8/25 【BBTAG】初心者相談室 議事録

8/25に行った【BBTAG】初心者相談室の議事録的なサムシング。
忙しい人や見返す人向けです。

【書式】以下出てくる文章について、下記のルールに従って表記します。

質問コメント
『コメントで寄せられた意見』
>筆者の意見(配信中に発言した内容)
>>筆者の意見(note執筆中に書き足した内容)

(例)
イザヨイって強いですか?
『中堅上位』
『最強キャラ』
>イザヨイは下位5%キャラ。EVOチャンプもEVO準優勝者もそう言ってる
『政治やめろ』
>政治じゃない。事実
>>実際そう思う

といった形で、質問、コメントで寄せられた意見、筆者の意見をある程度時系列順に並び替えて表記させて頂きます。
基本的には >> がついている物だけ今書いた分、他の表記は配信当時の内容とご理解ください。

配信の冒頭でも言っていますが、100%正しい保証もありませんので、1意見として解釈頂けますと幸いです。
また、拾いきれなかったコメントも多々ありますので、気になる話題については配信の動画本編を視聴頂くと色々な意見が見れて良いかと思います。

それでは以下議事録です。

真田の火力がキツイのですがどうすればいいですか?
>打撃を食らわず、投げを抜けて、立ち回りで圧倒して、ワンコンボで殺しきれば良い!!
>>身内の悪ノリ質問だったので悪ノリで返しました。議事録に載せるかは迷いましたが一応…

開幕の安全な行動はなんでしょうか(10:34)
>キャラに依存する部分は多い。
>リスクを抑えるという意味では立ちガードかしゃがみガードかバックジャンプガードが「安全」。
>ワイスとか美鶴のような5Aが強いキャラは「5Aを振るのが安全」であることが多い。特にバクステやバックジャンプに対して5Aが引っかかるようなキャラクター相手の時なら、美鶴は5Aを振るのが実質安全。
>キャラによっては美鶴の5A相手でも対策ができるので、対策次第&キャラ次第の部分は非常に大きなウェイトを占めてる。
>5Aを返す手段がなくても「リバーサルアクションなら返せる」などもあるので、そこまで含めると動いた時点で「絶対安全」ではなくなる。

『よくわからん場合はとりあえず後ろに飛んでアシスト呼んどきましょう!』
>その場で5P+ガードとかも比較的安全でリターンが取れる行動。混ぜるのも吉。
>もっとリターンが取りたいなら結局相手キャラクターへの対策を詰めるのが肝要。これが結果的に一番「安全を確保できる手段」と言っても過言ではない。

『いきなりオタクすぎません?』
>「何が一番安全ですか?」 に対して、「バックジャンプ4Pが一番安全!」って一言で言いきるのは流石に怖い。思考のプロセスも踏まえて伝えるとどうしてもこうなる。
>>結局開幕の時点で読み合いは始まってるので、ボタンを押す以上は何かしらリスクがあるのは受け入れてやるべき。

ナインザファントムがハメてくるんですけどどうすればいいですか?(17:58)
>端のハメをレコードして自分のキャラで返せるか調べましょう。
>返せないなら死ぬしかないです。糸冬
>>画面端でエレメントゲージ6とかに設定して、足払い>モルガナイト>上りJBをレコードすればOK ちなみに返す手段がマジでないキャラもいるので、その場合は泣いてください。

持続の長いアシストとメイン?に挟まれたら禿げます。どう対策すれば良いですか?(19:20)
>対策その1 本体をリジェクトする。どうしても無理なら本体リジェ>アシをリジェまで使って拒否しても良い。(ゲージ効率が悪いのであまりオススメではない)
>対策その2 表裏対応のRA(やDS)を撃つ

>対策その3 チェンジに対して引き付けて、少し遅くチェンジ先に当たるようにDSを撃つ。連続ガードの時は表裏にならないので、表裏をかけてくる連携は絶対連続ガードじゃない=技が出せる。それを利用してチェンジ先に無敵技を当てる。
>>表裏をかけるための技までが連ガになってない、ユズリハの咲を使った連携なんかには特に有効。

>対策その4 そもそも起点の攻撃を食らわない。触られる前に触る。
>アホなこと言ってるように聞こえるけど基本的挟まれたら終わりなので、やられる前にやるってのは実際大事。
>基本的には上級者も「挟まれたらキツい」と思ってやってる。そこは間違いない。

