ユニコーンオーバーロード感想スレ

こんにちは、そこー(@uNemrit)です。

ここ最近ユニコーンオーバーロードという神ゲーに出会いまして、とにもかくにも編成が楽しくて、およそ150時間ほどプレイしたのち、本編クリアに至りました。

以下、各メンバーに対する所感です。

ロード / ハイロード(アレイン)
固い。とにかく固い。一度も前線突破されたことない。終盤にはスピニングエッジとかいう範囲攻撃技を習得して、無事メイン盾卒業からの殴り要員にまで進化。主人公だね。
序盤は後衛にソーサレスとウォーロックを置いて魔法攻撃デッキとして活躍、ソーサレスがサウザンドセプターを備えて名誉独立した後は、飛んでる人間をかき集めて騎馬狩りデッキに豹変。それでもなお強い。チームの旗振り役、それがアレインという男だ。
-----
プリーステス / ハイプリーステス(スカーレット)
カスタマイズ性抜群の巨乳ヒロイン。パッシブの技範囲がとにかく広いので、体力回復からデバフ治療、相手のバフ解除、ついでに毒・暗闇状態をばら撒いたりなんかしちゃったり、とにかくパッシブ社畜になってた印象。アレインと組ませたかったので、Lv.35で解禁される大いなる加護の出番はほとんどなかった。ラピッドオーダーの方が強くてごめんね。
-----
ファイター / ヴァンガード(レックス、コーム)
使ってやろうと最後まで努力したが、最後の最後ですべてのパーティから外れた残念枠。ブレイブスキルのアトラクトはベレンガリアも使えるし、盾が欲しければカタフラクトやフェザーシールドのほうが優秀だし、気絶させるには足の速さが微妙、足の速さを上げると今度は盾役として機能しなくなる…など、強い使い方を最後まで見つけられなかった。ブレイブでないほうのアトラクトに活路を見出だすべきか? と今更ながら思う。
-----
ソルジャー / サージェント(クロエ)
どんどん強くなっていくサポート役。特にPP1で会心付与がかなり強く、専用のパーティが組めるほどであった。自分の場合はグリフォンルーラーとブレイカーにそれぞれ会心付与して一列ずつ処理していく…という編成だったが、もちろんアレインのスピニングエッジに合わせても強いだろう。本体が出せない火力は、サポート技で出せばいいのだ。
-----
シーフ / ローグ(トラヴィス、ギャメル)
序盤から終盤までいぶし銀の活躍を見せるキャラクター。ソードマンに弱い。「PP盗まれ耐性」というものがゲームに存在しないせいで、ピンポイントに厄介敵のPPを盗んでいくのが強かった(おかげで技の条件設定が大変なのだが)。その使い方をしていると余りがちなPPは、パワーエールで味方の火力上昇に回すなどして上手く活用していた。
-----
ホプリタイ / カタフラクト(ホドリック、ブリス)
物理攻撃のダメージを1にする人。ソードマンに強い。味方への攻撃をなんでもカバーできる上、特に列カバーを覚えてからが強い。クイックキャストからのアイスコフィンを吐いてくるソーサレスにはセイントナイトをぶつけるのが基本だが、こいつでも一発は受けられる。
-----
ハスカール / ヴァイキング(オーバン)
まずロールアックスが強いし、ワイドブレイカーもベレンガリアと組み合わせるとお手軽超火力になる。わりかし速い行動速度が嚙み合っており、物理攻撃パーティに一刺しすると良い感じ。
-----
ハンター / スナイパー(ロルフ、マンドラン)
斥候系や飛行系、ソードマンに強いが、それ以外には特に思い出のない職業。最終的にはスナイパー2枚の編成を作り、それぞれに羽飾りを持たせて飛行系にぶつけていた。
-----
ソードマン / ソードマスター(リア、アラミス、メリザンド)
有利なマッチは有利だが、不利なマッチはかなり不利なことで有名。ピンキリな編成に落ち着きやすく、前衛に立たせると一人だけ死んでることも多い。エンドリザレクトを覚えたビショップを後列に置くと安心して使用できる、というのは今書いていて思った。
-----
グラディエーター / バーサーカー(ブルーノ)
基本的に身体で受けるのは得意ではない。列反撃のパッシブを最大限に活かすべく、できる限り攻撃をかわすような編成のほうが向いている。そのため、最終的には暗闇付与系の味方と組み合わせていた。ドルイドさんのことです。
-----
ウォーリア / ブレイカー(モルドン、キトラ、ニーナ)
列攻撃を覚えてからは色々なパーティに出張できる。覚えるまでは二人をひとつのパーティに入れて、対重装用の編成としていた。列攻撃がとにかく強い印象しか残っていない。ついでにイーグルアイかホークアイを乗っけるのがオススメ(本体の命中は高くないので)。
-----
マーセナリー / ランツクネヒト(ジェレミー、ベレニス、マゼラン)
大好きな職業。APの効率が良く、赤ペンダントを持たせなくても強いからである。注意点として、フォロースラッシュは後列からの攻撃に反応しない。近接攻撃できる位置に敵がいる必要がある。(要検証)
-----
シューター / シールドシューター(リーザ)
蜃気楼の大盾を持たせて前列に置いた。メイン火力というよりは、サポート役として運用していた。具体的には、天使の羽飾りを持たせて後列にフォローウィンドの行動速度バフをかけるとか…。その他、回復を絶対に発動させるような優先順位を付けて、耐久力高めな構成にしていた。
-----
ナイト / グレートナイト(ルノー、その他)
前列に三体並べてキャバリエールだコラァ!漢に二言はねェ! ただし、耐久面に不安が残る。速度を上げて一気に叩くか、防御面のサポートを何かしら入れるか、あらかじめ考えておきたい。
-----
ホワイトナイト / セイントナイト(モニカ、ミリアム)
ルーンソードとの相性が極めて良い。単体の重装系を倒すならこっちのほうが適任。歩兵特効でダメージ2倍になるからである。ナイトチームの重装系処理役、そうでなくても、回復もこなせる重装系処理役として他パーティに出張していた。
-----
ブラックナイト / ドゥームナイト
一度も使わなかった人。二周目があれば是非使いたい。前列のベレンガリアを一緒に前列でサポートしてやるか、後列で火力出すのに専念してもらうかは悩ましいが。界隈きっての高火力が出せるということだけわかる。
-----

力尽きた… パソコンでカタカタ感想を書くのは性に合ってない気がする。寝る前にスマホでポチポチ書いてるほうが良さそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?