らしさ。


 昔は授業が長いだの、1日が長すぎるだの言ってた気がします。大人の言う、時間があっという間に過ぎちゃう、ってのがわからなかった。今、それがわかってきているのが怖い。

【時間は有限、時は金なり】
 物事ってどうして時間が掛かるんでしょう。時間は有限とはよく言ったものです。学生を終えてから、時間というものが愛おしくなるとは。まぁ、1日の時間が伸びて働く時間が伸びるってなったら物凄く困るのでやめていただきたいんですが。日本人って、働くのが大好きじゃないですか。知らんけど。だから、一日26時間になったら2時間とも労働に回されそう。まぁ、企業によるでしょうけど。働く、ってなんでしょうかね。結局、バイトとかだったら足りないパーツを埋めてますよ〜ってだけで、過剰なサービスを求められてるのもキモいよな、って。まぁ、側から見たら誰がバイトなんかわからないんで、バイトに強く当たる輩は……そういうやつはどんな店員にも強く当たるクソだわ。彼らには人の心というのがないんでしょう。自分が嫌いなタイプですね。人のことを苦しめていいことは基本的にないので。
 話がすぐに逸れる。最早通常営業。こんなことをうだうだと言っているお前はどうなんだ、と。人に誇れる人間ではないんですけども。そもそも根が腐ってるネガティブなのでどう足掻いても「私は最強だー!」などと言い放てる奴じゃないです。
 時間足りてないなエピソードで言うと、文庫、漫画を買うけど読めてない、が一番かな。今、棚の上に積み上がってます。本棚とか買ってなくて、積み上げるしかなくて。読めって思うじゃん。読めないんだよな、これが。学生の頃って家帰ったら速攻で読む、ってできたんだけど、できなくなったんだよな、これが。学生の頃って、友達より本と向き合ってたと思うので(言うてそこまで本の虫ではない)、結局今でも人と関わるのが苦手というか適当にやってます。っぽい感じで、なぁなぁに。暇さえあれば本、って感じで。興味のない人と話すより、面白い本。そりゃ、そうですよね。

【時間も金も何もない】
 凄い悲観的なタイトル。金はないです。あったら、こんな風に文字といちゃこらしてないです。
 人生100年時代だか、なんだか。そんなに生きたいですか。って話。日本は平均寿命は伸びてるけど、健康寿命との差があるんですよ。要するに、どっかで俺らが支えなきゃならなくて。税金やら家族なら介護など、って感じで。伸びてはいるっぽいんですけど、それならいいって訳じゃないじゃないですか。凄く酷いことを言いますけど、介護を受けてる側も介護する側も負担ってたぶん凄くて。まず普通に生きてるだけでも大変、誰かを養うのも大変。そこに介護負担が伸し掛かる。で、介護ってストレスが掛かるって聞くじゃないですか。そりゃ、そうなんですよね。介護が必要ってことは自分でできることが減っている、ってことで。例えば、お風呂とか排泄とか動くとか食事とかもか? 高齢者って一括りにしても、この中身って色々あるから、みんなが思い浮かべるおじいちゃんおばあちゃんだけじゃなくて、ベッドで寝たきりの人がいたり、気管切開をしてる人がいたり、呼吸器をつけてたり。まぁ、要するに長生きして何のメリットがあるんだろう、と自分は思ったわけで。
 若くして死にたい、っていうよりかは、老いてまで生きたくはないよなぁ、って感じ。なので、老後の心配はしてなくて、そういう意味では時間はないし、お金はいつもないです。早く死ぬってことは身内に金を残さないといけないってことなので。金さえあれば親不孝って言われないと思う。何もなく死ぬよりかは。老後資金だよ〜、今までありがとう〜って。結局、金です。家族のために嫌々生きていくほど、自分はいい人間じゃないので、せめて金をね。なので、宝くじとかギャンブルするべきなんでしょうけど、夢というか幻想だと思ってるし、ギャンブルすることすら忘れてそうなのでやらないんだろうから、投資とか堅実に貯金するしかないっすね……。はー、金欲しい。

 はい、愚痴というかなんというか。

【したくてもできない人、そもそもしたいという願望がない人】
 人生において、分岐点って色々あると思います。進学、自立、就職、結婚、出産って。ただ、同じ人間でも長生きしたい人も、長生きしちゃった人も、若くして死んだ人も、さっさと死んじゃいたい人もいるわけで。自分、そこに関しては本人がいいならいいんじゃない、って主義なんですよ。死にたいなら死んでしまって楽になる、幸せならいいわけだし。人の人生に干渉してろくなことはないし。
 で、自分って、結婚ってのをしたいと思わなくて。なんか、くそみたいな質問で『付き合うなら顔重視? 性格重視?』ってのがあるじゃないですか。でも、あれって顔っていう第一ラインクリアしないと接触とかも発生しないですよね。顔重視だよね? って思ってます。あとは、面白い人がいい? とか。あれ、くそだね。だって、俺の方が面白い人間でありたいからね! ってことで、くそ問です。あと、自分は物忘れボケして、ツッコミしたい派です。これは関係ないけど。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?