見出し画像

今月のツグミ工芸舎・月一市 1/19

今年初めの月一市は1/19の日曜日11:00〜17:00です。場所は秩父市市内のツグミ工芸舎百果店・ひぐらしストアです。

今回はいつもお世話になっているTAP&SAPさんと一緒に1日販売いたします。TAP&SAPさんはカフェ・MAPLE BASE、第3のみつ、ちちぶメープル、等、企画販売されている地元秩父の企業さんです。秩父の森と人との新しいサイクルをつくる取り組みをしています。今回は秘蜜(第3のみつ)やキハダの飴、MAPLE BASEのグッズの販売をして頂きます。

ツグミ工芸舎では秘蜜専用の匙の製作させていただいております。

写真はくるみ材の大匙、新作です。冬は漆がなかなか乾かないのでオイル仕上げの匙を作りました。食べ物をすくう部分と持ち手の境目に、三本の傷を入れました。樵(きこり)の斧にも山の神様への感謝や安全に作業できることを願って、三本や四本の線が刃に入っています、それを真似てみました。

一本目の線は食べ物を育んでくれた大自然への感謝。
二本目の線は食べ物として、その命を捧げてくれた動植物への感謝。
三本目の線は食を楽しむことができることをへの感謝。

匙の他に器やお皿、玩具等も並べます。

来月2月の月一市は第4日曜日の23日を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?