はこれだけに絞らせていただきました。実は、このnoteを読む以外にも簡単に「よな月ワード」を知る方法があります。それは、毎年年末に開催されている「よな月流行語大賞」の放送回を聴くことです。これは、その年にラジオ内でよく言われた単語やフレーズをランキング形式で発表するコーナーです。これを聴けば、そのワードがどういう意味のワードなのかがよくわかりますし、ラジオ内でよく話題になる人についても知ることができます。下にリンクを貼っておきますので、ぜひ参考になさってください。

よなムーン流行語大賞
2017年https://live.line.me/channels/725781/broadcast/6574414
2018年https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10153163
2019年https://live.line.me/channels/725781/broadcast/12577807
2020年https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15544834

画像2

リスナーが選ぶ"ダイアン定食"ベスト5

「よな月」には、さまざまな"定食"(よくやるノリ、またはやり取りのこと)がございます。ここからはリスナーがオススメする"ダイアン定食"を紹介してゆきます。

第5位 「親父死んでんねん!」

これはユースケさんが津田さんに「そういえば今、お前の親父さん何してるん?」と言ったあとの、津田さんのツッコミです。子供頃に亡くなった津田さんのお父さんは、思い出話をしている時によく出てきます。ダイアンの2人は辛い過去も笑いに変えてしまいます。
一例として、
2019年1月28日 01:27:30からお聞きください。
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10461988


第4位 「ごんぼさん」

・政治問題などに切りこまないユースケと、津田さんのごんぼさん~のくだりが癒されます(なさん)

「よな月ワード集」でも触れましたが、これはニュースを斬る(ハッキリとした意見を述べる)シーンで使われます。世間のニュースを取り上げ、具体的な意見・提案を述べる雰囲気を出しながら、「まぁこれはね…良くないことです」など、当たり障りのないコメントを言うことを、津田さんは「ゴンボさん(ごぼう)」と表現します。ニュースを斬れていないことの意、です。とりわけ、ビッグニュースが舞い込んだ時によく使われます。
一例として、山口達也さんのニュースを話している時に出てきました。
2018年4月30日 00:41:10→ 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/8203901


第3位 「クサッ!!!」

・ラジオ限定な感じがして好きです。(ヒステリックブラジャーさん)

・お誕生日ケーキのろうそくを消す時の『フゥーッ、、、くっさー!』。オチがわかっているのに120%笑います。くっさー!のテンションや言い方がその年その年で違うのも面白いです。(えびみさん)

・ろうそくを吹いて、クサッ!ってお互いがやるやつ大好きです!お祝い事の定番って感じでこの先ずっと変わらずにやり続けてほしいです!(まいむさん)

・誕生日の奥歯の匂いを嗅がすとこですかね (匿名さん)

毎年2人の誕生日に番組から小さいケーキが用意されるのですが、ケーキのローソクを消す時に吹く息が、吹かれる側にとってはかなり臭いようで、毎回どちらかが「クサーーッ!!」と声を張り上げます。2人は「毎年毎年、臭さが増している」と語っており、番組の恒例行事になっています。


第2位 「お前の味方したいねん」

・津田さんが奥さんの悪口をいうと、それに便乗してユースケさんが津田さんの奥さんが悪いと言いだすところ(塾の先生さん)

・ユースケさんが津田さんの味方に付いたと思いきや「何なんそいつ」と酷く言い過ぎて最終的に津田さんが「俺は嫁を愛してんねん!」とキレるところまでがセット。ユースケさんの結婚により逆パターンも見られると良いなと期待しています(るんるんさん)

・津田さんがおかんと嫁の愚痴を言ったときだけ津田さんの味方をするユースケさん。おもしろいし、ユースケさんが津田さんの肩を持ち始めると「きたきた始まった!」とワクワクする(ヨーガリーさん)

・津田さんの味方をするふりして怒らす事ができる高等テクニック(またたびさん)

