真面目回


 ベクトルは違えど、真面目に話してる回になってしまった気がする。知らないことは調べておいた方が身のためです。ネタになるし、使えます。世界が広がるので、習慣づけてみましょう。調べたくてうずうずするから。

【園田海未推しではない理由】
 ラブライブ!に出てくる園田海未ちゃんが当方は好きなのですが、推しではないんですよ。普通、こういうの海未推しです! って言うやつですけど、海未ちゃんは嫁なんで推しじゃないの、って話じゃないので話しとくかって。
 スクフェス2もサービス終了となりましたが、その先代としてスクフェスってのがありまして。自分は中学生くらいにラブライブ!2期を見てそこで初めて深夜アニメを知ったし、ラブライブ!を知って。携帯を買ってもらってゲームも始めて、スクフェスもそのくらいに始めたと思います。6年近くはやってたとは思う。たぶん。知らないうちに海未ちゃんが好きになって、大好きになってました。これからどんな人生があろうと、海未ちゃん以上に好きになる女はいないんだろうな、って。で、そのゲームというか、どのゲームでもプロフィール画面とかあって、人によってはX(旧Twitter)のアカウントを載せてる人もいて。自分もXでそういうアカウントを作ってリザをあげたりイベントやったよ、ガチャ出たよ、とかツイートしてたんです。その中ですごい海未ちゃんに対する熱量のすごい人がいて、まぁここまで話しておいてなんですが、結論を言うとその人の熱を見ていたら自分なんか海未ちゃん推しですなんて名乗れねぇってなったから、が正解です。その人は結果的に人生を海未ちゃんに捧げてらっしゃいました。今はどんな風になってるのかわからないです。Xもほぼやめて、人生を海未ちゃんに捧げて、サイトみたいなので現状報告してたけどそれもたぶん消えました。あの人、やっぱりあのままなんだろうか、って。懐古。まぁ、海未ちゃんが好きなのはずっと前から変わらないですね。海未ちゃんは可愛いしかっこいいし最強です。大好きです。
 ちなみに他人にこの精神を強要はしてないし、するわけないです。強要するやつは駄目です。人のことを大切にできてないから。

【たぶんみんなおなじしそう】
 絶対に、どんなに金を積まれても、。つまり、何があってもこの仕事をしないし、してるやつはいい意味で変態ですごいなって思う職業ってあると思うんですよ。例えば、保育士。責任しかない。見離せない。教師。まず大学行って教職のなんか取らないといけないのが大変、実習もある。で、小学生でもどこでも面倒臭いのはいるし、頭硬い人もいそうやし、親も面倒なの絶対にいるし中学から上は部活あって???。気休まってんのか。んなわけないやろ。で、医療職。いや、広範すぎるけど例えば看護師。いい話を聞かない。当直ってそういやなんやねん。そりゃ給料良くしないと誰もやらへんやろ。みんな看護師さんが優しくしてくれたからなりたいって思った、とか家族が〜とかそういう子多いのになんで臨地実習で行った子たちはあんな目に遭ってるんだろ。まぁ、そうじゃない人もいるけど、そういう話をネットでは良く見かける。実際は知らないし、知りようもないけど。看護師に関してはとりわけ臨地実習先の人が〜ってイメージ強い。棘だらけ。他は知らない。他ってなんだろ、助産師も臨地実習するのかな。まぁ、医療職はどうにしても大変。一旦、大学行くなり専門行かないと駄目だし、基本国家資格を求められるし、ちゃんと就職試験受けるし、大変そうだなって思ってます。しかも、俺らが知らないだけで色んな医療に関わる人がいるし。君たち、ドラマがあってから放射線技師のこと知ったでしょ。俺も時期はそんなに変わらないけど。なんで知ってたんやろね。あとは介護? あれはたぶんものによるからなんとも言えない気がする。デイサービス、ショートステイ、あとは訪問系? リハビリも看護も往診もあるっけ? 福祉用具もそっか。一時期、調べててちょっと詳しい。介護施設のやつってもう入所か? 過去に事件とか起きてたやつってどの施設なんだろう。グループホームみたいな感じだとしたら、ADL高そうだし違う気がする……? 調べる気力はないです。
 そもそもこの世には知らないだけで色んな仕事の人がいるし、どの人も求められてなければ存在しないので、なんか漫画とかである清掃員さんとか工場勤務の人とかを馬鹿にして言ってるやつあるけど、ちゃんと働いてるのでそもそも馬鹿にする理由にはならないです。人を馬鹿にするやつは馬鹿です。どんなに偉くても、そんな奴は結局ごみだと思う。言い過ぎたか。

