見出し画像

3ヶ月間本当にありがとうございます!(薬院むつ角 ソイストーリーズのこと)

薬院むつ角にあります、グルテンフリー&ヴィーガンスイーツのお店、ソイストーリーズを継承し、3ヵ月が経ちました。

インスタでは愚痴やら不安を公式アカウントながら吐き出しています。店主の小南ともうします。

3年以上前のしゅっとしていた時・・

背脂ぎっとぎとのラーメン大好きな僕が、なぜグルテンフリー?ヴィーガン?という話ですが、こちらお店で扱っているスイーツの製造卸の会社とのご縁がきっかけでして。

ここ(ソイストーリーズ)は元々はその会社の直営店でした。

不遇にも開店から数ヵ月前に至るまで、ほぼコロナとド被りするという状況で、最初は僕も、赤字部門であるお店は閉じるべき!と主張していたのですが、お店のこと、通ってるお客さんのことを知れば知るほど、愛着が湧いてきまして、

結果、180度スタンスを変えて、ヒトコトとして引き継がせていただくことを決めました。

---

ヴィーガン対応というのは呼称としては正確なのですが、むしろ「アレルギー対応」商品という認識でやっていまして、

未だに経営的には全くもって安定していませんが、

「ここだったらソフトクリームを子どもに食べさせられる」と遠方より通ってくださるご家族や、「妻が小麦アレルギーで、お土産で買ってかえると喜んでくれるんですよ」と定期的にドーナツを買いにきてくださるお客様の存在で、どうにかこうにか、3ヵ月やってこれました。

スイーツのお店、というと、ほぼ9割の人に「映える仕掛けが必要だね」「インスタやTicTokでバズらせたいですよね」といったアドバイスをいただくのですが、ごめんなさい「ばえ」も「バズ」も狙っていません。(僕のセンスでは狙えない!?というのが正確かも・・)

これは単に僕の巻き方が下手なだけ・・

お店を継ぐ前は、僕もどこかにV字回復のスイッチがあって、それを押し当てたら勝ち!くらいに思っていましたが、そういうことではなく、

日々の営業の中で、お客様に満足いただき、その輪が広がり、ファンになってくださる人を1人1人増やすしかないのだな、と痛感しています。

ここ3,4年はWebサービスに憧れがあって、いつかマスになるサービスを事業を自分でもつくるんだ、と意気込んでいた時期もありましたが、今のモチベーションは真逆です。

一瞬の流行りではなく、薬院むつ角という場所で、長く愛していただけるようなお店を目指して、精進していきます。

今の時期は、豆乳だけでつくったソフトクリームがまじでお勧めなので、是非食べに来てください!(2巻きくらいサービスします!ってみんなに言っています!つまり特別待遇はありません!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?