見出し画像

WorkFromHome期に起きた自分の生活の変化

緊急事態宣言 アドベントカレンダー 44日目のエントリです。

今回はここ数ヶ月で自分が起こした生活の変化ポイントをなんとなく書きたいと思います。
何かの参考となれば幸いです。


自分の周辺状況

話の前提となる、今の環境面について記述します。

・住んでいるのは東京の北多摩地区
・最寄り駅から徒歩20分ほどの公園近くの集合住宅
・家族構成は40代の夫妻と高校男子・中学女子の4人


変化 - じぶん編

これまで週1はリモートワークの日だったので当初はそれの週5版でいいかなと思っていましたが、だんだんPC周辺環境が厳しいなと感じるようになり、以下を購入しました。(ヘッダーの写真はとある日のそれらのフル稼働の様子です)

テーブル [^1]
モニター [^2]
モニター台
・ 自分用に、MacBook Airカバー

その結果、こんなメリットが得られています。

・テーブルの面積が広くなったのでそれまでよりちょっとした物を置いておくスペースが増えた
・モニターが増えたことでオンライン勉強会で表示専用で画面を1つ使えるようになった
・モニター台の下に Mac Mini を置けて、スペースの有効活用ができるようになった
・新 Macbook Air で、Zoomのバーチャル背景が使えるようになった

ちゃんと活かしていくように活動なり業務に取り組んで行こうと思っています。
やや大きな出費だったけど、なかなかに買い物は楽しい。


変化 - 家族編

子供の携帯電話をスマホにグレードアップ
毎日家族と家にいるので、休校や休業によって受ける影響を目の当たりにしてました。
それを見て、1つ大きめの決断だったのですが、連絡用に留めていた子供の携帯電話を、今後これは大いに使うようになるであろうと思いスマホにリプレースしました(特別定額給付金が配布されることもあり)。
早速、長男は Skype/FaceTime でピアノのレッスンを受ける、長女は自身のスマホでYouTubeの動画を見ながら体幹トレーニングをする、といった活用をしています。

食事の時間が安定的に
特に夜に関して、家に4人が高確率で揃っているので、晩ご飯の時間が一定するようになりました。これのためなのかを正確に計測していないのですが、自然に?ここ数ヶ月で1kgの減量にいつの間にか成功してました。規則正しい生活って大事だな、と感じています。

画像1

食事関連でもう1つの特記事項で、間食系の話があります。
自分が時々何というか刺激を欲することがあり、それまで炭酸水を箱買いするなどして確保していたのですが、あまりにも減り方が速いので、自宅に 炭酸水を製造できるマシーン を導入しました(1万円未満で)。材料は水と 炭酸の素が詰まったカートリッジで、通販で追加購入が可能なものです。これによってだいぶ家にいながらにして集中力の維持ができているので、個人の意見ではありますがけっこうオススメです。


これからのこと

もう少しで緊急事態宣言も解除されてきそうですが、以下のような課題があると感じています。

・運動不足:太腿・ふくらはぎに確かな衰えがある
・副業を探している: これまでの副業がコロナ事情で休止となってしまった
・オフィスワークに戻れなさそう: WFHに慣れてしまったので、身体が通勤を再び受け入れるようになるまで多少の苦労がありそう

これらの解消のために、今のところはコミュニティの「運動」「健康」のようなチャンネルの情報を眺めたり、リングフィットアドベンチャーの購入をしたりしました。・・・さすがに、ちゃんと少しずーつトレーニングしないとなあ、と思い、自宅周辺の散歩から始めていきます。。

いいところはうまく続けて、足りてなさそうなところを補って、健康な生活を続けていきたいと思っています。

副業は探し続けています。。なかなか自分の思う条件とマッチしないのが正直なところ。


Appendix

おまけなのですが、緊急事態宣言期間中に都心に出勤したときのメモを付けます。


Footnote

[^1]: 正確にはこれじゃないんですがこれに近い感じのもの
[^2]: 早々に配達されるものを選択した結果これになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?