【マリオ&ルイージRPGプレイ近況】ツイまとめ

プレイ期間:2019/1/8~2020/7/7

フォロワーさんの影響でGBA版をプレイしました。
マリオ&ルイージRPGプレイ前はマリオ=マリカー、スマブラのイメージが強く、普通に攻撃したりきのこで強くなったりするんだろうなと思っていました。

が、いい意味で裏切られました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マリルイRPG、始めました。
なんかすごく邪悪そうな人来たないやでも人を見た目で判断するのはよくないよな→やっぱ邪悪だった
なめらかに倒れる姫を表現できるドット絵すごい
ぱんつ干してる
おいこらキノコ!ルイージはスルーか!!
鼻歌が聴こえる
※ここまでで既に結構腹筋がやられている

画像1

画像2

キノコ…どうして突入してしまったん…?まずは入らずに声をかけよう??
容赦なく踏みつける主人公
ルイージイィィ!!!!
序盤から濃いなこのRPG!!!突っ込みが追い付かない!!!!
ごめんよクッパ、ルイージは不意打ちする予定なかったんですほんとです
はいストップ!

説明するキノコに合わせてあげるクッパ様可愛い
呪いが思ってた以上にえぐい
またさらうつもりか!懲りない&他人頼みか!!
なんだ一緒に来てくれるんだやった!
弟よ…バイバイってなんぞや一緒に来ないの?
クッパとマリオほんとは仲良いでしょ
巻き込まれるルイージ
緑のヒゲ
ルイージの扱いェ…

パスポートのくだりのときのヒゲ兄弟の反応が可愛い
パスポートの写真をクッパ様に呼ばれているからと優先して取ってくれる
戦い方を親切に教えてくれる
総評:クッパ軍団とても親切
クッパ軍団からも緑のヒゲ扱いのルイージ
よく見たらセーブ演出も凝っててすごい
アァーッッ!!ルイージイィィ!!!

弟がクレーンに掴まれて監視役になるRPGとかなにこれシュール
クッパの仇は俺がとる
説明役になるクッパ様
うつぶせで移動する方が負担になりそうなクッパ様
犬神家のマリオ
Oh…ローン返済…
クッパ様のお尻を何度も容赦なく踏みつけるルイージ
涙目クッパ様
この世界にもかわせレートあるんかい!!

えぇーコイン集めるよりもあの太ったカエルみたいな奴をさっさと倒してクッパ様の配下に置こう
星かげ軍そうのくだり可愛い
技を教えてくれるの優しいなぁ「ルイージがマリオを踏みつける」えっっっ???
そうか、マリオの世界だと踏みつけるのが日常茶飯事なのかそうなのか生きてる文明が全然違う

星かげ軍そうリターンズ
星かげ軍そうのバランス感覚ぱないの!
コイン貯まった~ほぅ~そうかそうか騙しちょったんかよろしいならば戦争だ
よし!倒した!あとはクッパ様を助け…
クッパ様が発射された
盛大な人違い
ウフログリフ
水の前に来たら兄さんが太った
兄さんが水鉄砲となる

弟は水鉄砲不可
水鉄砲兄さんでキノコとコインGET
ふと平成教育委員会を思い出す
魂集めで心が折れる
魂集めクリアだッシャアァッッ!!!!!!
敵を倒したらムダにかがやく人出てきた
緑のキミはバラの花がよくにあうね。←!!??
なんだ通行証のようなものか…ルイージが口説かれたのかと思った…

トロッコ楽しいいい
ルイージの扱いェ…
確実に有名人を弄って楽しんでた門番さん
ばあさん「マリオブラジャーズ」
水道工事のお時間です
マメラ女王ゴリラ化
つんつんするルイージ
モブキャラがバッジをくれた!※ただしルイージの分は無い、自腹で買えとのお達し
複雑な心境の弟をズルズル動かす兄