『アシストワレン6P、で陽介ジャンプ飛越Cで禿げましたね』
>>「持続が長い」が拘束時間ではなく、場に出てから攻撃するまで時間がかかるタイプのパートナー攻撃だと判明。
>「ワレン6P設置からバティがダッシュしてきてRA」のようなよくある連携については、6P設置してきそうだなと思ったら設置されるパートナーめがけて攻撃を置きに行く。
>ワレンを設置されそうな座標にめがけて弾を撃つなども効果的。
>これはワレン、テイガー、ハクメンみたいな設置してから攻撃するまでに時間が空くタイプのパートナー連携に対する共通対策。
>相手が距離取って6P設置したいような場面は明らかに相手が下がってるので、強気に攻撃を置きに行きやすいはず。
>リーチもない、弾もないキャラは「頑張れ」(思考放棄)
『無理な時はハイジャンプでやり過ごすのも○』

バティスタの基礎対策を教えてください(28:48)
>弾をガードしたらしっかり前に出る。特にミコルセオ(レーザー)はガードしたらかなり有利フレームがあるので歩くなり前ジャンプなりで距離を詰める。
>焦ってハイジャンプやハイジャンプ→空ダなどしてしまうとサマソで落とされてしまうので、しっかり我慢して距離を詰めていく。
>>弾をしっかりガードしながら前に出ていくと、実際焦るのはバティスタ側。相手を画面端に追い込む意識をしっかり持つ。

>バティの崩しは少ない。2A2Cと2AJCをしっかりファジーする練習して落ち着いて防御する。

>4ゲージ持ってるとだいたいラクテウスオルビスから即デュオを使ってビームの中で中下を仕掛ける連携(通称:インチキ)を仕掛けてくる。
>ラクテウスオルビスに対して自キャラがどうやれば暗転返しできるかは絶対調べておく。技や距離によって「この距離ならこの技を最速で撃つ」「この距離ならこの技を遅らせて撃つ」といった感じ。
>やらないと一生ラクテウスインチキされるので必修。
>>バティが4本持っている&自分がクロスゲージのない状態では絶対パートナーを呼ばない。クロスコンボでパートナーが守れないため、暗転返しを失敗した時点で大惨事が待っている。

『ガードではどうにもならないですか?』
>ビームの中で見えない中下が2回ほど飛んでくる&当たるとフルコン、パートナー重ねに行ってそれをクロスコンボで守ってると崩された後バーストなしでもう1回に読み合いに付き合わないといけない上、パートナーが巻き込まれてるとそれだけでダメージ6000~取られる。ガードで付き合うには相手側のリスクが低くリターンだけが高すぎるのであまりにも不毛。

『レイチェル暗転返し負けるんですが。』
>頑張れ
>自分のキャラができるかどうかはしっかり調べる。できるキャラなら携帯にメモってでもしっかり使いこなすべき。

>Cビーム(ルクスフォーティス)は有利。ガードした後は絶対暴れちゃダメ。
「バティスタは真上に出る技がないからそこを突くのもアリ」
「あとはリジェクトビーム強いからあんまり固めすぎないとか」

パートナーの使い方がコンボパーツとバー対以外でいまいち分からないので教えて貰いたいです(47:45)
>例えば、真田ルビー。Aコーク+6Pを出すことによってクロスゲージを使わず、Aコークを有利フレにできる。これだけで強い。
>>基本的には「強い必殺技と相性の良いパートナースキルを同時に出すだけで強い!」みたいな連携を探すのが効率が良い。

>純粋に突進力があるパートナースキルや射撃系のパートナースキルなら適当に出してガードさせたら触りに行く、対空に向いた攻撃範囲の広い4Pならバックジャンプ4Pなどで下がりながら引っ掛けるような立ち回りが一般的。

