見出し画像

育休明けの仕事とお金と

育児休業から職場復帰して、約1ヶ月。
まずはマイナス2時間の短時間勤務で復帰。

フレックスタイムも導入されているので、いずれは切り替えたいなぁと考え中。

在宅勤務もokな職場だけど、一緒に仕事をしているメンバーが通勤派の人たちがほとんどで、たまには出社した方がコミュニケーションが取りやすいなぁというのが、今のところの印象。だけども、在宅勤務だと通勤時間がない分、ほぼ時間の短縮なしで働けるから、悩ましい。

今までだったら、給与も減るし、仕事も片付くし、がんばって出来るだけ時間を伸ばそうとしていたけど、そこはあまり気にしなくて、心地よく出きる範囲で、まぁ良いかなと思えるようになってきた自分にちょっと驚き。

お金への執着が少し減ったのかな、エヘヘと嬉しくなる。

でも出来たらフレックスタイムを使いたいから、フルタイムに戻したいなぁ。短時間勤務ではフレックスは使えず、自由度も低い。その日によって、旦那が在宅勤務で保育園の送迎できる時もあるし、もっと本当に柔軟に働けたら良いのになと感じている。

子育てに支障が出ないようにと会社が守ってくれている面もあるのかもだけど、事前に申請しないと勤務延長出来ないなど、業務意外のちょっとした申請で時間を使うのも、なんだかもったいなく感じてしまう。

もちろん段々と働きやすくなっていることは、とってもありがたい。もっともっと皆が働きやすくなりますように、という願いを込めて、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?