樽がたっぷりで道がわからぬ
兄さんーーッッ!?
兄さん死んでなかった
クッパ様何しとるん
クッパ様記憶喪失とか第2のヒロインか!ヒロインだなよしわかった!
狂気のハンマーアクション~主人公補正でNOT脳障害~
アクション覚えたのは嬉しいけどもハンマーで兄を潰したら怒る仕草見れなくなって寂しい

女子の部屋
芋虫で死にかける
突然のタイムトライアル
待って…ゲラネコンティイベント考えた人頭おかしいよ…
Oh…1000年もOYAJIGAGを…
床を破壊するギャグじいさん
離れ離れの兄と弟(不安1000%)
兄さんと早く合流したい(涙目)
兄さんの攻撃力に頼りまくってたから分裂イベ辛い

兄を転がす弟
門番さん弟の名前覚えたげて
マリオの体内にある飲み物を女王の口に入れる(文章化するとやばい)
ガクガクルイージ
一々輝く王子
コインの出ない研究用のブロックだと…

アカデミーなう
タルごと誘拐される弟
樽避けで何度もNG
やっと弟の元へ…!
弟が転がってくーーッッ!!!
散々な目に遭う弟
兄さん!水鉄砲!!(ハンマーで兄をぶっ叩く弟)
ピーチボイス…?
敵をハンマーで埋めてオーイエーする弟
きついゲラモナ戦
いいところで来る王子
クッパ様記憶戻って良かった…!

敵かと思ったら村人
何人かヤバい村人
海のドット絵綺麗で好き
クッパ様体乗っ取られて完璧にヒロイン
パックンフラワーって手入れできるんだ知らなかった
おしりでとどめを指す弟
桃姫即誘拐された
桃姫大人しく一緒に歩いて
ようやくリトルキノコ着いた…桃姫の護衛はこりごり
ミニゲーム楽しい

兄のために草を摘みに行く弟
病院に向かう途中記憶が一部無くなる弟
また誘拐される桃姫
ゲラクッパ
GBA本体からメッセージ
ンン?王子×弟…??

弟が顔を真っ赤にしている…!
王子×弟にハマりそうになってるから正気に戻りたい

画像3

デヘヘバレーへ!
テンション高い説明係の裏面(画像参照)
骨がブヨブヨに太る…???
いなか者のアルバイト
ド◯キー
みそ
タルタル思ってた以上難しい
あと少しなのに…ぐぬぬ…
本当にタルタルで詰んでストーリーが進まなくなってしまった困った困った
※実際半年以上も詰んでいた。

画像4

画像5

10ッ!!詰み状態から脱出ッッ!!!
壁尻状態の太っちょ骨
床叩いたら爆弾落ちた
マリオの炎で太っちょ救出できたけど船が発進して沈没した
安心安全安定の強烈なイベントシーン
いざリラクゼーションへ
コイン足りぬ

画像6

画像7

セクシーお姉さんズ
リラクゼーションで技が増えた
新しい技で進むの楽しいけれど、ルイージがマリオに電流流して怒られる流れが見れなくなって悲しい
我がDSliteくんAボタンが半分死んでしまったから操作困難だけどどうにかヤドルフさんまで辿り着いた

サンタクロースではない
モテモテマリオ
なんとなく加わる弟
お留守番で有名な弟
三人の女にめちゃくちゃにされる弟
怒るヤドルフ
スタービーンズGETだぜ!

画像8

画像9

画像10

画像11

ヨッシーシアターに辿り着く
ヨッシー推しの伝説のソーダ職人の弟
7つもネオンタマゴを集めろだと…
どんくさいヒゲづら2人
こっちはアンハッピー
ネオンタマゴフェチ
キャラ濃すぎおぢさん
あちこち歩いたらアイテムくれる黄色いおじさんがいる
マリオだけの時の装備画面可愛い

とりあえず他のスタビを回収しに行く
入れぬどいてくれでんでん虫
マイマイコロシアム着いた
ゲラロック怖
やった24!
マイマイのほまれGET!
敵が先に侵入してた
ハンマードロボーパーニョ
アアアアハンマートルナコンニャローッッ!!(怒)
ルイージのハンマーで仕留めた