(閑話休題)
イザヨイの対策を教えてください(51:05)
>イザヨイというキャラクターは弱キャラ。対策する必要なし。
>強いて言えば自分のキャラクターの強い行動や起き攻め、コンボをしっかり詰めることによってキャラパワーの低いイザヨイに対してしっかりキャラパワーを出し切って勝つ。これが弱キャラへの共通対策です。
『イザヨイ弱キャラ?マ?????』
『イザヨイの政治やめろ!1』
>EVO1位もEVO2位も弱いと言ってる。残念ながら弱キャラと言わざるを得ない。
>>身内に対して悪ノリで答えました(すまん)。結局動画内でイザヨイ対策をお伝えすることができなかったのですが、Youtubeにてアップされている6分でわかるイザヨイを見れば、イザヨイの基本的な動かし方が載っているので間接的に対策なども見えてくるのではないでしょうか。(ダイマ)

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パートナーの使い方がコンボパーツとバー対以外でいまいち分からないので教えて貰いたいです・後編(52:50)
『使用キャラはマイ・プラチナです』
>例えばマイ5Pの強みの引き出し方。立ち回りでは雑に出して強い。プラチナ5Aのちょっと外側で相手が待ってる時に5Pをブッ込むとか。
>マイ5Pは当たると壁バン、飛び越えられても挟み込みになる点が非常に凶悪。
>飛び越えられたらクロスコンボ発動>4P>プラチナの5Aや2C、2Cチェンジなどで簡単に触れる上、択をかけられるので強い。
>挟んでしまえばAマミサ、Bマミサ、2C、JCを気分でチェンジするとか。マイ側も足払いチェンジが有用。
>マイパートナーの触りやすさとプラチナの崩しの強さを前面に押し出すのが間違いなく強い。

>プラチナが後ろにいるときは難しい。そこを掘るのが楽しいゲームではあるので色々試してみましょう(思考放棄)
>>プラチナを使っていきたいなら後ろプラチナを活かせるような相方を探していくのが格闘ゲームの醍醐味なのではないでしょうか(適当)

>何か強そうな連携ができたらその連携をレコードして自分で受けてみるのはかなりオススメ。強度もわかるし弱点も探しやすい。

余談:プラチナ使い向けのとっておき情報(1:05:39)
>全一プラチナに教えて貰ったプラチナのキャラ限激早昇りJB。テイガー、ハクメン、ゴルドー、ワレン(?)に対して昇りJB可能。
>昇りJB→Cスワロー→JBとやることで一人で高速中段からコンボ可能。覚えておいて損はない(はず)。
>LPRMという全二プラチナ使いの男がいる。プラチナ使いを集めたディスコードがあるので、プラチナ使って強くなりたい人にはオススメ。興味がある方はご連絡ください。

バッタしながら対空アシスト置かれるシチュってどうすれば相手に痛い目見せられますか?(1:10:45)
>正直皆悩む奴。このゲームは対空行動が全体的に強くないので、痛い目を見せるのは実際難しい。
>直接的なリターンには繋がらないが、基本的な方針は「相手が対空アシストを出したそうな位置に踏み込むフリをして空振らせる」。空振らせれば次のパートナースキルが飛んでくるまで少し時間が空くので、そのスキを突いて攻め込む。
>立ち回りパートナーめがけて攻撃を置くなどしてダメージを蓄積させるのも悪くない。

『ハイジャンプで飛び越えるのが手っ取り早いイメージ』
>飛び越えてやり過ごすのは実際アリ。相手のバッタが強いってことは自分のバッタもそれなりに強いということ。
>とはいえ、コメントでもスパッと解決策が出ないのを見て貰うとわかるけど「単純に強くて皆困ってる」ってことは覚えておいてほしい。

真田 美鶴 ユズリハらへんの突然ぶっこんでくる系の技が辛いです 特にユズリハは空対空も長いので近づけないのですがじっとしているのが一番なのでしょうか?(1:16:45)
>こいつらは明確な対策が少ない・難しいこともあって非常に強力なキャラ。上位キャラたる所以。
>パートナースキルが飛んでこない前提であれば「ジャンプを置いておく」のが対策。突進技を避けて上から踏める。

