見出し画像

繋がりすぎな、この時代に。朝の1分だけ居れるSNS。

みなさん、こんにちは!

ひっそりと「朝の1分だけ居れるSNS」てのを始めます。

「おはようの一言」と「ちょっと元気になれる1枚の写真」を、今はまだ見ぬ誰かに贈ることのできるSNSです。

イメージが湧きやすいよう「SNS」といっていますが、フォローも、シェアもできません。できることは…

夜の24時までに、写真1枚とメッセージを贈る
・翌朝9時に誰かにそれが届く
・同じ時間に誰かから写真を贈られてくる

こんな感じです。
ごめんなさい!わかりづらいですね‥。

リモートワークすることが多くなり、常時誰かと繋がっている今。Slack、ChatworkにLINE、通知は止まらずたまる一方。

なので闇雲に繋がることではなく、ほっと一息つける、でも、世界との繋がりは確かに感じられる、そんな場所をあったらいいな、と。

それで始めるのが、gift(ぎふと)です。

画像1

名前は仮。ロゴも何もない状態で、いつもながらの見切り発車。

唯一、コーヒーをイメージにしようと決めてまして。朝「コーヒー淹れといたよ」みたいな、ちょっと嬉しい気持ちになれることが毎日起こるSNS?コミュニティ?になったらな、と思っています。

できることは、1つ

夜24時までに、写真1枚をメッセージと一緒に贈る

これだけです。

翌朝9時。写真を贈ってくれた人の手元には、おなじく誰かが贈ってくれた写真とメッセージが届きます。写真を贈る、とかいうとハードル高くなっちゃうかもですが

・くすっと笑える一コマ
・癒される景色
・つい写メってしまった本の一節、などなど

あまり難しく考えすぎずに贈りあえる場所になったら嬉しいです。テーマは「贈与」とか「貢献」とか、そんな感じ。優しい気持ちが循環する場所になったら最高です。

「フォロアー〇〇名目指そう!」とか「SNSを活用!」みたいなんにちょっと疲れた人に体験してもらいたいなーと。

今はまだ見ぬ誰かに、ちょっと元気になれるような1枚を贈ってみませんか?

※9月23日追記

写真を贈ったか否かに関係なく、登録しさえいただければ一日1枚、写真が受け取れるようになりました。


繋がりすぎなこの時代に、朝の1分だけ居れるSNSです。サイト※テスト版はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?