見出し画像

サンプリングレイヤード

こんばんは。ユウキです。


前回言った通り、今回はこの曲を知ったきっかけについて。

きっかけはKnxwledgeのmysterious_


速さや音程が違いますがザ・ミステリアスの一部が使われていますね。


この様に既存の曲をベースに別の曲を作る手法をサンプリングと言います。

かしこまって言うと"過去の曲や音源の一部(サンプル)を流用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法"です。(コピペ)


この曲、あの曲に似てるな、、という現象はこれが原因だったりします。


Knxwledgeはこの手法を多く用います。
またサンプルを切り刻まずにそのまま使った曲が多いです。

そのまま使っていても彼にしか出せない味が出てスバラシイ。

そしてサンプル選びが秀逸なのでファン達は血眼になってサンプルを探します。 


ぜひwhosampledなどのサイトで調べてみてください。 

好きなあの曲もひょっとしたらサンプリングから作られた曲かも。
ひょっとしたらサンプリングされているかも。


こちらもオススメなサイトtracklib。

どの曲のどの部分がどのように使われているか、可視化されてより凄さが伝わりやすいです。  

インスタグラムかYouTubeでぜひ。



ということで自分が選ぶサンプリング3選。
完全に好みで選んでいるので偏ってます。


daftpunk

最高。

j dilla

天才。madlibと迷いました。

jpegmafia  

変態。サンプル含めて毎作楽しみにしてます。




3つじゃ足りませんね。




ちょっと場所を変えて撮ってみました。

SOKOの近所にある銭湯、徳の湯の一階。
SOKOに来た際は寄ってみてください。22時までやってます。




アカウント変更前に連載していたあの男による企画が再スタートしましたね。
他にも新企画がそろそろ出るはずなのでお楽しみに。


ではまた🥷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?