見出し画像

【CK2】陳亜汁の愛国興亡記 Part0 ~キャラメイク編~



※この記事は汁AdC企画のブログ記事です
過度な身内ネタ等多くありますがご容赦ください





エストニア前史


 12世紀末からはじまる北方十字軍によるドイツ騎士団の侵攻に端を発し、リヴォニア戦争で勝利したスウェーデン、拡大するポーランド=リトアニアと度々勢力争いに巻き込まれたエストニア。
 この地は最終的に大北方戦争で勝利し、ポーランド分割によって完全にロシアの支配圏となった。



カール12世とかいう神出鬼没の戦キチ君主




 WW1後にロシア革命とドイツの敗北によって独立。
 しかしWW2開戦後は独ソ不可侵条約の秘密協定に基づいて占領される。

至急メーメルくれや



 エストニアが再び独立を回復するのはソビエト崩壊後の1991年2月24日のことであった───(大体33K351の誕生と一緒くらいですね)

いやこの国酷い目にしか遭ってなくない?



せめて架空戦記でエストニアを救いたい(愛国)

と、いうわけで皆さんもエストニアをこの長い支配から解き放ちたくなってきましたよね? なったと言いなさい
 
 歴史ゲームでエストニアでプレイしたいとなるとまず選択肢に上がるのは第二次世界大戦期の歴史シミュレーション、Hearts of Iron ( HoI )シリーズになります。


AIエストニアは基本このイベントで併合される、南無


 真面目に亡国をなんとかするには自らも赤化するかナチ化して旗幟を鮮明にするしかありません。
 そもそもさあ……まともに人的資源もないのに総力戦体制でドイツかソ連、もしくは両方と戦争する羽目になるからまあ終わってンだわ。
 独ソという強国に挟まれた悲哀感じるんでしたよね?





 もう少し時代を遡ってEU4(1444年から1821年までプレイ可能)ならリヴォニア騎士団(植民したドイツ人)でもプレイできます。
 16世紀以降はスウェーデンかロシアの中核州と化しているのでプレイ不可です、悲しいなあ……
 

 EU4 あ、あの、バルト人国家っていうのは……


こんなの……こんなの絶対おかしいよ………

私、すべてのエストニアの仮想敵国を生まれる前に消し去りたい(因果律への反逆)



 ……こうなっては時間を更に遡るしかありませんね。
 と、いうわけで今回はこのゲームで因果律を捻じ曲げていこうと思います。

 もうお分かりですね?EUシリーズよりさらに前。
ルネサンスの匂いすらしない、古き神々がまだ存在する時代……。
世はまさに中世盛期。

  Crusader Kings 2 (以下CK2)です。






3年前期のときこのゲームだけをやり続けて取得4単位を達成しました



初心者はアイルランドやフランスの一諸侯ではじめるとよいだろう


 今回は1066年シナリオでやっていきましょう。
1066年シナリオといえばノルマン・コンクエスト叙任権闘争真っ只中の時代ですが……





 バルトは諸部族の分裂時代真っ只中です。というかこれがデフォで統一なんかしたことないんだよ!
史実では12世紀末まではこの時代が続きますが……

史実では13世紀になるとドイツ騎士団、モンゴルと東西から外敵の圧が激しくなるからなるべく早く諸部族を糾合してこの二勢力に対抗できるようにならなきゃね

神特有の未来視


 ちなみにこのゲームのモンゴルは最凶です。
東欧や中東の領主でプレイするとまさに悪鬼なので気を付けましょう。
 気をつけようがないので彼らの刃が別方向に向かってくれることを祈りましょう。


CKシリーズの特徴



 ……このCKシリーズ、他の歴史シミュレーションとは決定的に異なる部分があります。
他ゲーが基本的に文明、国家を運営して拡大を目指していくのに対して、CKシリーズの目的は一族の繁栄に集約されます。