これは津田さんが、家庭内の愚痴をユースケさんに漏らした時に言う、ユースケさんのコメントです。いつも、津田さんの意見に対してユースケさんは否定しがちですが、家庭内の愚痴に関して、ユースケさんはわざと津田さんの肩を持ちます。すると最初は愚痴っていた津田さんも、人から家庭のことについて言われた瞬間、家庭を守ります。しかしユースケさんは追い討ちをかけるように「いやオレはお前の味方したいねん」と言い、"家庭イジり"を肯定します。そして、だいたい最後は津田さんが、「(嫁を)愛してんねん!」と、ユースケさんを説得します。笑

画像3


そして映えある第1位は…


「過去のねじ曲げ合い」


・「〜やったっけ? 、お前な?」。ユースケさんが「お前な?」という一言で一気に津田さんにやりを向けるやつです。(りけじょさん)

・よ〜っ!待ってました!って感じ。(のんなごさん)

・学生時代や昔話をする際、お互いの過去を自分にとって都合の良いように捻じ曲げるノリが面白いです。(となりの式部さん)

・想像しただけで床どつきながら笑える捻じ曲げは天下一品です。(桃色アイシャドウさん)

・自分を上げる発言した後、相方がいや、お前は〇〇だろって下げる発言するやつ(黒豆茶さん)

・仲良さげでほっこりします(ねこにしきさん)

お互いの過去をねじ曲げ合うことで、「なんでやねん!」という、これ以上ない強烈なツッコミが生まれます。私は、"笑い"の原点はそこにあると感じています。いろんな例えツッコミや頭脳派な笑いが主流な現代において、このやり取りは非常にインパクトを与えてくれます。こんなやり取りのできる友人が欲しいものです。


また、他にはこんな"定食"もございます。

・津田さんの突っ込みで、色んな言い方の「にしざわぁ」(そば食いさん)

・「どっちやねん」にしざぁにしかできない3Dトークだから。(まっすぐ天然パーマさん)

・よっしゃー!くそー!
(淀川コーナンさん / ねこにしきさん / もものゆいさん / きょーこさん)

・ぷぅ くさない? (ロナルドセンガンさん)

・津田さんが言い間違えて、ユースケさんが死ぬほどつっこむところ。私も同じタイミングで密かにつっこんでます。× 非常事態宣言(匿名さん)

・怖い、危ない!(匿名さん)
 
・お前やったらどうする?(シェフチェンコさん)

・オカンをどつく!泣きそうになるねん!(匿名さん)

・時事ネタで何か困ってる人に対して、ユースケさんがカレーを作るくだり(あひょーん太郎さん)

・津田「ちょっとオレ言いに行くわぁ」ユースケ「誰に言いに行くねん」→「(その人に)言うたところでどうにもならんやろ」。いつも通り津田のコネクションの少なさが露呈し、そこから社員さんの昔話やエピソードトークに繋がるなど盛り上がりが期待できる(好きなおにぎりのぷぅさん)

・世間を騒がせてるニュースのことを話すと思いきや、誰も注目してないローカルな話題で始めるノリ(ブリスケさん)

・「みなさんこんばんは!!!」。初心忘れるべからずと思い知らされる(かぐや姫さん)


などなど、「よな月」には"定食"が山盛りです!大盛りです!毎回同じようなことを言っても、同じようなツッコミをしても、なぜかいつもリスナーは笑ってしまう。そんな不思議な笑いがこの空間には溢れています。

画像5

抱腹絶倒!! リスナー厳選オススメ回

ここからは、リスナーそれぞれが印象に残っている放送回をご紹介致します!これらは全て、LINE LIVEのアーカイブに残っている放送回で、貼ってあるリンクからすぐに飛ぶこともできます。むちゃくちゃボリューミーです。どうぞお楽しみください。※順不同

2021年05月10日
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16668960
「ダイアンが警視庁ゼロ係の演技を振り返る(大根に反省)。ミナミの帝王にバンバン出演。オッドタクシー話。風の谷のユースケ。ビックダディ話と盛りだくさん」ー アニユーさん
2018年09月03日 00:11:00〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/9346514
「台風21号について話してた流れで、師匠のペンダントつけて媚び売ろうと話してたクダリ 津田さんのツッコミだけではないお笑い能力発揮されたシーン」ー 匿名さん
2021年05月24日  01:14:00〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16776130
「女と男の市川さんが、ユースケの椅子に座らせてもらえないくだり」ー なさん 
2020年12月28日  00:56:35〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15596698
「最後の放送で、ユースケさんが小梶さんに生電話。少し修羅場ってたのが面白かった」ー りつりん

