見出し画像

(ゴルフ)2023年8月 月例競技&理事長杯

こんにちは。
先日行われた8月の月例競技と理事長杯に参加してきましたので、その結果と収穫、反省点をまとめておきます。

今回は、月例競技とは別にハンデ18以下の人であれば出場できる「理事長杯」にも参加しました。
この猛暑の中、土曜日に月例競技、日曜日に理事長杯の設定でしたので、2日連続での炎天下ゴルフとなりました。

まず月例競技のコースは前月同様、OUT→INで、使用グリーンはAグリーン。
コースレート70.1の設定。

私はハンデ13なので、今回もハンデを減らすべく、82以下でのラウンドが目標となります。
前回同様、前半の目標を42。後半目標を40と設定しました。(当日までABどちらのグリーンを使用するかわからないので、目標設定は当日)。

前半のコースのスコア目標が多めなのは前回の記事をご参照ください。

さて、前半ですが、スタートホールでトリプルを打ってしまいました。3打目をアイアンでOBしてしまったのが原因なのですが、全体的に調子は悪くないなという感触でした。
次のホールでバーディを取り、前回のようにガタガタと崩れることなく、目標の42でラウンドする事ができました。

そして、後半40を目指してスタートしましたが、結果はこちらです。

8月 月例競技

11番のティーショットをOBした後、踏み止まっていたんですが、14番でティーショットが左に出て2打目を左にOB。15番もティーショットを左に2連続OBとなってゲームを壊してしまいました。
はっきりとした原因はわからないのですが、急にドライバーが重く感じたので、力が入ったのかもしれません。
大叩きしたからなのか?暑さからなのか?は分かりませんが、不整脈みたいな症状まで出てしまい、見かねた同伴競技者の方が、「塩分も採った方がいいよ」と塩飴を1つくれてました。
間も無くして力が戻ってきた感覚があって復調してきたので、やはり熱中症っぽくなっていたのかなと思いました。
私は年に3回はタイ🇹🇭で、ゴルフを5日連続でカートも使わずにやったりするので、暑さには自信があったのですが、過信は禁物ですね。

帰路にしっかり「塩飴」を買って、翌日の理事長杯に備えます。

早速買った塩飴

翌日、塩飴の準備も万端で理事長杯に挑みます。理事長杯のコースは、IN→WESTで、使用グリーンはAグリーン。
コースレート67.1の設定でした。

昨日、突如崩れたINコースからのスタートで若干の不安もありましたが、熱中症だっただけと自分に言い聞かせ、勇気を出して第1打を打ちました。
ボギー発進ではありましたが、その他のホールをすべてパーでまとめて37。

後半が42でもハンデが下がることになります。
(37+42=79 79-13=66 67.1-66=1.1)
熱中症対策も塩飴で万全。
前半も好調で死角なしといった状況でしたが、

結果は

理事長杯

いやー、やっちまいました・・・。

スタートホールのティーショットを池に落とし、パニック状態に陥ってしまい、取り戻すことができずに、とんでもないスコアを出してしまいました・・・。

今回は反省点の方が多い2ラウンドとなりました。
一言で言えば準備不足。
初日の後半は熱中症対策を怠り、
2日目の後半はスタート前の準備不足でした。昼休憩→スタートホールに到着した時点で前の組が終わっており、急いで打たなければならない状況でろくに体も動かさずに打ってしまいました。
オナーであることは分かっていたので、同伴競技者が来るのが遅くてもカートの横でしっかり準備運動をしておくべきだったと反省しました。

一方で収穫もありました。
前回の反省点で挙げた90y以内のアプローチではほとんどグリーンを外す事がなくなりました。
またアイアンの距離も大きくズレることなく打つことができました。

来月も月例競技にエントリーしていますので、これらの反省点を意識して、腐らずハンデ9を目指して頑張ります。

余談ですが、夏休みにシングルプレーヤーの方とタイで5ラウンドの合宿を張ってきます。
こちらはまた別の記事でUPしようと思っています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?