見出し画像

2020/11/25のラジオ収録

今回の収録分はクリスマスイブに放送されます。

録音担当は、おとはさん。


2020年最後を締めくくる放送。

収録内容を考えて、彼女を指名しました。


話した内容は

愛知県小牧市にある曹洞宗の福厳寺で行われた

『授戒会(じゅかいえ)』について。


『授戒会』とは、

福厳寺住職を仏門での師匠と仰ぎ、

その師匠より仏弟子としての戒律と

名前(戒名)を授かり、

新しい人生の門出をお祝いする儀式のこと。


福厳寺住職は、大愚元勝氏。

師匠のYouTube「一問一答」は

登録者数が31万人超。

現在もなお、登録者数を伸ばし続けています。


https://youtu.be/KOBpR2q8w_U


戒名は、

葬儀の時に与えられるものと考えていましたが、

本来仏教では仏弟子の証として

師匠から生前に授かるものだそう。


年初に立てた2020年のテーマは『変化』。


年末にビッグチェンジを体験できました。


2021年最初の放送(1/7)で、

授かった戒名とその意味について

お話しします。


私の番組『夢叶隊』の放送は

毎週木曜日の22時から30分間。


インターネットでお聞きいただけます。


◆ゆめのたねラジオの聴き方◆

インターネットの環境さえあれば、

世界中どこでも聞くことができます。


①12/24(木)22:00になりましたら

『ゆめのたね放送局』のホームページに

アクセスしてください。

www.yumenotane.jp


②関西チャンネルの『夢叶隊』プレイボタンを

クリックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?