鳥獣保護法

ツバメの産卵期ですね。

我が家にもツバメの巣が2年越して完成し、雛鳥たちが生まれてくるのを楽しみにしていました。

が、近所の子どもたちが巣を壊し卵を割ってしまいました。

前日にこんなやりとりをしていました。

ツバメの巣の下で小学生になるかならないか位の小さな男の子3人がタモと虫かごを持って、何やら相談をしていました。

なにしてるの?何か捕まえてるの?

ううん、ツバメの卵割ったろうと思って親をおびき出す為に殺したザリガニを持ってきただけ。

え?!卵割ったらあかんよ!可哀想じゃん!
ザリガニも殺しちゃったの?!

可哀想じゃないよ。
そうだよ、巣ごと壊して卵潰すの。
にいちゃん達もしてるよ。

ツバメ一生懸命がんばって巣をつくったんだよ。卵から赤ちゃんも産まれるんだよ。そんな事したらいけない。

そうだよ。可哀想だよ。

うち1人がそう賛同してきたので、一応いけない事だとわかったんだろう。大丈夫だろうと、その場を後にしました。

が、今日帰宅すると巣ごと卵が踏みつけられていました。彼らがやったのでしょう。

私ができる事は多くありません。

自治会長に電話。回覧のお願いをする。
野鳥の会に電話→警察に通報して貰う。
鳥獣保護法のパンフ郵送をお願いする。
(このパンフを回覧でまわすつもり)

警察は県教委に連絡してパトロールと学校から指導して貰うようにしておくとのことでした。

月曜には小学校と県の自然環境室に電話するつもりです。学校は子ども達への指導のお願い、県は啓発のポスターやパンフレットがないかをきくつもりです。町や学校の掲示板に貼れるようなものがあればいいなと思っています。

最初、自治会長はこどものイタズラと取り合ってくれませんでした。

イタズラで済むでしょうか?
鳥獣保護法では1年以下の懲役または100万円以下の罰金がかせられます。

目的が卵を割りたいって悪魔なの?

小さい頃、誤ってオタマジャクシやダンゴムシを手の中で潰してしまい号泣した事が何度かあります。

文鳥の卵の殻が薄過ぎて、うっかり触って割ってしまった事も。卵の殻がとても薄いものがあって、割れてしまうのは仕方ない、いずれ壊れた卵だと説明を受けても、ものすごい罪悪感でした。

まだ、卵を孵化させてみたいとかならわかります。それで卵を盗もうとした、でも壊してしまった、とかなら。

でも、最初から卵を壊して、卵を狙って巣を壊してまわってる。

共感性が完全に欠落しています。
命の大切さを学べていないんですよね。
家庭に問題があるのでしょうか。
子ども達は被虐待児なのかもしれない。

野鳥の会の方に言われました。

小学校低学年の子が親をおびき寄せるためにザリガニを殺してまいたりしますかね?

確かにそうかも?

体が小さいだけで、中学年なのかもしれない。被虐待児は体が小さい場合が多いんですね。

考えれば考えるほど深刻。

うちの2歳児は私と同じタイプで、死んじゃったー!と号泣する子です。2歳でも命の大切はわかるんです。

力の加減ができるようになって以降は彼が虫に手を下す事はないので、死んでる虫を見つけたときに、死んじゃったんだね。とっても痛かったかな?(虫に痛覚はありませんが)お家でパパとママが待ってたかもしれないね。もう会えない。もう動けない。などと話します。

彼は死んでしまったテントウムシなどを拾い上げて、泣きながら、テントウムシさん楽しかったかなぁ?などと言います。去年の春の話なので、彼が1歳半の頃のことです。

こんなに小さくても、小さな虫の一生に思いを馳せられるのかぁと感動しました。

ネット上で検索をかけると、子どもが虫を殺すのを見てなんと声をかけたらいいかわからないというお母さんが結構います。注意しないというお母さんもいる。

誤って殺してしまうんじゃないんですね。故意に殺してるのをみて、注意しない。注意するか躊躇う、という。

意味がわからない。殺してしまうまでなんで放っておくの?死んじゃうよ!!って声かけないの???死なせてしまったら、しっかり命が消えてしまう事の重大さを教えないと、また次も死なせてしまう。

残虐行為が虫だけじゃなく、小動物やペットにまで、それがお友達や知らない人にと対象をかえたら?

命の大切さを考えられる機会がないなら、私が作りましょう。という気持ちです。

なんとかして、あの3人にも注意が及ぶよう、学校でも家庭でも考える機会を設けられるよう、自治会長さんや学校の先生方にご協力頂きたいです。

とっても胸が悪くなるお話ですが、鳥獣保護法について、あまり知られてない気がするので書いてみました。

今回は鳥だったので野鳥の会に電話しましたが、猫や犬だと動物愛護法になるので動物愛護団体や保健所や警察、などに相談する事になると思います。

野生動物の駆除については県の自然環境室で許可をとらないといけません。

未遂も罰則があります。

ベランダに鳩が住み着いた!とか
コウモリが巣を作った!とか
タヌキが住み着いた!とか
イノシシがでた!とか

困ったら、とりあえず相談。
無許可の駆除は法律違反になります。
ご注意をば。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?