見出し画像

ハンドメイドとクリエイター作品の違い

昨年の9月から地元のハンドメイド作家さんたちとコラボでお店をオープンした。

わたしは、日頃から共通点を見る癖があるので、違いについて、あまり無自覚で
違和感とでしか認識できていないものだから
ハンドメイド作家さんの作品と肩を並べることで
こんなにもストレスを抱えるとは思っていなかった。

このわけのわからないムカつきはなんだろう。。
一緒に馴染めない感覚。。

それが、仲間のひとりの言葉で気づいた。
ハンドメイド作家ではなくて、クリエイターなんだよ。
クリエイター、アーティスト。ああ!と納得はしてみたものの、ハンドメイド作家とクリエイターの違いを言葉にするとしたら何?

ハンドメイドとアーティストの違い

かいつまんで言えば
お客様の喜ぶものを作る者と
こちら側の熱きメッセージを伝える者の違い。

なるほどー!
そうそうそうそう
わたしは、ハンドメイド作家にはなりえない。
なぜなら新しい感覚を伝えたい。それしかないのだから。

ああそれは、いつかの若手デザイナーさんが言ってた
アートとデザインの違い。アートは文化の中で生まれ
デザインは未来を創るもの。

そうなの
わたしは、未来を創りたい者。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?