見出し画像

ズボラこそ最高の○○

堂々と言うことでは決してないが、
僕はものすごくズボラだ。

惰眠を貪るのが大好きだし
出来ることならずっとマンガを読んでいたい
なるべく勉強せずに東大に受かりたいと思っていたし
大学時代は単位が取れる範囲でなるべく授業に行かないようにしていた
仕事だって、なるべく手をかけずに評価されたいと思っていた

ここまでズボラな人はそう多くは無いかもしれないが

人間誰しも易きに流れてしまうもの
楽して成果が欲しいし評価されたい

頑張らなくて済むに越したことない

みなさんもそう思うのではないだろうか?
#思うよね
#みんな思ってると信じたい

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ズボラこそ最高のレバレッジ
━━━━━━━━━━━━━━━━
世の中、頑張るのが善で、頑張らないのは悪

という風潮が有るが、

僕は、なんなら頑張らずに成果が出たり評価された方がカッコ良いとすら思っている(小声)
#結構クズ

もちろん頑張っている姿は美しいしカッコいい。
頑張っているのを馬鹿にしたりするのはカッコ悪いと思う。

ただ、僕自身は非常にズボラで頑張るのが苦手だ。

だから、いかに努力しないで済むか?という努力を惜しまない。
#ある意味努力

いつもお世話になっているH氏の言葉を借りると、『意味の重ね合わせ』がいかに大きくなるか?いかに一つの行動にレバレッジを利かせれるか?を考えているともいえる。
#意味の重ね合わせ

「頑張らないとできない自分」と
「頑張らずに、呼吸をするように同じことが出来る他人」

同じことをした場合どちらが大きな成果を得ることができるか?は明らかだ。

だったら自分が頑張らなくてできることが、どうしたら成果に繋がるか?どうしたら『意味の重ね合わせ』が生まれるか?を考えた方が良い。

マンガ好きな僕は、古文の勉強を頑張りたくないから、『あさきゆめみし』というマンガを読むことで源氏物語の勉強を兼ねた。

Excelのルーティーンワークをしたくないから、マクロを組んでマニュアルを作り事務職の方に丸投げすることで自分の手を軽くしつつ、業務効率化を図ったという評価を得た。

ただ作業をしにカフェに行く場合だって、「期間限定」を頼んで新しい経験と話のネタを得るに越したことは無い。
#過去記事ご参照
https://note.com/soichiro_k/n/n924c00e0e5a1

意味の重ね合わせを大きくしようとしたら、非日常優先するより他無いのだ。

そんなことを「東京 オリジン コーヒー ジェリー
キャラメル フラペチーノ®」を食しながら思った今日この頃。

#東京オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノ
#スターバックス
#スターバックスコーヒー
#Starbucks
#非日常優先
#意味の重ね合わせ

PS(追伸)  

配信時間がバラバラですが、LINEで繋がっていれば読み逃し無くお楽しみいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?