見出し画像

元社畜の暗中模索

前回の投稿でお知らせ致しましたが、今回から毎週水曜日は

『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』
著者:いしかわゆき様 出版:クロスメディアパブリッシング発行
https://www.amazon.co.jp/書く習慣-いしかわゆき-ebook/dp/B09DSGR674

に掲載の、1ヶ月チャレンジを投稿していきます。
20日ほど前に手書きにて始めているものを文字起こししているので既に色々変化したり粗が目立ったりもしていますが、その時の心情としてなるべくそのまま発信していきたいと思っています。



01.今抱いている目標や夢

「ここに居続けるくらいなら野垂れ死んだ方がマシ」

前の会社を辞めるとき、引き留めて来た後輩に言った言葉です。
誇張して冗談ぽく、けれどキッパリ断るために口にしましたが、改めて考えても私にとっては真理だったなと思っています。

そんな私の今の目標は
“やりたくないことはなるべくやらないで、やりたいことで生活費を稼ぐこと”

“やりたくないことでもやらなきゃいけない”とか“子供みたい”とか”思っていても実際は難しい“とか。
そんなのはこちとら百も承知です。
一応私なりの経緯があるので読んでいたたければ嬉しいです。

私の前職はまぁ、ありとあらゆる悪い形容詞を付けたくなるような超ブラックな会社でした。
そこでの大量の闇エピソードは、それはそれでゴシップ的なエンタメにはなりそうなんですけど、さておいて。
会社の人間関係と言うか会社に居る人間そのもの(複数人)がキツくて、仕事も倫理観を抉ってきたりと我慢我慢の毎日でストレスフル。
苛々しては同じ気持ちだった同僚に愚痴ったり、上司と口喧嘩に近いやりとりをしたり、残業(無給)しないと仕事が終わらなかったりと不健全だなと思っていました。でも同僚や後輩を人質に取るからなかなか辞めにくかったんですよね。
ある種の適応なのかもしれませんが、苛々と共に口や性格が悪くなっていく自分に耐えられなくなったのもあって辞めた次第です。

で、一気にストレスフリーな生活ですよ。
そしたらあんな思いをするなら働きたくないって思うのも当然ではないですかね?違うのかな?
まぁ、あそこまで酷い会社はなかなかないと思うんですが、だからこそ妥協と言うかちょっと嫌なくらいじゃまた我慢し続けるんじゃないかな、と思ってしまう訳で。会社や経営陣・上司への不信感がどうしても拭えず、募集要項見ても面接してもあれこれ疑ってしまって、少なくとも今はまだ無理だなと思いました。

そもそも私の性格が
・困り事やトラブルを放っておけない(無視するのも放置されたままなのもストレス)
・他人がやるより自分でやる方が大抵早いので頼らない
・頼られると悪い気しない、好きな人の役に立ちたい
・端から無理なものでなければ出来ないと言いたくない
・残業が苦ではない(長時間労働がと言うより1回外に出たら同じと言う気持ちなのが強いですが)

と言うモロ社畜気質。
実際搾取され放題でしたので、よっぽどホワイトな会社でないと次も我慢しっぱなしで評価もされないだろうなと。
加えて、友人や周りの人達から会社のブラックな話ばかり聞くので、そんなにも世知辛いのかなと希望が見えなくなりまして。
それでです。
希望が見えないのは「やりたいことで生きていく」ことも一緒だな、と。

本音を言えば働きたくない。
そこまで強く生きていたいと思えない。
でも死にたい訳でもなく、人間は簡単に消えてはくれない。
なら何なら生きていくために仕事にしたいのか。

そこで思い出したのは小学生から22歳頃までの夢でした。
漫画家になりたい。
それに長年固執していた筈なのに働いているうちにいつの間にか諦めていました。
「あぁ、漫画を描かなくても私は生きていけるんだ」と。
気付いたときの虚無感は今もこびりついている感覚があります。

今の私はハンコやシール等の文具雑貨や紙雑貨が好きです。
そう言ったものが作れたらいいなと思いました。
初期費用がかかるのでかからないものからやってみようと、昔人に勧められたLINEスタンプを描いてみることにしました。
リハビリのため、久々に絵を描きました。
そしたら楽しいんですよ、すごく。
漫画描いていたときはストーリーを考えるのが一番楽しくて、絵はそんなに好きじゃないのかもと思っていたくらいなのに。

そう思えるなら生きていくために続けられるのでは?と思ったら、今度はポジティブな言葉に出会いました。

やらないと始まらない。踏み出さなきゃ辿り着けない。
やらない理由を探すのは、やらない言い訳をしているのと同じ。
やってから考えてもいい。いつでも変えていい。
今の自分が一番若い自分。

などなど。
影響されてるだけだとしても、ネガティブで居続けるよりずっといい。
やりたくないことを続けるくらいなら、失敗してもやりたいことやって野垂れ死ぬ方がマシ。
そんな気持ちでイラストレーターを始めました。

まぁでも、出来れば野垂れ死にたくはないのでいざと言うときはバイトなり何なりしますけども。
イラストのお仕事欲しいです。
そのうちこちらでも宣伝しようかしら。
そのときはどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?