今更ですが

 こんにちは。
 お久しぶりの投稿です。
 この度、昨年11月COMITIA142を欠席いたしました。当日激しい咳と痰に悩まされていたためです。
 咳は以前からあり、そのときは気管支炎と言われておりましたが、発熱症状の出た11/25から症状が好転しませんでした。11/28に改めて検査したところ、新型コロナ(+)、無理に這って行かなくて良かったと今では感じております。
 隣接の木戸さんには大変迷惑をおかけしてしまいました。また、当日ブースにいらしてくださった方もご挨拶もできずに大変残念です…。

 そういえば、過去インフルエンザにもかかっておりますが、症状に違いがありましたのでちょっと覚え書きもかねて書いておきたいと思います。
 

1 寒気


 インフル あり
 コロナ  なし

⇒ ここが結構大きな違いでした。
  インフルエンザは熱があるのに寒くて
  コロナは熱があるから汗をすごくかきました。

※ちなみに熱が上がってから解熱剤飲んでも効果ないのは両方同じです。

2 発熱


 インフル あり
 コロナ  あり

⇒ 両方同じぐらい熱は出ました。

3 咳・たん


 インフル せきあり、たんなし
 コロナ  両方あり

⇒ コロナの時、何が一番辛かったかというと 
  私の場合、たんがからまって呼吸困難だったこと
  何度かたんの塊をはきだしました(汚くてすみません)
  インフルは乾いた咳だった記憶があります。

4 倦怠感


 インフル 強
 コロナ  やや強

⇒ インフルの時は倦怠感すごくて動けませんでした
  しかし、コロナの時は体は結構動かせました

 だから私の回りの人は皆「コロナ大したことなかったよ」って言えたのかな…

5 食欲


 インフル なし
 コロナ  あり

⇒ これは人によって差がありそうです。
  コロナで食欲減退した人の話は色々聞きました。
  私の場合、「あり」としましたが、
  増進はしてませんし、減退もしませんでした。
  いつもと変わらずです。

6 共通点
 心身疲労が強いときにやられる

⇒ ちょうど、残業が重なったり
  気持ちがしんどかったり
  そんなときに罹りました。
  心身が弱ると免疫が低下するというのを実感…


 コロナ、5/8から5類になりますね。インフルエンザも5類ですが、5類だからといって油断してはなりません。皆様もご用心くださいませ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?