見出し画像

1ヶ月の半分を0円生活にしたら、 vol.56

まず先に0円生活とは、僕の定義では、その日、財布からお金を出さず使っていないこと、また、
クレジットカードも同様に使っていないことを指します。

それで、早速にはなりますが
結果、どこまで節約できたかと言うと


8月 カードの請求書 0円生活実施前 


9月 カードの請求書 0円生活実施後

毎月、支払い確定の額を見るのが怖かったんですが、これをみて驚愕しました。

『使ってなさすぎる!』

もちろん、7月(8月請求分) と 8月(9月請求分)の1ヶ月の過ごし方は少し違いましたが、ここ半年の請求額は10万円前後でした。

ただ、9月請求分を見てこんなにも効果があるんだと痛感せざる得ない結果に。

0円生活を増やすためにやったことは、
まず1回の買い物で約1週間分の野菜、お肉、飲み物などの日用品をまとめて購入してました。
これをすることで、スーパーに行く回数を減らすことができ、余分な買い物(出費)を減らすことができたのがデカかったです。

もう1つしてたことが、0円生活を達成したら記録するです。
僕の場合は、スマホのカレンダーアプリで達成できた日を記録しています。

アプリ Done!

これをする事でもっと記録を増やしたいと思い、お金を使うことが激減しました。

今の時代、iDやQUICPayなどで支払いが簡易的になっていて、
知らない間に出費が増えていることがあり、
ここ一年、全く手取りが手元に残らないことに悩んでいました。

ただ単に、お金を使わなければ解決はしますが、僕はそこまで意思が強い方ではないので、
何かいい方法があればと思い、0円生活をしてみたら案外自分にはハマりました。

特に記録する。ことはさまざな場面で応用していて、簡単にできるのでおススメです。

例)筋トレ、睡眠、勉強、ウォーキングなど 

以上、僕の節約術でした。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?