見出し画像

あのねっとりハンバーグ!

皆さんハンバーグは好きですか。
私は大好きです。
ビックボーイやCOCO’S、ガストとか色々ファミレスがある中で
特に好きなのはパインが乗っているあの・・・
そう!「びっくりドンキー」のパインバーグディッシュです。
友達と話をしていて、「びっくりドンキー」行ったら何食べる?
なんて会話になった時、あまり賛同が得られないパインバーグ。。。
もっと好きなのはパインカレーバーグディッシュなんですが
さらに賛同が減ってしまう「私の周り」では不人気メニュー。
でもパインカレーと甘み・酸味・辛味・うま味の混然一体となった
味わいは他のメニューでは味わうことができません。
お食べになったことがない方はぜひおススメいたします。
って今日はパインバーグの話をしたいわけではなく、
題名にある「ねっとりハンバーグ」です。
自宅で作るとパサパサしてしまったりボソボソしてしまったりで
ファミレスのあの美味しさがイマイチ味わえない。
何てことないですか?
特にビーフ100%に挑戦すると、うま味も肉汁も
望んだレベルに達しないハンバーグが完成してしまうこともしばしば。
そこでハンバーグは自宅で作る派の方にお勧めしたい調理法。
それはハンバーグのつなぎに「片栗粉」を入れる!
たったそれだけです。
普段作っているハンバーグの種に、ボールの表面が片栗粉で白くなるまで
ふりかけ、よーく混ぜ、そのまま焼いてください。
いつものハンバーグがあっという間に「ねっとりハンバーグ」
に早変わり。
つなぎに小麦粉やパン粉、ちぎった食パンを牛乳に浸したもの、
あるいは卵以外は入れない!といった方も多いと思います。
丁寧に作ったものの望んだ食感が得られないと悩んでいる方。
煮込みハンバーグはそこそこ美味しくできるのに、
焼きハンバーグはボソボソしてしまってあまり作らないといった方にも
おススメの調理法です。
片栗粉の量は何度かトライアンドエラーが必要かと思いますが
上記の量より多めに入れていくと「ねっとり」から「かっちり」に
変わっていきますので、「つくね」を作る際には多めに使ってみてください。
今日の献立がハンバーグのご家庭は早速チャレンジしてみてください。
それではまた~!

#料理はたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?