>遠目の距離で急にBドロア撃って来る人もいるが、これを先端ガードすると有利取られて一生攻められるので「モーション見えたらリバーサルアクションorDS」でしっかり咎めたい。初心者がボラれやすいポイント。
>なおこれだけ狙ってるとBドロアのフリしてAドロア振られた時に死ぬ模様。がんばれ(白目)
『結局ジャンプ置くのが丸い』
>立ち回りで相手がぶっこみ技撃ちたい時は上手く攻撃範囲から逃れましょうとしか言えない(つらい)
>先のジャンプ4P対策とも近しい話ではあるが、「突進技+6P」を空振らせれば少しの間は次のパートナー攻撃が飛んでこないので、その間にしっかりターンを取りに行きたい。
>結局ぶっぱAスクリュー6Pには読みジャンプでしか対処できず、読みジャンプすると着地に合わせて見てからAスクリュー6Pされるので根本解決は無理。クソ強連携。
『それは諦めてよ(真田使い)』
>そういうこと。

>喰らわないようにうまく避ける、しっかりガードする、やられる前にやる、といった根性論になりがち。それだけ強い連携なので向き合い方は心の問題かも。
>ぶっこみ系の連携に先読みぶっぱでもいいからリターンが取れる行動を把握しておく。

余談:美鶴、ユズリハ、真田、ほかあらゆる苦手キャラクターへのとっておきの共通対策(1:25:16)
>オフ大会、トーナメント、ランクマッチで当たらないように「祈る」。精神衛生上非常に良い。

『プレイヤーをハンマーでたたきましょう』
『マッチングしたら電源を切る』
『対戦拒否は実際重要』
>自分の意思で「対戦拒否」をするのはお行儀が悪い。トレンドは「神」

『日頃から信号を守っていけ』
『神社通うか。。。』
>日頃から徳を積むのが肝要。おばあちゃん助けたりするのも非常にオススメ。
>清く正しい生活をしていれば自ずと道は拓かれる。
>>そういうキャラとマッチングして負けた時に「徳のトレモが足りなかった」と諦めがつきます。

​軽いステージを教えてほしいです☆(1:32:00)
>見捨てられた寺院がオススメ。
>>原作では軽かったという点ではUNIの交差点ステージも多分軽い。
>>逆にペルソナ系のステージはだいたい重いので非推奨。

補正切りの対策を(1:32:10)
>「受け身を取らない」。ほぼこれに尽きる。
>大抵の空中補正切りは長いコンボを繋いでいったあと、普段なら受け身を取れないような技を当てて受け身を取らせて、その受け身を狩るといったものがほとんど。コンボ後半に相手がクロスゲージを発動した時とか、不自然に浮かせてきた時点で受け身は取らない。
>>コンボ終盤で受け身を取るのは相手のコンボミス期待でしかないが、それが誘発された受け身の場合はフルコンの入り口になってしまう。コンボの終盤は受け身を取らないのが鉄板。

『受け身取らないとアシから起き攻めループされるのでは』
>受け身を取らないとアシから起き攻めされるだけ。受け身を取るともっかいフルコンくらった上に起き攻めされる。そもそも「コンボを食らった時点」からのスタートであることは忘れないように。
>受け身を取らないことによって「本来繋がらないはずのアトミックコレダー」を食らうことにはなるが、コンボ補正がめちゃくちゃ重たくなってるので、受け身をとらずに「Bアトミックコレダー>AAAA」を食らってもダメージ自体は7000が7200になるくらいで大して痛くない。受け身を取ると6000ダメージ上乗せされることを考えるとそこのコレダーは受け入れるのが結果的に一番ダメージを抑えられる。

『空中逆ギレ持ちが受け身から擦るのはどうですか?』
>多分大抵のキャラは下に判定が強くないので基本的には当たらないと思う。
>受け身を取らずに受け入れてもくらうダメージが200増えるだけ、空中逆ギレが通れば2000ダメージ与えてダウンが取れる、通らなかった場合(ガードされたりからぶったりした時)はテイガーの5A始動で10000減らされて多分死ぬ。と考えると絶対ヒットさせられる自信がないなら基本的に撃つ価値なし。強いて言えば「受け身を取らないままあと200ダメージ上乗せされても死ぬ!!」って時だけなら擦ってもいいかも。

>これは余談だけどヤンがセンブランス発動した時にたまたま自分が飛んでて、「このままじゃRAが確定する!」って時、自分が空中RA撃つのかって話。
>「確定でくらう2000」を嫌がった結果、「通れば2000ダメージ、相手が気分でガードしてたりしたら10000飛ばされる空中RAを撃つのか」。絶対リスクリターン合ってないから俺ならやらない。
>空中RAは基本的にめちゃくちゃ弱いってことを念頭に置いててほしい。
『無理に直接返そうとするより大人しく地上受け身しようってお話』

