蒸気研究員が見る魔竜/メ論。

どうもこんにちわ。蒸気研究員のスージーです。今回は蒸気研究員の尊敬するVtuberさんである魔竜/メロンさんについて語っていきたいと思います。無許可です!ごめんなさい!(先制謝罪)他にもVtuberさんの名前とか出します!ごめんなさい!

まずは蒸気研究員が魔竜さんを知ったきっかけのお話。本人は覚えていないかもしれないんすが、蒸気研究員の自己紹介動画にコメント頂いておりまして、「欲しいツッコミをくれるノリの良い方」というのが第一印象でした。

その後はTwitterで眺めたりこっそり配信を覗いたりする日々を送ります。

とても人柄の良い性格や配信頻度から蒸気研究員は「憧れの存在」として捉えております!

以前、自分のツイートしていた「Vtuberを色で分類すると~」みたいな話の時に思い浮かんだのが緑色だったんですが、魔竜さんもその一人です。

魔竜/メロンさん、佐天ハルマさん、KANTAさん、今永さららさんとかはパッと出てきましたね。緑色Vtuberさん。みんな個性が強くて面白い。

さて、そんな魔竜さん。最近は特に色々な事にチャレンジされていたりします。

ドラゴンVtuberを集めたコラボなどはしておりましたが、それ以外にもシュチュエーション動画だったり、Vキャスに行ってコラボしたり、もちろんゲーム配信もしたり。さらに高みを目指しているその姿勢に自分も頑張らなきゃと思わされております。

で、そろそろ本題に入りますが。魔竜さんの魅力とは一体何なのか?という部分。そして今後どのようにしていけばもっと魔竜さんは伸びるのか。という事を勝手に考えていきたいと思います。この辺はかなり偏った見方もありますのでご容赦下さい。

まず、魔竜さんの魅力の一つ目としてはボイチェンを使わない「自然体の喋り」というものがあります。何度かリプで「ボイチェンを使う」みたいな事を言われても本人が「自分じゃなくなる」的な発言をされているように、配信を見ている人にスッと入り込む自然な語り掛け、関西っぽい喋り方と声質は魔竜さんの武器であると思います。自分も一度メカっぽい感じを出したかったのでボイチェン使って動画上げたことがありましたが「いつもの感じが良い」と言われることの方が多かったですね。新規視聴者を取り込むためにボイチェンを使ったりするのは「魔竜さんっぽく」はないのかも知れません。

そして二つ目の魅力は、リスナーを大切にする優しさです。「身内ノリ」と揶揄されてしますかもしれませんが、コメントして下さる方を尊重ししっかりと配信を作り上げていく姿勢はそう易々と出来る事ではありません。同じタイプとしてはVtuberの不条理さんなどもこのタイプだと思っております。お二方に言える事は「優しい・思いやりがある・気が利く・自分の意見をしっかり持っている」所だと思います。私には無理だww不条理さんのパワプロみたいな視聴者さんをキャラとして登場させて一体感を生み出しながらドラマを作っていけたら魔竜さんの魅力も更に引き立つのではないかなぁと思います。ただ蒸気研究員が魔竜さんのパワプロを見てみたいという願望も大いに含まれております。

そろそろ最後にしておかないと色々怒られそうなので三つ目はコミュニケーション能力の高さです。コラボ主催や前述したリスナーとの交流などにも含まれますが、コミュ力つよつよドラゴン村娘なんですよ。マジで。そのコミュニケーション能力でどんどんコラボをして色んなリスナーの認知度を上げていくことも出来る方なので、そこから広げていくのもありかと。個人的には次にマキオさんが凸待ちとか開催されたら飛び込んでいってほしいですし、おぎの議員とコラボして少しでも「あ、こんな人もいるんだ。」という印象を世間に広めて行って欲しい。推しである佐藤さんとのスーパーバニーマンコラボの第二回待ってます。(急な願望)

以上が蒸気研究員から見た魔竜さんの魅力。では魔竜さんが伸びるためにはどうしたらいいのか。これを考えていきたい。

・そのコミュ力を生かした超短時間雑談コラボ。

これはすでにやってる方もいらっしゃいますが、Twitterの動画時間内に収まるくらいの短時間雑談。これに字幕を付けて動画をちょくちょく出す。これならきっちり予定を合わせなくともコラボ出来るという便利企画。魔竜さんのコミュ力とトークの回転力ならば面白いものが出来ると思います。

・視聴者参加型企画

これはぶっちゃけ今ならパワプロが最適解だと思ってます。キャラが死んだりしない・活躍するしないに関わらず個性が出せる・ゲーム配信である・そこから生まれる一体感。非常に取り組みやすい、且つ安心して遊べる企画だと感じました。時点でアソビ大全ですかね。雀魂も根強い人気があるのでこの機会に是非。お絵描きもハプニングとか含めてアリ。

・モデルのアピール強化

魔竜さんは2Dも3DもモデルがあるVtuberさんです。Twitterでお姿付きでツイートされている所を更に強化していく。これはモデルに携わっている興正寺先生とかとも協力して翼バッサーとかの動きを見せたり、VRCやVキャスでこんな人たちに会いましたーとかのツイートをドンドンしていくことでアピールポイントを増やしていくことが出来ると思います。

・MMD進出

ここからは願望が含まれている所になりますが、魔竜さんが踊っている動画、見たいです。そうなるとMMD進出かなと思います。誰かモデル作って踊らせて下さい!宣伝ツイートはする!

・教えて!まりゅーさん!

ごくごく当たり前のことなんですけど、魔竜さんの語り口でいかにも「へー、そうなんだー。」となってしまう、そんな短い動画とかもあったらいいなぁ。寝る前とかに聞きたい。「日曜日が終わったら月曜日が来るんやで。一緒に頑張ろうな。」とか。下さい。

非常に長くなってしまいましたが、一人のVtuberヲタクの妄想やら勝手な考察を含めたものでございました。改めて、ごめんなさい!!!

ここまで読んで下さってありがとうございます。是非とも、魔竜/メロンさんのチャンネル登録・Twitterのフォローを宜しくお願い致します。

以上、蒸気研究員のスージーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?