見出し画像

7000を目指す人のためのバリ妃マーリンプレイングガイド

初めまして。ソガクラノスと申します。シーズン2からデフウォーをやっている老害おじさんです。一応デビルパスだけは毎月買っているのでそれなりにカードは集まっており、おかげさまで毎シーズン7000越えだけはさせてもらっております。

さて、シーズン10もそろそろ終盤になりましたが、ようやく今シーズンも7000を越えました。自分でもまあまあ環境に合っているデッキを使っていると思っていましたが、それなりに高い勝率が出ていたので、その際に使っていたデッキと、各対戦相手との勝率をこの場を持って紹介したいと思います。

現環境について

今の環境は大雑把にいうと、

バリ妃←バリ妃を倒そうとする妨害デッキ←それを倒すデッキ

の3すくみの関係ができていると考えてます。

ただ、妨害デッキが貧弱なのに対してバリ妃はあまりに強力すぎるので、この中では圧倒的にバリ妃が一歩抜き出ているな、という印象はあります。

妨害デッキでほぼ息をしているのはギルティネくらいで、他はほぼ絶滅状態です。最近になってアテナで勝ちまくっている人もいるみたいですが、その人のPSが高いだけで環境に合っている訳では無いと思ってます。

バリ妃のバリエーション

一般的にバリ妃と言えば、自請妃、バリ、オロラキング、アオラミムを固定枠として、

画像2

立ち上がりが遅いものの最終的に超火力を生み出すディナシーか、

画像3

もしくはバリでデメリットを消せ、星上げが簡単になるシャマシュが良く使われていると思います。

基本的に妨害が弱い環境だと当然火力が高い方が勝つため、この2択になるのはある意味当然になるかとは思います。星を上げるか、サポートで火力を上げるかの違いはありますが、こいつらを超える火力は他のキャラでは出せません。

データから見るマーリンの有用性

バリ妃の相方はシャマシュかディナシーのほぼ2択、と言いましたが、色々試した結果、僕はそのどちらでもない第三の選択肢、マーリンを選びました。

画像4

これが今回のデッキです。妃もメブもレベル11と割と高いため、7000超えるのにレベルでごり押ししたのでは?と言われるとぐうの音も出ません。が、レベル差ではなく理論とプレイングで勝ったところもちゃんとありますので、今から解説させてください。

キャプチャ

このデータは、7000超えるまでの直近38回分の戦闘データをexcelでまとめたものです。N数が少ないのはご容赦ください。データまとめるのは意外と面倒くさいのです。

全体勝率が78.9%と高いのもなかなか目を見張るものがありますが、それよりもこのデータで重要なのが、上記に挙げたバリ妃及びディナシーに対して以外では勝率8割を下回る相手がいないということです。

バリ妃系列の中では最も火力を出すのが難しいものの、逆に初動の安定性では一番のマーリン型。同型とも言えるバリ妃に対してやや不利なのは否めません。しかし、バリ妃は確かに上位に多いし試合時間長いし結局強いしで印象に残りやすいですが、このデータを見ても分かる通り、バリ妃は精々全体の3割程度。バリ妃以外の7割を有利に立ち回れるなら、そりゃこの勝率を叩き出せるというものです。

特に最近では妨害デッキが増えてきている様子。今回は妨害デッキに当たりすぎている感じもありますが、妨害デッキが今回みたいに5割近くいるんだったら、マーリン型はどんどん立ち位置が良くなるのでは?とも思っております。

マーリン型の立ち回り

ということで、ここから先は各相手との立ち回り方について説明します。

VSギルティネ

最大の仮想敵。マーリンを使う一番の理由。とにかくこいつに勝たないと始まらないレベルで重要な相手です。

マーリン避け、オロラキング避け、バリガードの全てを活用し、可能な限り狙撃を避けることになります。マーリンでバリを動かして狙われているやつを守るのが一番経済的ではありますが、バリを動かすとバリアの位置が変わって混乱しやすいため、バリを守る時はなるべくオロラキング避けの方が楽だとは思います。

マーリンさえいればなんやかんやで盤面維持できることが多いので、バリよりも大切にする意識を持ちましょう。ちなみに今回、一回だけギルティネに負けましたが、その時はマーリンが一回も出なかったことが敗因でした。バリが出ないときはマーリンで耐えながらバリを待てますが、逆は本当に無理です。全然耐えれません。

VSパケト

戦い方さえわかっていたら多分一番簡単な相手。

カボチャマスの上orバリの横に妃が居る状態になったら後はキャラを出さずに+を挙げていくだけです。また、round1の間は妃にオロラキングを混ぜないように!さっさとスーパーモードになることが一番重要です。

時々フレイとかを入れてround5くらいまで継続的に攻撃してくるパケトもいますが、基本は変わりません。まずは+を高くし、余ったら一体ずつ育てましょう。スーパーモードの妃が一体もいなくなる状態だけは避けるようにすれば、いつパケトされても大抵処理できます。