>あともう一個だけ大事なこと。
>コンボくらってる時は画面から目を離さず、コントローラーはしっかり握っておく。
>Twitterで見たこの話が秀逸。

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>自分の体力が残ってる間、相手の体力が残ってる間は絶対画面から目を離さない。ほんまに大事なこと。

挟み方のコツとか教えて頂くと嬉しいです(1:48:15)
>使ってるキャラによる。例えば俺が使ってるイザヨイだとCワープ(214C)使うだけで挟めちゃうので多分これは参考にならない。
『イザヨイ最強すぎませんか?』
>>ゲージ1本も使ってるのに裏回りすることしかできない弱キャラです。

>>でももしこれで少しでも興味を持ったのであれば、Youtubeにてアップされている6分でわかるイザヨイを見れば、イザヨイの基本的な動かし方が学べるし、すぐに動かせるようになりますよ! 非常にオススメの動画です。

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>>以下本題。

『ルビーヤンです』
>まずルビー。パートナー出しながらBガンブラスト、低空ダッシュなどがオススメ。特に5Aも5Bもジャンプキャンセルできるのでお手軽。
>基本的にはジャンプキャンセルできる技>低空ダッシュ攻撃の間をパートナーで埋めて連続ガードにするのが強い。
『5B+5P>低ダで連ガ挟み込みできた』

>次にヤンだけど、やっぱりジャンプキャンセルできる技とパートナーを出して低ダで挟み込みに行く、いいフレーム状況の技の組み合わせを探すのが良い
『こいつも5B+5P>低ダでいけた』

>立ち回りで挟み込みに行くのはそれなりに難しいと思うので、まずはヤンやルビーの弾を引っ掛けてダウンを取って、ダウンが取れたら上記の連携で挟みに行くのがそこそこ強い。
>今回はたまたま調べもの強い人がいたのですぐ答えが出たが、基本的には「挟み込みに適した技を使う」「ジャンプキャンセルできる技>低空ダッシュ攻撃の間をパートナーで埋める」を意識してトレモして探すのが良い。


遠距離キャラでおすすめキャラいれば教えてほしいです(2:03:42)
>遠距離キャラといえば誰か→レイチェル、ニュー、雪子、直斗、バティスタ、ユズリハあたり。
>>ナイン、ブレイク、クマあたりもアウトレンジ寄りの印象。

>正直オススメってほど群を抜いて戦いやすかったり強いキャラはいない。
>今挙げたキャラを全員5分ずつとかでもいいからトレモで触ってみて、気に入ったキャラを使い込むくらいでいいと思う。少なくともゲームに参加できてないほど弱いキャラクターはいないのでそこは安心してほしい。
>もし今後勝ちたいと思った時は「こだわりのあるキャラ同士のタッグ」はいつか手放す時が来るかもしれないので、最初から「こだわりのある1キャラ+そいつと相性がいいキャラ」を探す方が精神衛生上よろしくてオススメ。

『ブレイククマが最強チームなのでおすすめです』
>>ワイスもそう思いますわ。

千枝の強いムーブを教えて欲しいです(2:09:20)
>端まで連れてったら足払い>ジャンプキャンセル空中バックダッシュJC重ね。
>>着地と同時にパートナーを呼べば無料パートナーになるので、それも絡めるとかなり起き攻めでハチャメチャできる。
>トモエを起点にして着地下段と空ダ中段の択をかけ、通ったら足払いで締め、もっかいJCを重ねる。端までいけばこれがとにかく強い。

>固めの途中に5Aや2Bをジャンプキャンセルして急にJCを振るのも良い。頭無敵とかで割ってこない相手には一生これしてるだけで固めなおしてぼったくれる。

>5AA投げが暴れ潰し。やればわかるが最強。特に小技が遅い組には難易度も低くほぼハメの領域。

>5Bダッシュキャンセルからの4Aが一部キャラに対して無法。具体的にはバティスタ、美鶴、ユズリハなど最速の小技が8Fのキャラは通常技で割れないのでリジェクトを吐く以外で抜ける手段がない。

>火力が高い。チャージを使ったコンボを詰めればバー対パートナーから16000飛ばすことも多々。

>後ろ千枝時の6Pで挟み込み配置になったらクロスコンボ発動→4Pとやるだけで簡単に触れる。また4Pにリジェクトされても千枝が離れるだけでトモエ(ペルソナ)の位置は動かないので、4P→4Pがリジェクトを無効化している。なんで?

