見出し画像

2021年の回顧 (sogaoh)

ヘッダーの写真は 2/15 16:30頃 のもののようです。[^1]
鮮やかに、そしてよく見ると2重。

フリーランス3年目の振り返りです。軽めに。

# 時系列

1・2月
- 副業Aで新プロジェクトのスタート。稼働上限がなくなり全力疾走開始。2月がMAX稼働。

3・4月
- 副業Aの初回リリースで混沌としている中、PHPerKaigi 2021 にLT登壇。LT ながら初めて「成功かな」と思えたオンライン登壇。

5・6月
- 本業 Laravel プロダクトの Fargate 移行に成功。$140/day のAWSコスト削減を実現。
副業Bのリリースでかなりひさびさの all night work...どうにかなったけど。
このあたりから monthly を始めた。

7・8月
- 夏の Ambassador 活動、冬に記事を公開した Serverless STNS もこの時期が「仕込み」。
初の予定納税を経験することで「納税計画は大事」を実感。

9・10月
- 年1のAWS障害があったり[^2] 、ワクチン接種を2回受けたり。
PHP Conference Japan 2021 のLT登壇中にCPU高負荷となった ので M1 Mac (自身にとって3号機) 購入を決めた。

11・12月
- 激動。本業で大量アクセスに耐えられるように新体制を検討し年末にとりあえずスタートしたり、副業Aの収束に伴い副業Cを始めたり、副業Bの主管が変わったり、勢いで iPad mini (自身4号機) 購入を決めたり。
なお副業Aでは新プロジェクトが始動し始めている。それが 数年ぶりのGCP だったり。


# 総括と今後


- 良くも悪くも働きすぎ感があり、微妙なバランスでなんとかなっている状態のように思っています。体調にはくれぐれも気をつけないとなので、年が明けたら午前に家の周りを歩くか走る習慣をやっていこうと考えています。

- 複業すること自体は今のところ最高に相互作用が機能しているので続ける想定です。ただし続けるにはリモートワークが前提となるので、最近やや雑になってきてしまっている、しっかりと記録を残す・必要な伝達事項を全て書く、ということをやれているか?を第三者目線でレビューしてもらう必要性を感じています。自分が自分に対してもやりつつ。

- ちらちら他の方の振り返りを見ていると散見されるアウトプット量の減少に関して、自分にもたぶん似たような危機感はありますが、それぞれの現場で「自分がいなくなっても大丈夫」な状態を維持できれば(現状そこまでちゃんとできてはいない)そんなに気にしなくて良いかなと個人的には思っています。

- 2021年は正直「出来過ぎ」だったように思います。直近でも新しいイベントややることが控えてはいるのですが、2022年は無理して拡大を狙わず、「安定」を第一に考えたいなあという気がしています。あと、余裕ができたら英語の勉強しよ、とか iPad mini 買ったんだし SREの探求 から読んでいこう、とか。

重くなってきたのでこのへんにします。
よいお年を。


[^1]: https://twitter.com/sogaoh/status/1361217304806178816
[^2]: 関わってるプロジェクトでは直接的には影響ナシでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?