【映えおじさんと考える”意味の重ね合わせ”】
今日は【意味の重ね合わせ】について話をしていきたいと思います。
今回はanswersの“映えおじさん”こと@丸山ようへいさんとの通話の中でお話しした内容です。
#answersとは有料オンラインサロンのグループ名です
#詳しくは3日前の投稿をご覧ください
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▼シングルタスクとマルチタスク
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最新の脳科学では、「マルチタスクは存在しない」と言われていて、一見マルチタスクのように行えている行為も、実はシングルタスクを切り替えているだけだと言われています。
#タスクスイッチングと呼ばれています
タスクスイッチングは、集中して一つのことを行うシングルタスクよりもクオリティーが低くなりがちです。意志力が分散されるので。
タスクスイッチングはクオリティーが下がるし、
シングルタスクでこなすにはやることが多すぎる。
では、やることの多い現代社会で多くのことをクオリティー高くこなすにはどうすれば良いか?
”踏まえて乗り越え”た先に有る答えは
「一つの行為になるべく多くの意味を重ね合わせる」です。
つまりシングルタスクで一つのことをこなしているだけなのに、複数の意味を持っている。一つの行為で複数の成果を得られる。「神の一手」的なレバレッジの効く行為を行う。ということです。
#このあたりはeachBrandのContentsにあるリーダートレーニングで超絶詳しく説明されているので余裕のある方はご購入の上ご覧になってみてください
https://each-brand.com/mllx8pzz/
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▼【楽しいこと】じゃないとできない
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かれこれ一年以上失敗を繰り返し、未だに「ショートスリーパー」にはなれていない僕ですが、最近一つ気づいたことが有ります。
2時寝5時起きではなく、5時寝8時起きにすれば起きれるのでは?
目覚ましを遠くの床ではなく、高い棚の上に置いたら良いのでは?
寝室ではなく、リビングで寝たらよいのでは?
等など、寝ている時間のことばかり工夫していましたが、むしろ起きている時間に注目した方が良いのでは?ということです。
どういうことかというと、
面白いマンガ、面白いゲーム等には寝る間も惜しんで没頭できるのだから、寝ている暇が無いほど起きている時間を【楽しいこと】で埋め尽くすことが出来れば、自然とショートスリーパーになれるはず。ということです。
【楽しいこと】が有るから眠くならないし、
【楽しいこと】が有るから眠くても起きれるわけです。
#まだショートスリーパーになれてないので推測ですが
だいぶ脱線してる感じが有りますが、僕が伝えたいことは、
「人間【楽しいこと】じゃないと結局できない」ということです。
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▼【楽しいこと】と"意味の重ね合わせ"をする
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"映えおじさん"にとって【楽しいこと】は「映え写真を撮影すること」「映え写真を投稿すること」です。
ですが、それだけではeach Brandで紹介を出せません。
#eachBrandとは完全紹介制の有料オンラインサロンです
#誰かに紹介をすることで紹介料を受け取ることもできます
いかに紹介を出すか?はやはりDMでお声掛けをしていく方法が最速ですが、"映えおじさん"にとってそんなに【楽しいこと】ではないのでなかなか一人では続きません。
ここで考えるべきは、
①楽しくないDM作業をいかに楽しくするか?
に加えて
②楽しい作業をいかに紹介に繋げるか?
もあります。
①は、複数のメンバーさんでLINE通話を繋ぎながら淡々とDM作業をする通称「たんたん会」と、その後お互いにフィードバックしたり雑談したりすることで既に楽しくすることに成功されています。
#たんたん会についてご存じない方はご自身の紹介者さんへお聞きになってみてください
今回考えたいのは、②の方です。
【楽しいこと】である「映え写真を投稿すること」をいかに紹介に繋げるか?です。
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▼映えおじさんが取るべき"重ね合わせ"
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映えおじさんは文字通り「映え写真」を投稿することを楽しみにしています。
ただ、投稿を見た方が「キレイだな」と思ったり「イイね」を押したりした先に、「紹介」という結果がデザインされていません。
せっかく楽しんで苦も無く続けれる行為が有るのに、その先に結果がデザインされていないのは勿体ないですよね。
なので、
①プロフィールやコメント欄に設置するLPを作成する
②投稿を見た方がプロフィールやコメント欄等に設置したLP等を見たいと思う投稿にする
ということをしておくと良いのでは?と思います。
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▼映えおじさんが売るべきは〇〇
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映えおじさんは文字通り「映え写真」を投稿することを楽しみにしています。
ですが、Instagram全盛期、ネット上には「映え写真」が至る所に転がっています。
つまり、「映え写真」のクオリティーでの差別化が難しい時代です。
耳にタコが出来るほど聞かれているかもしれませんが、「モノやサービスのクオリティーで差別化が難しくなりヒトで勝負する」のが今の時代です。
なので、映えおじさんが発信すべきは「映え写真」ではなく、映えおじさんというヒトです。
「映え」へのこだわり、「映え」への熱い想い、「映え」を捉えるまでのストーリーです。
具体的には、
・映え写真を撮るためにこんなグッズを買いました
・映え写真を撮るために〇時間かけて撮影にいきました
・なぜ映えをここまで追求するのか
・Instagramでみつけた映え写真を再現するためにどれだけ失敗を繰り返し試行錯誤したか
等など、投稿するネタは【楽しいこと】なのだから尽きないはずです。
そして、ここに共感してくれるヒトこそが、映えおじさんというヒトで選んでくれたヒトです。
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▼6人ファンを作る
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「イイねをたくさんもらえること」も【楽しいこと】の一つである映えおじさんにとって、映え写真以外の投稿はイイねが少なくなってしまうのでちょっと…という様子。
ですが、each Brandの現在の報酬プランをご覧になればお分かりになる通り、我々は4名の絶対に離れないメンバーさんを見つけ、それを連鎖させていくことが使命です。
#報酬プランをご覧になられたことが無い方はこちら
https://each-brand.com/u81w2vgt/
すなわち、極論ですが
イイねは300も要らないんです。
フォロワーも5,000も要らないんです。
#もちろん多いに越したこと無いですが
#ここを増やすことの手を抜きましょうという話では決して有りません
コアなファンが4人…ではちょっと心許ないので6人いれば良いのです。
この視点で行くと、追求すべきはイイね数やフォロワー数ではなく、コアな6人のファンに刺さる濃い投稿かもしれません。
#もちろん増やすことの手を抜きましょうという話では決して有りません
#6人の宇宙人に刺さる投稿と言った方がピンと来るメンバーさんもいらっしゃるかもしれません
以上、映えおじさんと40分程の通話でお話しした内容を記事にしてみました。
サロンメンバーさんもそうでない方も「メンバーさんとこんな話してるんや!」とイメージを少しでも膨らませていただけていれば嬉しいです。
では、本日も楽しんでいきましょう♪
【追伸】
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