fb_LOOKME_クラファン研究室

クラファン研究室(ByLOOKME)

01|自己紹介

みなさんこんにちは!取材されたいヒトとしたいヒトのマッチングLOOKMEというサービスをやっております小南ともうします。新卒でリクルートの求人広告営業を2年、そこから地場(福岡)の小さな広告代理店に転職。3年前に独立をして、株式会社ヒトコトという会社の代表をしております。

今のメインは医療法人の集患支援事業。残念ながらLOOKMEではまだ1円も収益を上げられておりません…。ただ、すごくやりがいを感じているサービスなので、価値のあるものにしたい!と奮闘中です。

画像1

※一番盛って撮っていただいた写真をペタリ。

02|本グループの主旨

上記LOOKME。ちょうど一年前の1月22日にβ版をリリース。現在、サービス内容の大幅リニューアル(以下、新LOOKME)を予定しています。新LOOKMEのリニューアル第一弾のユーザーとして、クラウドファンディングに挑戦中の人を想定していて、今回、実際に挑戦中(もしくは予定)の方の率直なご意見を聞かせていただきたくてFacebookグループを開設いたしました。

03|経緯と背景

現在のLOOKMEはマッチングサービスとは言うものの、正確には、取材を受けたいと希望している人が一覧化されているサイト。基本、取材されたいと思ったユーザーは登録して、取材のオファーが来るのを待つことしかできませんでした。

1年間で登録者数は2,000名を超えましたが、一番肝心の取材がなかなか起こっていない。そこで以下の3つのポイントでリニューアルの準備を進めています。

(1)導線を逆に
取材されたいヒトが能動的に「私のこと取材して!」とライターさんに向けてオファーをかけられるようにします。

(2)提供価値を「言語化」に絞る
今までは、メディアへの掲載や拡散といった部分にも期待をしていただいていて、結果、提供価値がぼやけてしまっていました。そこで、新LOOKMEの提供価値を、うまく言葉に出来ない想いや貴重な経験の「言語化」に絞ることを決めました。

(3)その中でもクラウドファンディングに特化
言語化に絞るといっても多種多様。もっと絞り込みが必要ということで、今回クラウドファンディングをテーマに準備を進めています。

※より詳しく知りたい方はこちらのnoteより。
※めちゃくちゃ長文です。

04|新LOOKMEの利用イメージ

ざっっくりとしたイメージですが。

ユーザー(クラファンに挑戦中で、取材を受けて記事をつくって欲しい人)さんは‥

❶フォームに必要事項を入力。(クラウドファンディングの内容や、希望する納品形態など)

❷情報が提携しているライターへと一斉展開

❸このユーザーさんを応援したい!というライターからエントリーがくる。

❹ユーザーはそのエントリーの中から、この人に取材して欲しいという人を承認。

❺取材の実施~記事の納品〜費用が発生

その他、クラファン達成時にありがとう謝礼をプラスでお支払いしては?といったいろいろなアイデアがあるのですが、それはまたおいおいで。

05|注意事項

上記主旨の通り、本グループは弊サービスのリニューアルに向けた、ヒアリングと意見交換を主目的としたものですので、取材を確約したり、無償でその機会を提供するものではないことは、予めご了承ください。

但し、意見を聞かせてもらってばかりでは、あまりにも僕ばかり得をしすぎ!ということで

・クラウドファンディングに関連する情報を1日1投稿
・プロジェクトの進捗をグループ内で共有できるように

それから

・僕がプロジェクトに関して何でも相談に乗ります!※ニーズありますかね…焦

といったこともしようと考えています。

1ヵ月ほどでクローズ予定ですが、その他、僕に出来そうなことがあれば何なりとおっしゃってください。新LOOKMEをテスト的に特価で使っていただき、そのフィードバックをいたただく、といったことも出来たら最高です。

06|お聞きしたいこと

具体的な「この部分に関してはどう思います?」「これってニーズあります?」といったことは、随時、Facebookグループ内で投稿をさせていただきます。


ーークラファン研究室(ByLOOKME)こちらからーー

※クラウドファンディングに挑戦中(もしくは予定)の方に限らせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?