画像8

2018年12月10日   02:02:30〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10108166
「ギャロップ林さんが出演した際、リスナーから寄せられた林さんのネタメールに本人がつっこんでいたのが面白かった」ー となりの式部さん
2020年04月20日  00:32:20〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13469900
「コロナでマスクが売り切れている、という話の流れで、西澤さんが津田さんにう〇こ付きのマスクあげるで、みたいなくだりの回」ー ふみさん
2020年05月04日  00:08:15〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13626595
「離ればなれのリモート会 地震でのユースケ テンパったダーツーが面白かった」ー きょーこさん

画像6

2018年11月26日 01:07:25〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10012110
「大阪万博が決まった話をしている回で、イメージキャラクターのモリゾーとキッコロの名前を思い出している津田さんが2つの名前が混じって、モッコリーと言いその後顔クシャクシャにして笑ってんのお前だけやでってユースケさんがつっこんでいたのが面白くて、またその後も万博の話題でユースケさんが一言言った後に津田さんがほっそい掘り立てのごんぼさぁ〜んって言っててめちゃくちゃ笑いました」ー えびみさん
2021年01月18日  00:43:48〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15754898
「関西ウンコーズのツダアツが面白かった」ー 丼ぶりさん
2020年11月02日  00:48:06〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15178905
「いつの放送か忘れましたが、井上尚弥選手がラスベガスでスピード漫才をして、武智さんが助手席に乗っていた、みたいなねじ曲げがあったときです」ー KOBEブライアントさん
2019年06月10日  00:02:30〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11445303
「2年前山里さん結婚時、ユースケさん『いやぁ今週は思ってもない角度から凄いニュースがぁ‥まさか小枝師匠がTwitterでナイトスクープ批判するとは‥‥』みたいな話しの時。いつもスカすユースケさん最高です」ー 100秒に1人の逸材さん
2021年01月04日  01:00:02〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15646488
「スポンサーさんの麺を試食するコーナーの時に、津田さんがライバル社の社名だした事。ヒヤッとしたけど、津田さんらしいなと」ー 匿名さん
2017年06月15日  00:20:08〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/3538566
「西代大学講義にダイアン激怒。酒井藍、清水けんじゲストで新喜劇に詳しくなれる。清水けんじさんとの若手時代の話も面白かった」ー アニユーさん
2020年06月22日  00:39:06〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/14115084
「尾崎世界観さんとのレコーディングの練習の話。音楽の用語を絞り出してる」ー たこいけさん / 「尾崎世界観さんの話、2人とも音楽に関して無知だった」ー ちまさん
2017年12月14日  00:18:03〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/6492622
「津田さんがカニを食べた際にアレルギーの様な反応が出た回でユースケさんの死んだ?からの一連のやり取りが面白かった」— シェフチェンコさん
2018年05月07日 00:27:10〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/8278269
「ユースケが新幹線に乗り遅れた時に対応してくれたオネェ駅員の話。ユースケさんの駅員さん再現とそれに乗っかる津田さんが面白かったです。ハートマークのついた帽子も」ー しかちゃんさん
2020年06月01日 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13924202
「コロナ禍での約1ヶ月ぶりとなるユースケさんのスタジオ復帰で、「人間が決めたことやぁ〜」や、ユースケさんに届いたジャニーズの迷惑メールの面白さ、そして「トライミー私を信じて」のコーナーで初投稿初採用して頂き有難い事にステッカーを頂いた事が夢のようでした」— テコンドー・ショコ太郎さん
2019年06月03日 01:19:10〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11401557
「アプリ『snapchat』でダイアン2人と作家の田中さんが楽しそうにキャッキャして遊んでて面白かった。これ音のメディアやねん、と思いながらも楽しそうなので良かった。LINE LIVEのアーカイブで見るのがオススメ」ー るんるんさん

