見出し画像

個人事業主、半年経過

フリーランスを始めて半年ほどが経過しました。
この機にじぶんサイトを刷新できたので紹介するのと、今後の展望について少し書きたいと思い。
正直、これを書くいちばんの目的は3番目のパートなんですが(副業2nd)。

じぶんサイト刷新

Jekyll ベースで2019年1月にやや急造した個人事業主としてのWebサイト、味気なさをどうにかしたいなーと思っていました。

Jekyll Themes あたりも眺めたりしてたのですが、これいいなー、と感じた
Minimal Mistakes というテーマに変えてみることにしました。

今後は適度な頻度で更新していけるように、1つのコンテンツを小さめに抑えることを意識して軽めに再編成して、ローカルでデプロイして自分なりのセルフチェックを通した上で公開したのがこちらになります。

https://www.ant-in-giant.work/activity/ <- 刷新の中の、代表

トップページは↓のような感じです

(PC)

(SmartPhone)

このサイトにはQiitaやQrunchほどオープンにできるほどではないんだけど自分にとっては覚えておきたいことだったりあとでやろうと思ったことなどを書いていきたい気がしています。
適度にTwitterやFacebookへの共有機能も使ってみたいところです。

しばらくの展望

幸運なことに本業がだいぶ軌道に乗っているように思うので、この気持ちの余裕のあるうちに、以下のことをやっておこうと思っています。

■ 登壇に挑戦

機会がすでに3つ見つかっていて、そのうちの1つはLT登壇を決めました。
他の2つはCfP作成からになり、これもまた初めての挑戦になるのですができれば応募はしたいと思っています。

● 2019/09/04(水) 残暑に負けるな!自由研究LT大会
 -> 「(仮) ITIL4 と SIAM と PRINCE2 と」
● 2019/12/01(日)  PHP Conference Japan 2019
● 2020/01/25(土) SRE NEXT

2018年12月のLTのときは2017年9月以来で、全く上手に発表ができなかった記憶なので、ちゃんと準備して臨んでいきたいところです。
■ 資格を取りに

今春に18年ぶりの資格取得に成功できたので、 ~調子に~ 波に乗って少しずつ取っていきたいなあと考えています。

● 2019/10/20(日) 情報処理技術者試験
(どれを受けるか迷い中...順番的には応用情報、目指すところ的にはITサービスマネージャ、どっちにしようかなと。。)
● AWS関連
(費用対効果と相談...)
● ITIL関連
(各種税金の納期と相談...)
● SSCP/CISSP
(独力でいくしかないし人脈形成も必要そう。「早くて来年」と思っている。。)

副業2ndを探してます

以下のような条件でOKであれば、事業の手伝いをする機会がいただけると大変ありがたいです。
TwitterのDMかFacebookのMessengerあたりで声をかけていただければ幸いです。

分野:ITシステム関連
業務:・小規模な不具合修正
   ・冗長なコードのリファクタリング
   ・不要なコードの影響範囲確認と削除
   ・緊急度より重要度の高い新機能の開発
   ・・・など
場所:リモートワーク(必要に応じてZoom等で打合せ)
稼働:週10時間程
報酬:時給制(詳細は話し合いにて)
その他:個人でSlackを使用しているので、コラボレーション等が可能です

なかなか、ないかなーとは思いますが、消費税増税対応とかやっとかないとなんだけど手が回ってません・・・のようなお話があったりしたら大喜びします。。

さいごに

トップの写真のソースは以下になります

Free-Photos による Pixabay からの画像

まだ規模はちっさいけど、大海原に航海が始まるんだっていうイメージで探しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?