NETFLIX our planetシリーズ

が、ネトフリユーザーじゃなくてもYouTubeで観れるって知ってましたか?🤫

一つあたり約50分で、音声も英語(確認したところNetflixと同様、日本語字幕はあります)なのでハードルが高いかもしれませんがめちゃくちゃ見応えあるので是非見てください!

近年気候変動について騒がれる頻度が高くなってきまして

そもそもボーリング掘削などから得られたデータを見る限りは自然変動だろうと思われるような気候変動でも、我々は人間のせいにしたがるんですよね

でも実際は、考慮すべき要因が多すぎて、どんなに複雑な気象モデルでもリアルな今の地球に起きていることを紐解くことってできないんです

なので僕は地学や気象学、化学などを通して報じられてる異常気象のどこまでが人間の活動によるものなのかを勉強しています

でもこの動画を見て思ったのは

「環境が変わることで生存が困難になる生物がいるというのは紛れもなく真実」

ということです

その生物たちにとって、それが何のせいなのかはどうでもいいはずです

まだまだ自分が勉強不足なこともあるし

第一線の専門家から見ても気候変動に関して断定した発言はしにくい(IPCCですら、です)。

それでも僕はこの問題から逃げずに、いずれは環境計画やWMOなどで第一戦に立ちたいと思えました。

こうやって書くと、生物や環境に興味がある人が観るべき動画みたいになっちゃいますが

なんせ映像がめちゃくちゃハイクオリティなのでみんなどっぷりハマれると思います😍

ここから探してみてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?