画像5

2020年04月06日  00:23:15〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13327066
「ユースケの(思い出の)マーニーの話、マーニーの絵のタッチはヤンキー烈風隊」ー ちまさん
2018年09月24日 00:43:50〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/9527786
「よしもと滋賀県人会の話が忘れられません」ー ヒステリックブラジャーさん
2019年11月11日  宣言→00:07:20 結果→01:11:55 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/12383454

「11時11分に何か言う宣言して始まる回」ー ブリスケさん

画像7

2018年12月03日  00:19:30〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10060463
「津田さんがもし審査員になったらという話になった際、気合入れて大きい1個のボタンを押す津田さんが面白すぎました」ー りけじょさん
2019年07月08日  01:16:35〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11611828
「募集テーマ『1番泣いた』のコーナーが面白かった。曲思い出すところから仮装大賞が始まるくだりなど」ー まっすぐ天然パーマさん
2020年09月14日  01:24:35
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/14813646
「学祭で主婦対シェフの格好で出たいと言ってる話」ー またたびさん
2017年04月13日  02:54:20〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/2443649
「おさやん(ダイアンの同級生)のチン皮の話。『男子はそんなことするのか!』と衝撃的でした。2018年の公開収録でゲスト出演されたおさやんさんを見た時は、往年の銀幕スターを見るような眼差しでただただ嬉しかったです」ー 桃色アイシャドウさん
2018年04月09日  01:23:45〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/7998424
「菅さんの忍者走りとWEST SIDEの話。WEST SIDEど真ん中世代なのでノスタルジックな気分になりました。この手の話の後、お二人が必ず唄われるエエ加減な『WEST LOVE SHINE』が好きです」ー 桃色アイシャドウさん
2018年08月27日  01:06:25〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/9279545
「陸上100mの選手をモノマネ四天王に例えた話、二人の掛け合いが面白かった」ー 匿名さん
2019年07月22日  00:06:08〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11697433
「ノンスタ井上のダンスミュージックのニュースが出たときの話、腹抱えてわらいました」ー ねこにしきさん
2018年08月06日  01:38:00〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/9060037
「津田さんがバイトすぐ辞める話してるとき、ユースケさんが楽しそうに指摘してるのが面白くて大好きです!」ー まいむさん
2020年08月04日   01:31:40〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/14474226
「リストゥマハーがじわじわ来ます」ー なさん
2021年03月01日 00:56:20〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16102752
「自転車男の迷惑行為の話。キッチリスーツ着てあれ何のためにしてんねん!?が爆笑しました」ー りつりんさん

画像9

2019年04月08日  01:22:32〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11025983
「津田さんの『キスしていい?』、『(OKの感じの)いやぁ!』、とゆう一人芝居に関してのユースケさんの『きんも』。そのあとの津田さんの『お前そんな色男みたいな言い方して!ロ(くち)ベロ舐め出すやろ!』とキレる流れ」ー かぐや姫さん
2021年06月15日  01:09:50〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16955907
「武将様のウエディングソング」ー 好きなおにぎりのぷぅさん
2019年07月29日  01:03:15〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11741926
「スーパーマラドーナゲスト回で、審査員批判で大炎上後に林さんから電話がきたけど、すぐ自分の心配をする話をした回がおもしろかったです」ー ヨーガリーさん
2020年12月14日 01:00:00〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15495333
「ミルクボーイの内海さんとゆさんがデブ友だと発覚した回。あと駒場さんに一年たっても変わらず会うたびにガッツポーズをしてくれる林さんの話が面白かった」ー またたびさん
2018年12月03日  00:42:25〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10060463
「M-1翌日、決勝でのギャロップ林さんのハゲ方(黒と肌色のコントラスト)についてかなりの長尺で熱く話していて面白かった」ー るんるんさん
2019年12月30日  00:14:14〜 
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/12655857
「ユースケさんがNGKの出番に遅刻したお話の会。ユースケさんが100%悪いはずなのに、いつの間にか津田さんが他の出演者の方に誤ったかどうかの話になり、気を使って話しかけてきてくれた先輩芸人さんに悪態をつき、ホテルの時計が壊れていたかもと疑いだし・・・。津田さんの反応も含めてとにかくおもしろい!」ー のんなごさん
2020年04月13日  02:00:52〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13395475
「ツートライブがゲストの回で、初回の津田のてんぱりをいじられていておもしろかった」ー お疲れ野郎さん
2017年04月20日  02:06:22〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/2568663
「『ヌートリアの丸焼き〜小田のうんこソースを添えて』がとても印象にのこっています。めっちゃ思いだし笑いをします」ー 塾の先生さん