画像12

キャハールのアトリエへ
響き渡る悲鳴
ポンプアートで服を作るだなんて狂った発想なんだ
拾ったものをバイト代にするでない
むらさきが難しい
むらさきできたけど模様が星になってしまった
最後が一番楽だった
スタビGET
あとはネオンタマゴ七個のためのフルーツ豆七個

画像13

フルーツ豆どこ
とりあえずルイージをハンマーで埋めまくる
トロピカルズボンとウールズボン、2人ともミラクルバッジに装備変更したらだいぶ冒険が楽になった
順調にGETしていく
一番右のフルーツ豆どこ…?
抜け道あった
エッルイージだけでバトル!?

花が攻撃のときに何か吐き出してる
弟一人で倒せた
王子!?今まで花の中だったのか…
王子とルイージの2人のみの会話がここで聞けるなんて聞いてないです公式の供給ありがとうございますありがとうございます
2人の会話冷静に振り替えるとまるで一寸法師の打ち出の小槌ですね…なるほど…(Not冷静)

画像14

他のフルーツ豆は普通にGET
ヨッシーにフルーツ豆を与えたときの声可愛い
スタビ復活
偽のスタビを用意する王子そしてそれをルイージが持つ(幸せ天国楽園)
東の方に行ってサーフィンするのか、道具代必要かな…?
大金GETしたかと思えば為替で99
壊せない岩
ハンマー職人の人どこだったっけ?ウロウロ

画像15

安定の狂気が迸るハンマー兄弟
ウルトラハンマーGET
「何か」の文字の色が緑なんですが…
ハンマーで弟がサーフボードに…やっぱりこの世界狂ってる(好き)
遺跡経由してジョークエンドへ
複雑な設定の妖精現れた
でかい原始人にファイアしたらヅラだった

画像16

途中から別ルート式
ぴょいんぴょいんとできる黄色い床のところ気付かなくてウロチョロしてた
両手使ってAB連打
お水たぷたぷマリオをどうすればいいんだろう…

画像17

また最初の辺りに戻って竜巻起こす方式
かけた橋が無くなる…?
ファイア列車発進
ここキャバクラ!?これほんとに全年齢対象作品!!??
Oh…so big…
一瞬で化粧するおなごの化粧スキル羨ま
へいてん

画像18

画像19

画像20

画像21

奥にるるの人いた
作戦バレとる
取り入出したるはピーチ姫の服
ワースゴーイピーチヒメモニセモノダッター
サラワレルピーチヒメ
弟くんいったいどこからピーチ姫の声出してるんだ
なんだか敵が可愛く見えてきた
ルイージ大活躍の回

画像22

画像23

まさかのピーチ姫の服でパラシュート
オオオオオ王子!!??
落ちるルイージを受け止めようとするだと…!?失敗してるけど嬉しいぞこのイベントシーン
ルイージのこと心配してる王子
王子の笑顔
ルイージと王子の会話シーンがまた見れるなんて嬉しすぎて涙涙

画像24

画像25

姫ポジ弟
ピンクのヨッシーみたいな子がいる
キャサリンのセリフが脳内で若本ボイス再生されてしまうなぜだ
会話の噛み合わないコンビ
ピンクっ子がダーリン倒された怒りでダメージ通りにくくなってしまった
そして破局へ(そもそも付き合ってない)
今後のピンクっ子のご活躍をお祈りしております

画像26

マメーリア襲撃されてる!?
アイテムショップ店員いてくれるのはありがたいけどこんなときぐらいは逃げていいと思う
情報屋あなたも逃げて
王子!
クッパ(城)のことを知り尽くしたマリオ
一人で退治に行く王子、それを見て乙女座りで泣くルイージ(公式)
飛べる子がどこかにいたはずウロチョロ

画像27

画像28

プテラノドンでクッパ城へ
一人称がオラなの可愛いな(ほっこり)
顔を見ると恥ずかしがる幽霊可愛いな
イギーくんだ!(マリオカートでは大変お世話になりました)
方向キーがあべこべに
方向キーあべこべがランダムなのかぐぬぬ
すまんなイギーくん倒させてもらいます
イギーくんすまぬゆっくり休んで

