EVOJapan 2020 BBTAG部門 参加者/使用キャラクターリスト

今年のEVO Japan2020 BBTAG部門にて、
参加者と使用キャラクターのリストを作成しましたので公開致します。

はじめに

リストはこちら
閲覧専用のスプレッドシートですので、どなたでも閲覧が可能です。

情報の精度について。
現地で実際に確認したり、配信に映っていたり、本人から聞いた物は「◎」
現地にいた他人から聞いた物や、現地で確認していないものの使用キャラクターが有名な人など「○」
自信薄な伝聞やTwitterなどで実際に試合しているところを見ずに入力した物は「△」として掲載しております。
加えて、2タッグ以上持っている方などについても1タッグしか掲載していないため、情報がすべて正確であるとは言い辛いのですが、
以下の集計においては全て「同等の正しいデータ」として扱っております。

また、記載している情報が誤っていた場合について、
正確な情報が提供された場合は修正には応じますが、
掲載内容によって発生した全ての不利益に関して、
当方は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。

以上、ご理解いただけた方のみデータをご覧ください。
なお、下記のデータは2020/1/30 21:40時点の物を元に記載しております。

実際のデータ

参加登録者数:554名
内、DQ数:197名(35.5%)
使用キャラクター不明者数:41名
1キャラクターのみ不明者数:5名

特定できた使用キャラクター数:627(56.6%)

特定できた数とDQをあわせて90%を超えたため、
一区切りとして発表するものとなります。


使用数&使用率一覧表

使用率

使用率1位は、唯一2桁%に到達した、Ver2.0からの参戦キャラクター雪泉。
キャラクター数にして10%ということは人数に対すると2倍となるので、
実に5人に1人は雪泉を使っていたことになる。

以下、ルビー美鶴と伝統的なハイティアキャラクターに続き、
こちらも2.0からの参戦である足立がランクイン。
アカツキ、ヒルダ、スサノオなども大きく進出を見せた。

一方、やはり気になるのは最下位のゴルドーだろう。
EVO2018ではTOP8檀上に3人もいた大人気キャラクターであったが、
今回のEVOJapanでは600キャラクターの中でたった1人が採用したに留まった。(パートナーはルビー)
弱体化の末に完全に環境に置いて行かれた、"元"最強の傭兵。
彼の明日は何処か。

使用率50

こちらは全体使用率上位50%の分布。
雪泉の使用率はまさに圧巻と言わざるを得ない。

加えて、前バージョンでは最強キャラクターの一角とされていたが、
弱体化により人口が減少したメルカヴァ。
こちらは檀上にて活躍していたため、まだ弱いと断ずるには早いような気がするが…?
皆さんの意見を聞きたいところである。



新キャラクターの使用率について

Ver2.0参戦キャラクターとそれ以外で切り分けてみると、このようになった。

画像3


Ver2.0で参戦したキャラクター全体の使用率は約28%となっており、
多くのプレイヤーが新しいキャラクターを使って大会に臨んだことが見て取れる。
実戦に投入できる程度には新キャラクターが「ゲームに参加できている」状態であり、大規模アップデートの影響を大いに感じることができた。

ここでも新キャラクター全体の割合に対して1/3以上を占めるなど、
改めて雪泉の使用率が凄まじいことがわかる。


後付け

いかがだったでしょうか。
個人的には興味本位で収集したので、「これが乗ってないじゃないか!!」とか目くじら立てず、まったり眺めて楽しんで頂けますと幸いです。
ゴルドー強化してくれ。

引き続きデータの更新は行いますので、何か気付いたことなどあれば
筆者Twitter(@sokosokogedo)までご連絡ください。

それでは失礼します。











余談

調べるにあたって、EVOJの配信を見たり、参加した人に聞き込みを行ったり、smashggの登録名をグーグルやTwitterに打ち込んでアカウントを特定しようとしたり、配信に映ってるのを探し出したり、名前を打ち込んで出てきた全く関係なさそうな人のフォロワー欄からその人を探し出したり、過去にチームを組んだ相手に名指しで尋ねたりと、かなり気色悪い方法で片っ端から探っておりましたが

その際に独断と偏見で脳内に自動生成された「調べやすさリスト」を貼っておきます。
護身用、あるいは今後協力してくださるならご参考になさってください。

・smash.ggにTwitterが連携してある(+80点)
・smash.ggとTwitterの登録名が一緒(+50点)
・名前+bbtagで検索すると引っかかる(+40点)

・EVOJに行った情報がわかりやすい(+30点)
 (名札の写真などがアップされている)
・EVOJに行かなかったことが書いてある(+100点)

・BBTAGのゲームプレイを配信している(+40点)
・持ちキャラのコンボをPS4のシェア機能で上げている(+30点)

・smash.ggとTwitterの名前が違う(-30点)
・プロフに書いてあるのと持ちキャラがまるで違う(-40点)
・鍵垢(-50点)
・名前が一般名詞(-100点)
・Twitterのアカウントがない(-1000点)
・無関係な画像ツイートがめちゃくちゃ多い(-10000点)
・グラブルの共闘ツイートで埋め尽くされている(-100000点)

って感じでした。何かの役に立つかも? 立たないか。
それでは今度こそお疲れさまでした。

めちゃくちゃ大変だったので二度とこんなことやりません…

気に入ったら下のボタンを押せば、僕に1クレ奢ったりできるらしいですよ。