生後1ヵ月経った(生後29日)

2/22に産まれたので、ちょうど1ヵ月が経った。
3/19に1ヵ月検診があり、体重も順調に増えて、診断結果も異常無かった。
お医者さんに娘が診察され、「特に異常無く、元気に育っていますよー」といわれた時は少し感動した。
順調に育ってくれていて、本当に嬉しい。

以下に時系列で前回記事以降の状況を書いていく。

生後12日

おむつ変更
病院から使用している新生児用(~5000g)のおむつを新生児用(~3000g)までのおむつに変更。
理由は隙間が多かったりで、おしっこやうんちがおむつから漏れていたため。
少し体重の増加が遅いのかなと思っていたので、すくすく成長していてよかった。
吐き戻し多い
授乳をして、げっぷを出した後の態勢をあまり気にしておらず、頭が少しお腹よりも下の位置で寝かせていた(ざぶとん)。
そのため、吐き戻し量がいつもよりだいぶ多かった(気を付けます)

生後15日

湿疹
顔や頭に湿疹が出てきた。
検索したら、脂漏性湿疹ということで、胎内でお母さんからもらった女性ホルモンが赤ちゃんには不要だから、分泌され、それが湿疹(にきびみたいに)になるもの。この日以降、丁寧に顔を石鹸であらったり、保湿をよりしっかりした。
握力
右手の握る力が強く感じた。右利きかな(笑)

生後20日

二重あご
だいぶ肉が付いてきた。赤ちゃんの時の二重あごはとてもかわいい。


心境の変化

夜は妻と1日交替で娘の相手をしている。
当番の時は2時間おきくらいにおむつ変えたり、ミルクをあげたりしている。
たまに2時間ずっとぐずっている時もあって、しんどい。
けど、寝る時に娘の顔を見ながら寝るのも癒される。
(妻が当番の時は妻側に娘がいるので、見ながら寝れない。)
こういう大変な思いや癒される思いを繰り返して、パパとしての実感が強くなっていくのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?