ContactGlove+Magnetra使ってみた感想なぐり書き

VRChatでほぼ毎日、4ヶ月ほどメインで使用。
正直期待通りでは無かった。ネガティブな感想多め。
購入したContactGloveはrev.2のM、手は大きめ(指長め、太さ普通)です

良い点

・没入感がある
実際に物を持たなくていいのでコントローラーと比べて没入感がある
多少蒸れるが寝たりするのも楽
ダンスワールドなどでも邪魔にならない

・現実で物を持てる
Magnetraを跳ね上げたり外したりできるので飲み物飲んだりできる

・ある程度は手の形状が反映される
手を曲げた形状がある程度反映されるのは面白い
精度に難あり

・デバイスの未来感


悪い点

・精度あまり高くない
グローブ自体が硬く、曲げの精度があまり良くない。
正直Indexコン使ってた時の方が思い通りの手の形にしやすかった。
これは装着者の手の大きさなども関係あるかも。

・トリガーやGrip、TouchPadの反応が悪い
指の曲げ度合いとハンドジェスチャーによって擬似的に入力を行うようになっているが、装着時の位置やバンドの締めつけなどによって毎回反応の具合が変わってしまい不安定。
トリガーを引く動作をすると手が動いてしまうので細かい操作や小さいボタンを押したりするのが大変難しい。ブレないように力を入れたり、片手を添えたりして若干改善された。
Touchpadジェスチャーの反応も悪く、SteamVRやXSOverlayでの右クリックやコピペなどがかなり難しい。
判定のしきい値を設定できるが、下げると今度は通常時に誤爆しまくる。

・指の開き(広がり)が取れない
指の曲げしか取れない。
VRCがSkeletalInputとハンドトラッキングに対応したものの、親指と他の指をつけるような動作ができないのでハンドトラッキングで操作するのが不可能。

・細かいスティック操作が難しい
2ヶ月ほどで大分慣れたがボタンやスティック類が人差し指の付け根にあるため細かい操作が難しい。移動やトリガーを多用する対人ゲーはかなり厳しくなる。

・親指とMagnetraのスティックが干渉しがち
指の太さが1.5倍くらいになるので、身振り手振りでちょっと親指を動かしたつもりがスティックに当たって移動誤爆したりする。
有志はグローブの指先を切るなどして対応してる模様。

・Magnetraのボタンが押しにくい
Bボタン(上側)が非常に押しにくい。
Magnetraが3Dプリンタ製のザラザラした質感で、斜めからボタンを押すと埋まってしまうことがある。
固定パーツの位置調整で改善できるかも

・車の運転ワールドや銃系のゲームワールドがキツい
物理トリガーが無く、前述したように曲げの精度もあまり高くないのでトリガーが反応したりしなかったりする
運転ギミックではハンドル左右に表示される球体を常に掴んでいなければならず、左手を常にGunShotの形状にしながら人差し指でトリガーのジェスチャーを行う必要があるため指が攣りそうになる

・Magnetra固定用のシリコンリングの締めつけが気になる
人差し指の付け根にMagnetra固定用パーツがあり、そこにシリコンリングを巻いて安定させるような仕組みになっているが常に輪ゴムを巻いているような違和感がある
一番細いシリコンリングを付けていたが2週間ほどで切れてしまったので現在リングなしで使っている

・アバターの指をしっかり動かしたい場合ExpressionParameterを177bit(軽量版107bit)使ってしまう
今後VRC側のアップデートでSkeletal Input対応予定なので軽減されるはず
対応したものの動きがぎこちなく、親指は指先しか動かない

・トラッカーを手の甲につけるので回転させた時に軸がおかしい、変な動きになる

移動やトリガーを多用するVRChat用途ではIndexコンの方が圧倒的に良いかな…?といった感想。
第一関節、第二関節を動かせるのは良いけど、VRSNSで人の手の動きをまじまじと見る機会ってほとんど無いのでアドバンテージがあんまり…
追加モジュールで指ごとの触覚フィードバックが追加されれば変わってくるかもしれない

精度は低いものの手の形状が反映できるので、アバターを使った雑談配信などには向いてるのかも


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