人生の意味って何だと思う?

ふとした時にその考えを手にすることがある。
仕事で暇な時、カフェでコーヒーを飲んでいる時、通勤中、友達と遊んだ帰り道、ふと私は今何をしているんだろうと考える。

幾度となく考えた結果、出た結論が一つだけある。

次世代へつなげること

この一点だ。
私は男なので、子供を産むことは出来ない。
加えてゲイなので、精子提供でもしなければ、自分の遺伝子を持つ子供を持てない。
それでも、次の世代へつなげることは出来るはずだと考えている。

きっと子供を産むだけが、次世代へつなげるということではない。
勿論子供は大切だけど。

自分がした仕事、作ったもの、後輩に伝えた考え、書き連ねた文章。それらは何も続いていかない、行き止まりなのか。

そんなことはないと私は考えている。
行き止まりならば、ゲイカルチャーはこんな発展を見せなかっただろう。
生涯独身だったと言われるダヴィンチやゴッホの絵画技法が、今日まで伝わっているのは何故か。

次世代へつなげるって当たり前のことのようだけど、最近やっと納得できたので、ここに記します笑

次世代へつなげることを意識して、仕事を考え直しする時期なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?