画像7

対戦画像は撮ってる余裕がなかったので訓練所の参考画像です。全部レベル9で星1の状態でも+を育てればスキル込みでround2を越せる程度の火力はあるので、急いで星を上げる必要はありません。堅実に、スーパーモードの妃が居る状態を維持しましょう。

パケトは盤面にあるすべての敵のHPを増やしてきますが、盤面に敵がいない状態だと本当になにもしないキャラになります。とにかく敵を処理しつづけることが重要です。

VSフレイ

かなり大雑把なくくりですが、フレイ使いはすべて同じ戦法で勝てるので一緒くたにして説明します。

フレイが相手の時に一番大切な考え方は、とにかく「育てすぎない」こと、これに尽きます。妃はカボチャマスの上に星5が居れば十分。スーパーモードにさえなっていれば、なんなら1体だけでも概ね事足ります。バリは育てた分だけ負けが近づくと思ってください。妃の準備さえできていればオロラキングは不要です。アオラミムでも育てて、そのアオラミムはどうでもいいキャラにでも投げといてください。

とにかく、カボチャマスを星1バリで囲み、安全な場所に星1マーリンを置く。あとはフレイされるたびに新しいバリが補給できる状態を整えることが重要です。

スキルは逆に出し惜しみなしです。まかり間違ってボスの攻撃を受けようものなら、その隙をつかれて逆転負けもあります。盤面を育てない分だけマナが余るはずなので、ちょっとでも不安になるボス戦ではとりあえず使っていっても大丈夫です。

画像5

このくらい星1バリがあると安心。ほぼ何があっても耐えてます。

フレイは直接相手を触れる強力な魔王候補生ではありますが、肝心な火力がとにかく低いです。ほぼレベル13で揃えたデッキですらround9までしか行けません。他に妨害を積んでいるならなおさらです。

画像6

フレイ相手の負けパターンは、基本的にゴチャゴチャ合成しすぎて盤面整理ができない状態でマナが足りなくなることだけですので、最低限だけ育てたらあとは待ち構えるだけで十分です。

VSネヴァン

基本的にはめっちゃ頻繁に飛んでくるフレイ。戦法も基本的には対フレイ一緒ですが、フレイと違って攻撃のタイミングが見えるので、なるべくマーリンで避けることを意識してください。

慣れてくると要らなくなったものをわざとネヴァンの攻撃に当てて再利用とかできるようになるので、フレイより楽だったりします。

VSバリ妃

データにも出ている通り、ワーストマッチアップです。個人的には面倒くさいからさっさと投了しても良いんじゃないかと思いますが、頑張れば一応勝ち目は無くはないです。

まず、シャマシュ型バリ妃相手ですが、最終的に火力勝負に持ち込み、ボスで相手だけダメージを受けるパターンを願う形になります。大前提として火力勝負ができないと話にならないので、なるべく早急に星6.7の妃を作る必要があります。序盤に出てくるピエロやスライムはあえて攻撃を受けて少しでもオロラキングを集めるなど、細かいプレイが必要になってきます。とにかく一回でも多くボスと戦える状態を作り、ボスで相手の盤面を崩れるのを祈りましょう。ちなみに、対ディナシー(not妃)についても同じです。祈れ


次にディナシー型バリ妃相手ですが、こちらは対照的に火力勝負ができません。最終的に絶対相手の方が火力が高いです。こちらの星7妃が相手の星5妃に力負けする世界なので、round8くらいまで行ったらもう大体負けてると思っても良いと思います。つけ入る隙は、相手の立ち上がりの遅さのみです。

マーリンやシャマシュのようなサポートが居ないため、相手のカボチャマスの上に妃、隣にバリという布陣を組むのには相応の時間がかかります。なるべく遅くして完成を遅らせ、妃がスーパーになる前にボスの攻撃が当たるように誘導しないといけません。

そのため、序盤は可能な限り絞りましょう。基本+は困るまで上げない方が良いし、なんならマーリンを使ってカボチャマスから一旦妃を外しても良いです。相手にマナを与えないように立ち回り、少しでも相手の盤面完成を遅らせましょう。

VSその他(アテンウルフハデスなど妨害の入っていないデッキ)

普通に火力勝負です。とにかくなんとかしてカボチャマスの上になるべく強い妃を置くことだけを考えましょう。星7が完成すれば大体勝てますが、完成しない場合は時々火力負けすることもあります。

基本的にバリはわざわざ育てる必要はありません。オロラキングがもったいない。どうせオロラキング探して合成しまくっているうちにどこかで星が高いバリとマーリンが出てくるので、その時々で交換していきましょう。

終わりに

ということで、バリ妃マーリン型の解説でした。

マーリンはボスの攻撃を避けたり攻撃力調整ができたり、プレイング次第でいくらでも強く使えるキャラです。練習すればするだけ結果がついてきますので、是非ともこねくり回してみてください。

最後に、discordサーバーの宣伝です。僕は管理人でもなんでもないですが。

discord.gg/VNjbzrWh5t

大体しょーもない話ばかりしていますが、時々有益な情報が流れてきます。あとはレイドや無限の募集もかけれるので、是非是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?