 つまりいくら領土を拡張して戦争に勝っても、当主が死んだ際に跡を継ぐことのできる一族がいなければこのままゲームオーバーになってしまうんですね。

当主が子供を産んでくれないと本当に困る
(画像は特に話題と関係ありません)



 逆に婚姻政策に成功すれば大領土を継承できたり、継承権を駆使したりするのが出来るのが面白いですね。
 跡を継がせようと思っていた息子が先に死んでめちゃくちゃになるアレとか、幼児が即位して摂政に完全に国政を握られるアレとかを体験できます。刺激的ですね。

天才や強健は遺伝しやすいため人間競馬ゲームの側面も強い
無論CKにもインブリードはある





キャラメイク(顔面編)


 はいここまでが導入です!
 基本的にCK2は有力な人物以外ランダムなのですが、ここは折角なのでエストニアに縁の深い汁界隈の人物を呼び出してみましょう。

DLCのRuler Designerを使えばある程度自由に君主が作れる




…………はい、完成しました、見ていきましょう(作成時間5分)







(任意のshita big red)
似てないのは東洋人のポートレートが貧弱なせいです(責任転嫁)






 と、いうわけでこちらがエストニア大族長となったChin A Doueくんです!

 タリンに留学中、トロリーバスに轢かれた陳亜汁。
 神のたっての頼みで1066年のエストニア大族長として転移することになり……(なろう小説の導入)







やっぱり転生と言えば中世ヨーロッパだからね!

でも当時のバルト地方は貴族政なんてまだ……

俺が本当の愛国を教えてやる

エストニア 漢字で書くと 愛沙尼亜(五・七・五)

陳って綴りChinじゃなくね?


まあいいじゃんそういうの

ゲーム上再現しようもないけど(このゲームは新疆が東端でアイスランドが西端です)、
日本文化も混ざってるってことでいいよな?(強弁)

まだ28歳のこの青年は、エストニアを強国へと導くことが出来るでしょうか? それでは、ご覧下さい

今回調教する青年はあじるっ




キャラメイク(特性編)


陳亜汁くんのステータス

Charismatic Negotiator(魅力的な交渉人),Wounded(負傷),Hedonist(快楽主義者),Cynical(冷笑的),Mahayana Buddhist(大乗仏教徒),Kind(親切),Charitable(慈善),Thin(痩せ),Scholar(学者),悪魔憑き(Possessed),Diligent(勤勉),Honest(正直)

詳しくはCK2 wikiを見ろ!日本語版は全然編集されてないから英語版を(洋ゲーあるある)


 上手く調整して28歳にすることが出来ました。
Ruler Designerは良特性やHealth(健康度)、Fertility(多産度)を高くすると(つまり君主としてのスペックを上げると)年齢がその分加算されるので不利になります。悪特性をつけるとその逆ですね。

 なのでWounded(大体時間経過で治る)をつけてその分良特性を盛るのは常套手段だったりします。
こんな雑な理由で傷物にされる陳くんには同情を禁じ得ませんが。


それよりこの位置で仏教信仰してるのヤバくね?
国力とか以前の問題だと思うんだけど

Han Buddhist(迫真)

当然十字軍や野蛮な異教徒が攻めて来るけど……
でもそこで負けたら史実と一緒だよな?(威圧)

ドイツ騎士団になんて絶対屈しません


いや別に改宗すれば相手側は開戦事由を失うし……柔軟にいこうよ

ちなみに陳くんは特性Cynicalで低Zeal(宗教的熱情が低い)のでAI化するとこんなノリですぐ改宗する
(もちろん権威はガタ落ちする)


黙れ素人が!(ジョイナス)
あなたには仏教を国教として頑張ってもらいます
棄教したらゲームオーバーにするんでよろしくね

交わした約束 交わした


なんでだよ!

Rの教えに従え(つまり縛りプレイ)


漢民族の支配する仏教国(エストニア)の未来はどっちだ!
次回よりプレイ開始です

続く(12/12更新予定)







なにこれ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?