画像29

カメックとはなるべく戦いたくない(2匹いると回復されまくってバトル長引く)
モートンの衝撃波タイミング逃すとダメージがえぐい
体制立て直して徐々に攻撃跳ね返せるようになった
衝撃波はもう通用しない!(両手でABボタンポチポチ)
モートンゆっくり休みなされ
アイテム結構消費したし一旦撤退

ジョークエンドでレベル上げ&金稼ぎ
ジョークエンドのマップ雪や氷が綺麗でとても好き&何故か落ち着く
マリルイRPGって場所が変わるごとに雑魚敵苦戦するけど避け方が段々わかってきて上手く避けれるようになるのが楽しい
装備品2人ともカジュアルズボンとタンクバッジに
クッパ城へ戻る

レミーが分身
本体なかなか当てられぬ
戦闘中も分身するレミー
装備品しっかり整えたおかげで楽に勝てた
お休みレミー
水で炎を消して次へ
電気ビリビリおもちゃ見てるとむしろ申し訳ない気分になってくる
もさもさくん何気に難しい
もさもさくんよく休んでね

画像30

お金がちょうどYAOI
小さいマリオのままじゃないと進めないだとテレサに襲われて大きくなってしまうorz
ブロックのところで遠回りしてた
ロイの部屋に辿り着いたけどロイがどこか行ったサボりかな
倒してないけど進もう
こういうパターンか!
爆破まであと2ターンで倒せた

画像31

ウェンディも爆破までに倒せ
ウェンディも爆破まであと2ターンで倒せた
ラリーの部屋で炎ラリー
ハイブリッドラリー
あっ!るるの人だ
機械の中に閉じ籠りおってウルトラハンマーで叩けば機械壊れるでしょ
ウルトラハンマーで壊せないだと…

るるの人よ熱中症になるから機械はポイして生身で戦おうぜ
るるの人何気に手強いな
逆転された
(ルイージの)ピンチに駆けつける王子
王子が王子として周りに見せちゃいけないようなお姿に
度重なる逆転祭りの最後はルイージが〆た
ルイージのバイバイってボイス可愛すぎる神か

画像32

ようやく最後の扉かな…?
いよいよゲラクッパ戦
今まで貯めておいた大回復アイテム惜しまず使用
さっすがラスボス苦戦する
倒した…!やった、完!
完じゃなかった
お腹の中でバトル
コマンドミス連発してしまってピンチに
立て直してどうにかハートを攻撃
ヒィヒィ言いながら避けたり攻撃

ラスボス音楽かっこいいのにゆっくりじっくり聴いてる暇ないジレンマ
倒したぞやったー!完!
まだ完じゃなかった
爆弾も仕掛けられるマメック王子さすがですでもクッパは?
えっクッパ見捨てるの辛い
3分もあるしいけるいける!
これはいけないやばいぞ待ってくださいお願いします(樽でモタモタ)

ギリ脱出
クッパこんなにも酷い目にあって…かわいそうにと思ったけどそういえば普段姫様誘拐する子だったな
王子に抱き着こうとする弟(公式)
王子にスルーされて涙ぐむ弟(公式)

王子からのプレゼント大きい!何が入ってるんだろう?
飛行機の中でお喋りするマリオ達が可愛い
プレゼントはクッパ!生きてたさすが!
ン?王子がクッパを救い出して丁寧にラッピングしたってこと…??

エンディングのミニドット王子~!!(公式)弟くんとアイコンタクトしてる~!!(ただの妄想非公式)
今まで出会った人達もミニドットになってる可愛い
ホワアアアア…エンディングラストの演出で涙出た…!
マリオ&ルイージRPG、完!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めて振り返るとルイージがとても可愛い。

可愛いルイージを拝むためにマリオ&ルイージRPG2をいずれプレイしたいです。

了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?