見出し画像

11.自分を大事にしないって結局周りの人も大事にしてないからな(暴論)

こんにちは、むすびです。
皆さんの周りに自己犠牲すごい人っています?
…この言い方だとよく聞こえてしまうな、訂正します。
皆さんの周りに「自分がいないと周りが機能しないとか思ってる勘違い自意識過剰野郎」はいますか?
僕の場合、父親がそうなんですけど。
うちの父はよく言えばまじめで責任感が強い、悪く言えば(というか実際はこっち)周りの目を気にしすぎだとか気が弱いだとかっていう感じです。
昔から仕事が嫌だ、嫌いだって言っててそれでも生活のために働いてくれてありがとうパッパ(^_-)-☆ 
って思ってたんですけど、ここ数年で気づいたんですよね。
「あ、こいつただ気が弱いだけだ」って。

というのもですね昔から忙しい時期があったり、定時で帰れる時期があったりとおそらく一般的な規模の普通のサラリーマンだと思うんです。
でもここ数年コロナの影響なのかはわかりませんが、明らかに昔に比べて残業の時間が増えてきたんですよね。(しかも一定時間時間外が超えるとサビ残)
そしてつい最近、早朝出勤+残業のし過ぎからなのか、仕事中に体調を崩して早退したらしいんですよ。
でね、僕も母も口をうるさくして「有給使って休めばいいじゃん」っていうんです。
でも父は「お前らに仕事のことはわからん」とか「休んだら仕事が回らん」とか言ってて、昔は僕も「働くってそんなもんなんかなぁ」とか思っていたんですけど、大学生になりバイトをし、社会人になって1年以上経過してわかるじゃないですか。
「あれ、意外と世の中何とかなるな」って。

確かにわかりますよ、休んだからって仕事が減るわけでもなく、たまった仕事を休み明けにするのだりぃ!ってなるからなるべく休みたくない気持ちも多少はわかります。
でもさぁ、それとこれは別じゃない?
そんなに仕事嫌だって言ってて、体調崩すほど長時間労働続けてるのにさっき言ったくだらない理由を述べて「休めない」とかほざくんですよ。
んなわけあるかと。


うちの父の有給消化率すごいですよ。
推定ですけど驚異の1%未満!
有給15日/年と仮定して、15日/年×35年=525日
母曰くおそらく5日も有給使ったことないと思う、とのことだったのでそういうことです。

別にね、休まないことが美徳だとかっていう昭和魂を否定するわけでもないんですよ。
継続して頑張ることは素晴らしいですから。
ただメリハリをつけろよって。
「頑張ること」と「無茶すること」は違うからな?と言いたいです。
というか言ってます。
気が弱いくせに頑固だからこっちの言うことなんか聞きやしない。

休んだら仕事回らないとか言うくせに結局体調崩して早退したらその瞬間から仕事回ってないですけどそれはいいんですか?って。
なら体調悪くても帰ってくんなよって思います。

計画的に取る休みっていうのは周知させてたら別に何の迷惑にもならねぇから!
お前ひとり抜けたところでなんも変わんねぇから!
うぬぼれんな!
むしろ今回みたいに体調崩して、急にいなくなる方が余裕で迷惑だから!


お笑い芸人のメイプル超合金・カズレーザーは言ってました。
「スティーブ・ジョブズ亡き今でさえアップルは大企業として君臨している。
ジョブズでさえ代えが利くのだから、我々が代えが利かないわけがない」と。
そ の と お り す ぎ る
一社会人ごときが世の中の中心だと思うなよ!


まぁ、もう父には言っても無駄だろうけど、ほかの友達とかで悩んでるやつがいれば、こう言ってあげたいですね。
ほんま、無茶はダメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?