見出し画像

tiny hands

tiny hands

「「けち」って英語でなんて言うんですか?」と聞くと

両手をぎゅっと組んだジェスチャーとともに
「「tiny hands」だよ」と教えてもらいました

お金は世界をぐるぐるとめぐっているもの

手を固く握っていたら
お金は出ていかないけど
きっと入ってくることも少ないのかなあと

わたしは手渡して、受け取って
めぐりの仲介者でありたいな

そんなふうに思いました

「お金をためる」という言葉は
「貯める」と書くけれど
「溜める」でもあるなとも思う

怖がらずに

お金はあまりためこまずに
しあわせや経験に変えていきたい

ちょっと不思議な話

ある本で読んだ話です

胎内記憶のある子どもが
生まれる前に自分はお金だったと言い

お金は悪いことに使われたり
道端に落ちたり雑に扱われたりするので

辛かったよね~~と
生まれる前にお金だった子たち同士で話していたそうな

大事にしようと改めて思わされた話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?