>逆に千枝前でドラゴンキック+6Pのような形で挟み込むのも強い。やることは上記とほぼ一緒。

>B金剛発破。先端で有利を取り、すべての地上戦の読み合いを破壊する最強のパチンコ。ヒットすればノーゲージでも8000前後のダメージを奪う上、めり込みガードでも小技の発生が遅い一部のキャラには「不利フレームからの4A」で振り勝てる。4Aが5Fという神のキャラ千枝ちゃんにとって"微不利は実質有利"。

アイギスって触られたらリジェするしかないんでしょうか(2:35:25)
>はい、そうです。
>最初の中下を祈りながらガードしてリジェしましょう。
>>16Fの中段がワンタッチで5回まで飛んでくるとか無理に決まっとるやろ!!!

bbtagにはシンフォギア勢が多いと聞きますが本当でしょうか(2:38:50)
>はい、本当です。私が増やしました。

>>現在5期が放送中の「戦姫絶唱シンフォギア」。1期~4期を見ていないお友達には今から過去作をDVD借りてきて見るのもなぁ…と思われていることでしょう。

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>>しかし、2019/8/25現在、なんと戦姫絶唱シンフォギアのYoutube公式チャンネルにて9月末まで無料で1期~4期の全話が公開されています
>>おそらくこれがシンフォギアを無料で視聴できる最初で最後のチャンス、ということで根気強く布教してきた結果、観測できる範囲でもTAG勢から10人強はシンフォギアを視聴してくれています。

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>>ビジュアルから美少女モノの変身アニメのように見えるため敬遠される方も多いとは思いますが、中身は完全に「ヒーロー物」のそれです。

>>特に1期終盤の演出は非常にアツく、5D'sや武装錬金が好きな人にめちゃくちゃ刺さることに定評があります。戦闘中に武装の出力を引き出すために戦闘キャラクターが「歌いながら戦う」という独特の演出は、ほかのアニメでは味わえない非常に貴重な体験を与えてくれます。

>>キャラクターソングの歌詞をアニメ本編のシーンともシンクロさせてあるので、「歌唱に乗った感情」も作品を構成するパーツであり、「CD音源よりもアツい」ことが常。また、毎シーズン2曲ずつキャラクターソングが確定で増えるので供給量にも不足はありません。

>>1期13話まで見終わってから2期1話を見た瞬間のカタルシスにも似た感覚は筆舌に尽くしがたく、それを味わって貰う為にシンフォギアを布教していますが、やはり「13話までまずは見ろ」のハードルが高いのも重々承知しています。

>>なので、時間がある時で構いません。戦姫絶唱シンフォギア(1期)の3話までまずは見てください。


戦姫絶唱シンフォギア EPISODE1

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>>3話まで見て「これは合わんかもな~」と思ったら切って貰って構いません。逆にここまで見て「アリかも?」と思ったら是非5話まで視聴していただきたいです。きっとハマるはずです。

>>また、2期以降は大きく作画が改善され、キャラクターの魅力が十二分に引き出されることも追記しておきます。

天下一外道会は、戦姫絶唱シンフォギアを応援しています。







それはそうと、割と好評だったのでまた相談室や初心者大会も計画したいと思っています。
また、書き出し漏れもあると思いますので、特に気になったテーマについては元動画も併せて見て頂くのが良いかと思います。
全部一気に見ると(特に初心者の方には)重たいと思いますので、必要そうな項目をつまみ食いしてもらうくらいが良いかなと。

筆:げどー(@sokosokogedo)
配信URL: https://www.youtube.com/watch?v=lsE_J9kQN0o

取り組みを応援していただける方は是非、チャンネル登録と動画の高評価をお願い致します。
次回への期待が高いのであればそれがモチベーションになります。
よろしくお願い致します。

アップデートまで88日(執筆時点)、楽しく乗り切っていきましょう!
それではこの辺りで失礼します。

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