画像11

2020年07月13日   01:07:05〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/14293736
「ダイアンがうまくふたりのトーク引き出していて。滋賀県しかわからない地元トーク楽しかった」ー きょーこさん
2020年03月23日  01:02:30〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/13208259
「アキナゲスト回での、ユースケのチェックス発言。みんなにツッコまれながらだんだん顔が赤くなっていくユースケと、その後に生まれた『たーけし、チェックスしよ』が何回聞いても面白過ぎます」ー しかちゃんさん
2019年07月22日  02:21:15〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/11697433
「リスナーさんが腹立つエピソードを送ってこられて、それに対してお二人が『こいつは屁になりました。』、『今ちょーど屁になった。家族とご飯とか食べてて服だけストンッと落ちてくさーい屁になったからもう安心してな!クラブで踊ってたら急に服だけストーンと落ちてくさぁい!てなるから』と、腹立つ人を屁にする流れ」ー かぐや姫さん
2021年06月07日  00:28:45〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16894880
「(ユースケさんの)結婚の告白 ユースケさんの緊張感と津田さんの
ビックリした声」 ー Jさん
2019年03月11日 01:03:15〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10793561
「 生電話の法学部の女の子、ねぎとろろ?さんのは面白かった」ー 匿名さん
2020年12月28日  00:25:00〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/15596698
「M1準優勝のおいでやす小田さんゲスト回です。小田さん×ダイアンの絡み大好きです。仲良い後輩が来た時の二人の怒涛のいじりがたまりません」ー 太秦の雄さん
2019年01月28日 00:52:40〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/10461988
「サッカー日本代表選考の難しさについて語る二人の回。ユースケさんが自分と違う意見を言う津田さんに『そやねんな~』と言って、津田さんが『どっちなん!変なループに入って怖い~』というやりとり」ー 太秦の雄さん
2021年05月17日  01:05:20〜
https://live.line.me/channels/725781/broadcast/16721028
「ギャロップ林のコロナ、離婚復帰の回が、音声史上一番面白いイジリだった」ー 雨虹さん


まとめ


現在2021年7月14日 19時ごろです。
いかがでしたか?みなさんがたくさんの情報をくださったので、#1と#2に分けて書かせていただきました。恥ずかしながら、面白かったのに記憶が薄れている放送回がたくさんありました。記事を作成しながら、リスナーのみなさんの「よな月」への愛がむちゃくちゃ伝わってきました。ご存知の通り、このラジオは我々を"学生時代"に引き戻してくれる素晴らしいラジオです。実際の学生時代にあまり良い思い出が無い方も、このラジオを聴けば、あたかもダイアンと同級生になったかのような気分になれるのです。

しかし残念ながら、ニュースによると秋には新番組が始まる予定で、この「よなよな」は終了するそうです。大変残念に思っています。今までABCラジオを通して、たくさんの笑いを届けてくださったダイアンさん、そしてスタッフの皆様、ダイアンを起用してくださった元プロデューサー、そしてこの番組の笑いや感動を共有できたダイアンファンの方々、本当にありがとうございました。これからダイアンさんのラジオがどうなるかはわかりませんが、きっといろんな媒体で私たちを楽しませてくださるでしょう。大好きでした。大好きです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!そして、先日のアンケートにお答えいただき、協力していただいたリスナーの方々、むちゃくちゃありがとうございました!不慣れながら、素敵な記事ができたと思っております。私のやりたいことに付き合っていただき、ありがとうございました。あと、みなさんからダイアンさんへの熱いメッセージをいただいていますので、また次回のnoteにて記載させていただきます。楽しみに待っていてください。

画像10

ありがとうございました!


大阪府ラジオネーム「そら失礼」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?