可愛いあなた

息をするように口をついてでる「かわいい」という言葉
私の中では「かわいい」という音に種類がある。
かわいい、カワイイ、可愛い、3種類。
昔からかわいいには色々と違いがあると思っていたけど、オタクを始めてからより違いをはっきりと認識するようになった気がする。使い分けはこんな感じだ。

かわいい
きゅるんとした感じ
特に子供みたい、子犬みたい、ふわふわしてる、天使
を表したい時に使う
きゅんとくる時とか笑顔もこのかわいい
内面からも溢れているような気がする

カワイイ
容姿特にお顔について使う
パーツ配列とかバランス、メイクの仕方が良いという意味
特に広告とかすれ違った時とかパッと見た感じのみ
その人の人柄は考慮せず純粋な見た目を表現している
仲良くなるとかわいく思えてくるけど、それはこのカワイイでは無い気がする(もちろんカワイくも見えるけど、存在のかわいさではない)
初対面でのかわいいはこのカワイイだろうと思う

可愛い
愛しているから何でも可
つまりは愛おしさを表す言葉
美味しそうに食べる様子とか、
楽しんでる時の雰囲気とか、
しょぼんとしてる時とか寝てる時とか、
とにかく愛おしさが爆発している時に使う
もはや存在自体が可愛い
必ずしも容姿の可愛さを伴う訳では無いが
可愛い人はカワイくも見える
私は可愛さを見つけると奇声を上げたくなる(大迷惑)
沸騰したヤカンみたいな声 ヒィィィィィィンンンン
ぎゅっと抱き潰したくなる(大迷惑)

私の推しはきゅるきゅるした可愛さを持っているので
かわいいという言葉がとても良く当てはまる。
幼子のようで女の子のようで仔犬のようで天使みたいとてもかわいい。
そういう写真の供給を頂いた時にはかわいいと言う。
もちろん容姿も最高にカワイイ。

本人がかわいさを強調したいと思っていない場面では
だいたい可愛いと言う。
推しは存在自体が可愛い。
何をしていても結局可愛い。
今日も息してて可愛い。ご飯食べてて可愛い。
めちゃくちゃキメてる時ですら、かっこよすぎて可愛い、になる。
美しいなぁ、、、、、可愛いなぁ、、てな感じ。

溢れ出す愛おしさが、可愛いという響にちょうど収まっているのです。

女性からかわいいと言われるのは男性あまり好きではないとよく聞くけれど、
(少なくとも私の中では)愛おしい人に使う言葉が可愛いであって、
愛おしいんですよ、と暗に伝えているのです。
我が子も、きっとかわいくカワイくて可愛いんだろうと思います。

私の推しはかわいいと言われるのを手放しで喜べないようです。
もちろん嬉しいんだけど、、、という感じ。
きっとかわいいとかカワイイとか言っているように聞こえるのでしょう。
もちろんかわいいしカワイイのだけど、
私にとってあなたは可愛い人なのです。
可愛いあなたなのです。

かわいいは一言では表せないけど
また一言では表せない感情を、可愛いに背負ってもらっているような、そんなような気がしないでもないような、そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?