見出し画像

ユーカリを煮出して手ゴネ石鹸、つくろ

認可外保育施設「うみのこ」造形の、おおぞねよしみ です。

自然のめぐみ、うつくしさ、ちからを、めいいっぱい心で感じ、自然が大好きになり、自然とよりそった暮らしがしたいなぁ…

そして私たちも自然の一部になれたら…と願い、造形のおてつだいをさせてもらってます。

こども達が、自然はすばらしい!と、胸をはって、大好きになれたら、豊かな人生になるんじゃないかなぁ…と、祈りをこめて。

画像9

私も、3人のこどもがいます。
同じ親として、こども達の、今の幸せと、未来の幸せを、切に願って。微力ながら… どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1

ひさしぶりすぎて、とびきり嬉しい今日は、石鹸づくりをしました!
この数ヶ月、何度「手をあらって〜〜」と、子どもに声をかけてきたことか…

洗うことが楽しくなったらな。

我が家のユーカリの葉をもってきました。クンクン匂いを嗅ぎながら煮出して、石鹸素地とユーカリ液を、まぜまぜ、こねこね。

画像4

好きなオイル、好きな精油、好きなハーブをまぜて、好きな形にまるめ、仕上げにお花、葉っぱで飾りました。「トシさんの蜂蜜」も、まぜました。
(「トシさん」はうみのこに通う園児のお父さんで、逗子で活躍する養蜂家。お父さんの蜂蜜の活躍に、照れて鼻の下がのびるのが素敵です!)

画像2

みーんな、クンクーン嗅ぎながら、ちゃんとコレって!選んで、こうしたい!って、一直線にイメージがあり作る姿に、ジーーーン。

可愛い、可愛い、ここだけにしかない、世界でひとつの、手ゴネ石鹸ができました!

画像3

今日、持ち帰った石鹸は、1〜2週間ほど、ザルの上で乾かしてから使います。(乾かす事で、固くなります)

石鹸のアルカリ性から、周りにつけた、花や葉っぱ、中のハーブが茶色くなってきてしまいますが、ハーブの効果は続きます。
(飾りの花がとれてしまったり、色が変わって残念がる子もいるかな…葉っぱのチカラは、ずっと石鹸にあるからね!と、励ましてくださーい)

画像7

私も肌が弱いので、限りなく安全な、植物性原料の材料をえらびました。純度の高い蜂蜜が入ってます。洗うたびに、それぞれの子が選んだハーブの香り効果を、楽しんでもらえたら嬉しいな。

画像5

クリエイティブな、「生け花石鹸」も登場!笑

車のかたちやハートのかたち、それぞれにとても素敵でした。

画像6

なんども、なんども、「お家もってかえっていいの?」って、目をキラキラして聞いてくる子。「もうひとつ、つくりたーい」嫌がる子は誰もいなくて、全員つくりました!

画像10

小さな手で、こねこねする姿は愛おしく…
できあがった石鹸を、なんども眺めて、大事にする姿…すべて大事にしたい、一瞬でした。

可愛い子達との造形のひととき。幸せです。

スクリーンショット 2020-06-15 14.33.32

次回の造形活動日には、
【 大地の色ベンガラで染める、和紙の折り染め 】をやります!美しい土の色、簡単で、何度染めてもたのしい!沢山染めて、七夕飾り、紙の工作に、日頃の保育につなげてゆきたいです。

(文、写真:うみのこ造形 おおぞね よしみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?