見出し画像

メンバー紹介【ふうたろう】

こんにちは。

ここでは僕、ふうたろうについて自己紹介させていただきます!

●プロフィール

●出身:新潟県長岡市                            ●年齢24歳
●趣味:熱帯魚水槽、ゲーム(FF14、モンハン)
●担当:レシピ開発、企画、note記事


画像1

画像2


画像3

画像4

●経歴

・高校卒業し宿泊関係に就職。サービスやバーなどを経験。

後にスパイスの勉強がしたくなり退職。地元新潟に戻りバイトの傍らsohoo.kitchenで発信中。


●この活動にかける思い

我々の世代は目立つことは悪として育てられてきました。
「そんなことないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんがこれは
大人の言う良い目立ち方をした時に限ります。

勉強ができる子。
スポーツができる子。
大人の言うことができる子。
率先して発言ができる子。

など、大人にとってわかりやすい能力のある子が善とされます。

対して理解しづらい能力を持った子はいい評価を得られる傾向にありません。

ゲームが得意。
数学はできるけど他ができない。
いくらでも絵を書いて過ごせる。
独創的な工作ができる。
単純作業をずっとできる。

こんな感じで世の中には決して周囲から評価はされない才能を持った子がいます。

残念なことにこの隠れた才能を持った子供たちは学校や両親に褒められる機会は少ないのが現実です。


どんなに個性的な能力があっても。
どんなに独創的な感性があっても。
どんなに特徴的な個性があっても。

評価されることは稀だと言えるでしょう。
なぜこんな才能の芽を摘むようなことが起きるのでしょうか?

それは周りが理解できないから。

だと考えます。

自分たちに理解できる指標、制度、法則に従って行う教育が子供の個性を奪ってしまっている原因だと思います。

大人に評価されなければ当然それを見た子供からも「あいつはダメな奴なんだ。」と認識されいじめの対象になります。

子供はそういった空気感にとても敏感です。
その結果、無意識のうちに目立つのを恐れるようになります。

目立つ。つまりは個性を見せることです。

何が好きなのか。何がしたいのか。何がしたくないのか。
何ができないのか。何がわからないのか。

これらはすべて他人と違う点に成りえます。

こうした風潮というか雰囲気が原因にあると考えています。
趣味が無い大人が多い理由に。

自分はこれが好き。
これなら時間を忘れてずっとしてられる。
これにお金をかけたい。
このためにあれが欲しい。

などが理解されず抑圧されて育った結果。

20代になっても好きなことや趣味、生き甲斐が見つからずにいるのではないでしょうか?

ただ言われた通りに苦手な勉強をして学歴と戦い、
就職して苦しい日々を耐え凌いでいるのではないでしょうか?

僕はこの現状を変えたいのです。

将来に希望もないのにただ毎日を過ごし、仕事が終わればに飲みに行ってストレスを発散の繰り返し。
このままではいけないとわかっていても変化を起こす気力がない。
「ああ誰かこの日常を変えてくてないかな。」なんて考えながら今日も浮かない顔で出社する。

こんな人たちを無くしたいのです。

自分の好きなことで生き、嫌いなことを我慢する必要も無く、
自分の個性才能を発揮できる環境で生きる。

僕はこんな生き方ができるんだってことを証明したい。

僕は決してスパイスが元から好きだったわけでもありません。
スパイスのことを四六時中ずっと考えていられるわけでもありません。
ただ本を読んで実際に作ってたら美味しく扱えるようになった。
ってだけの男です。

だからこそ今自分には夢中になれるものが無いって人にもできることはあるんだ。今の生活は変えられるんだ。ってことを伝えられるのではないかと思っています。


ちょっと話が大きくなってしまった気もしますが僕はこの思いを胸に活動していきます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
このsohoo.kitchenが、僕の活動があなたの人生をより豊かにできるように励んでいきます。今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?