【さっきの話に触れとくか】
 結局就職はしてるんですけど、昔は医療職とか介護職に憧れてました。それこそ昔は介護系?でバイトもしてたので。で、なんかちょっとだけ詳しい。してたって言っても、かなり自立度の高い人たちだったから基本は何にもしてないんだけど。でも、みんな普通に生きてたらデイサービスもショートステイも何にも知らないよね。僕もそう。親が認知症で、とか動けなくなった、とかでたぶん行政とか市役所?(ここ今同じなのか知らない)に確認してじゃあ……ってなるよね。現代じゃ、平均寿命がすごい伸びてるから結局介護とかサービスが必要になっちゃうし。健康寿命って今伸びてるっけ? 伸びてくれないかな、無理かな。今の何が問題かって、少子化によって少数の若者というか働き手が沢山いる高齢者の生活を支えなければならないこと。普通に生きてるとよくわからないけど、実際的にはそこに税金が沢山使われるってことでしょ? 生活保護とかはよく知らないけど。高齢者の中で体が動かないとか認知症とかまぁ1人で生活ができないよね、って人には介護度ってのがつけられて。これ、何なのって思うので調べました。うろ覚えです。まず、要支援と要介護(一応、自立というのもある)が存在。要支援が1,2と存在。要介護が1〜5まで。数字が大きいほどに状態がよくないことを示してるって思ってください。麻痺があるとか足を切断してるとかそういうね。あとは呼吸器を使ってるとか。で、そういう人たちには介護に関するサービスを受けられるんですけど、これ普通に受けようとすると高いんです。だから、負担割合証ってのが出て。これがあるとサービスの1〜3割負担でいいよってなる。えぇ、調べまくってます。知るか、こんなの。でも、これ何れ自分に降り掛かるって思うと怖いっすね。その中でデイサービスとかショートステイだったり、他の介護サービスを受けたりする。だから、考えたらここの税金は納得がいくんです。調べました。普段が1,2割でも月に万は掛かるだとか。自分は普通に生活して+そこも請求される。ただこれはまだ安くなってるよ、って言われたら。介護者はどう思うんだろうか、って。まぁ、君たちは若いから知らん知らんって思うだろうけど。例えばデイサービスを使わないってなると、その人(介護を受ける人?)は日中1人。認知症なら徘徊するリスクのある人は徘徊しちゃうかもだね、ってなる。足がそんなに動かない人なら転んで骨折してしまう、打ちどころが悪くてもしかしたらの可能性もある。仕事に行かないとお金はもらえない。でもこの人たちを1人にしておくのは危険だ、って。健康って素晴らしいんです。事故もなく、麻痺もなく、精神的疾患もなく、健康でいられることって。
 思ったより長々しく書いてましたね。税金の無駄遣いも、政治家たちのお金の無駄遣いもきっとあるんでしょうが、無駄じゃない税金の使い方もここにあります。ってね。とはいえ、政治家のことは好きになれないけどね。政治家になろうとする人ももう信頼できないもん。あぁ、金のために演技してる人たちだって思っちゃっても仕方ないよね。選挙してもどうせ感ある。まぁ、平和に生きていけてるからまだいいんでしょうね。日本じゃなかったら俺みたいな奴はとっくに死んでるか自殺よ。

【パイオニア、変態か】
 先駆者のことをパイオニアと呼びます。よくわからずにパイオニアって言ってる人もいそうですよね。
 RTAでの先駆者兄貴にはお世話になってることもないこともないのですが、思ったことが一つ。医療とかそういうのの第一人者って何を思ってそれをやろうと思ったんだろう、変態なのかな、って話。つまり、この場合の変態とは褒め言葉です。基本的に。その、性的な体交に関しては本当にどういう経緯で生み出されたんだ、って思う部分もあるけど、調べたいとは思わないので、これを見て気になった人が勝手に調べてください。何でもかんでも歴史はあるので、たぶん面白いです。
 何もかも第一人者も第二人者(?)もわからないことに名前をつけよう、こうすればこうなるんじゃないかって発想になったのがすごいし、世界に出回っている情報が少ない昔ほどそれは思う。現代は逆に意味わからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?